2020-03-12から1日間の記事一覧

メタ理論のスケッチ:第四章「X(エックス)」

ここで「X(エックス)」と呼んでいるものは、カントで言うなら 物自体(ものじたい) のことと考えていいわけであるが、しかしそれが指し示しているものは、カントのこの用語の使用法が指し示しているように、必然的にさまざまな「現象」をどう考えたらい…

メタ理論のスケッチ:第三章「数学」

これも認識論と同じように、一連のイメージを列挙することによって、それが指し示しているものを示唆したい。 言語 論理(的整合性) 「パズル」を成立させる物理学的基盤 理論 体系 構造 私たちは、ある対象を「そのまま」に、たんに受け入れるわけではない…

メタ理論のスケッチ:第二章「認識」

これは言うまでもなく「認識論」のことである。そして、これをここでは以下のように、列挙することで、その描像をより明確にしておきたい。 主観/主体 私 意識 脳 欲求/苦痛 人格同一性 幼児心理学 私たち人間は「認識マシーン」なわけであるが、その認識…

メタ理論のスケッチ:第一章「基本コンセプト」

さて。カントは、自らの哲学を「超越論的」と言った。その意味は、 経験的ではない ということに尽きる。つまり、これはある意味で「科学ではない」わけである。なぜカントは、そういった「反科学」の言説を行うことを強いられたのか? それは、言わば そう…