2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「えんどろ〜」の快楽

ダウンロード法案の行方が恐しくなってきている。スマホのスクショで「逮捕」なんてことも語られるようになって、そもそも、「著作権」が云々していた連中は、一体、国家に何がしてもらいたくって、 要請 していたのかが、今になって疑われている。 つまり、…

なぜ人々はポストモダンを「反近代」と訳さないのか?

最初に、掲題の件にふれておこう。私は以前から、掲題のような疑問をいだいていた。なぜなら、「ポスト」とは「後の」という意味であり、ようするに「近代の後」と言っているのだから、明確に 近代 近代の後 には、「存在論的な違い」がある、と言っているわ…

シャンタル・ムフ『左翼ポピュリズムのために』

昔から「新自由主義」無定義論というのがある。つまり、多くの人が、「新自由主義」という言葉を使っているが、その言葉の定義は、常に曖昧で、それぞれの文脈で使用者が勝手な解釈で使っている、と。一方で、ミッシェル・フーコーにまで遡って「哲学的」な…

ビッグデータは反民主主義か?

この前、なにげなくネットの記事を読んでいたら、以下の部分が気になった: 電子マネーの普及の大きな目的は購買データを得ることであり、そのデータは国産のものを利用することが求められるのではなかろうか。そのためには「大胆な5%ポイント還元」などよ…

反左翼脳

私たちが日本の「政治」を、こうして何年か見てきて、驚くべき様相を示した人物が何人かいる。彼らをここでは 反左翼脳 と命名しておこう。まず、典型的な人物が前民主党の前原であろう。彼は、民主党を解散するとき、次の、受け入れ先(想定されていたのは…

言葉のレベルの言い合い

徴用工問題は、次々と韓国の裁判所で、日本企業の有罪が決定され、実際に差押え、現金に換金まで進みそうな状況だとニュースでやっている。 多くの人が思っていることと、私が考えていることが、それほど違うはずがなくて、つまり、この問題の「核心」はなん…

家族というPC

まあ、映画「ファースト・マン」を見た感想なのだが、正直、こんなにも分かりやすい アメリカの英雄 までを、アメリカのPCは 家族物語 にしないと納得しないんだな、と考えると、すら恐しいまでの、このアメリカにおける「家族」強迫が強いんだな、という…

裁けない悪は「冤罪」か?

日大アメフトの件は、警察は内田の立件はあきらめて、実行犯の生徒だけを立件する、と言っているそうである。 日大タックル指示、200人聴取し映像解析で否定 刑事捜査は真逆の結論(産経新聞) - Yahoo!ニュース しかし、である。そもそも、この問題が発…

監督は一体誰なのか?

この前の、アジア杯の日本代表とカタールの決勝の最初の20分、カタールが2得点をするまでの時間に、そもそも、日本代表に何が起きていたのか、は非常に興味深い問題であると思われるのだが、なぜか、大手マスコミは、この問題を本気で追及しようとしない…

僕たちのサッカーvs近代サッカー

そもそもさ。負けてヘラヘラしている監督は、今すぐ、辞めさせた方がいいんじゃないか? おそらく、田嶋に「辞めさせない」って、お墨付きをもらっているんで、余裕ぶっこいてるんだろうけど、ちょっと、そういうレベルの話じゃないでしょう? 森保監督は、…