2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町哀歌

アニメ「邪神ちゃんドロップキック」の第2期の作成がクラウドファンディングの達成によって制作されたことは有名だが、このたび、めでたくテレビ放送されている。 ただ、4月の最初には、この第2期は、アマゾンプライムで一挙に全話公開されていた。 そし…

文系的「関心」への疑問

もう、はるか過去の話のように思われるが、つい最近まで、日本はラグビーW杯での日本代表の活躍で熱狂していた。 ただ、私はそこで、ある疑問を抱いた。つまり、例えば「SFファン」のような人たちは、こういった話題に興味がないんだな、ということだ。そ…

今起きていること

今起きている、と言われているのは 医療崩壊 である。しかし、多くの人はこういった主張に皮肉な印象をもたないだろうか? なぜなら、考えてみてほしい。医者が足りない。さて。あなたは医者になれたか? なれない。なぜなら、 医学部が徹底した「人数制限」…

新型コロナで死なない方法

さて。以下の、videonews.com のインタビューでは、防衛医大の川名明彦先生にインタビューしている(確か、専門家会議のメンバーの一人): https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=SpFge1aoFB0&app=desktop ここで、なぜ新型コロナでは、 症状が…

小林鉄郎・西浦博「新型コロナウイルスの数理」

さて。今、問題となっている新型コロナについて「危険」だと言うのはいいが、 どのくらい危険なのか? については、「定量化」されない限り、なにも言っていないと変わらない。しかし、「新型」なんだから、始めてなんだから、そんなこと分かるわけないじゃ…

年齢別の対策

さて。昨日の以下の専門家会議の会見ですが、 https://www.youtube.com/watch?v=8Bu0TBScn90 尾身先生が8割削減できない企業に対してどう思ってるのかについて語ってるけど、大企業が下請けの分まで、社会的責任をもってやってくれ、しか言ってないんたよね…

大日康史・菅原民枝『パンデミック・シミュレーション』

今、ネット上では、この新型コロナに対して、 ああすればいい こうすればいい といった、さまざまな意見が飛びかっている。なるほど、「あなたはそう思った」のね、といった感想はもつが、その 正当性 を「あなた」は、どうやって「証明」するのか、つまり、…

小池都知事にだまされるな!

また、いつもの、児玉先生と金子先生の対談であるが: 【小池大感染】デモクラシータイムスの【新型コロナと闘う】シリーズで「東京を止めなければ日本が滅びる~コロナが迫る思考の転換」がアップしました。児玉龍彦氏中心に、東京都の感染爆発がなぜ起きた…

道徳の敗北

さて。ここで少し、ゆっくり考えてみましょう。 今起きている問題とはなんなのでしょうか? それは直接的には、 医師会が日本政府に医療危機を訴えたら、政府は東京に(そして、今は全国に)「緊急事態宣言」を発令した という事実です。 まず、この事実から…

新型コロナに感染しない方法

まあ、ツイッターでは多くの方がこの新型コロナについて言及されていて、大変勉強になるのだが。 以下の方は、今さかんに話されている「8割」を説明しているときに使われている、数学モデルの理論的根拠について説明されている。 高校数学程度がわかる人向…

山本太郎『新型インフルエンザ』

今さら言うまでもないが、現在、東京で行われている、新型コロナに関する「緊急事態宣言」は、 新型インフルエンザ等特措法 という名前の法律に従って行われているわけで、その名前から分かるように、この法律は 新型インフルエンザ の「危機」が目の前に迫…

東京「が」不安な人たちへ

どうもネットを見ていると、とにかく「東京」が「黴菌(ばいきん)」といいますか、自分たち地方が「汚れない」ために、東京を なんとかしてくれ といった発言が多く見られる。もう、今の状況で、人権がなんだとか言ってられない。東京は「黴菌(ばいきん)…

東京の今の新型コロナ

ネット上の、ツイッターなどの議論を見ると、やれ、東京はロックダウンしろ、電車を止めろ、店を閉めろ、のオンパレードだ。 他方、東京の街を歩いていると、けっこう人を見かける。渋谷や新宿や池袋のような、大歓楽街は少ないのかもしれないが、近所のスー…

新型コロナの某「陰謀論」について

新型コロナウイルスが中国で最初に猛威をふるっていたとき、あるインドの論文が話題になった。ただし、これについては、速攻で取り下げされたわけだが。 インドの論文下書き(プレプリント)は、意図的にRaTG13というコウモリに感染しているSARS様ウイルスの…

新型コロナの名の下に行われる「不正義」

前回も、以下の動画を紹介したわけであるが、 https://www.youtube.com/watch?v=r-3QyWfSsCQ 今回も、この児玉龍彦・金子勝コンビが議論をしている。 デモクラシータイムスで「自分で考えいのちを守れ 新型コロナと闘う その先の未来へ」をアップしました。…

今日の新型コロナ(2020/04/10)

今日も新型コロナに関しては、お腹いっぱいの情報量でした。 こちらの、日本人のWHOの方は「東京は一週間遅い」と言っています。 東京は宣言すべきタイミングから1週間以上遅れてしまいました。この差は大きいです。そして、この緊急事態宣言に効果がある…

日本の死者・重症者が少ない?

前回は東先生の「安全厨」発言をとりあげたわけですが、ただし、ある一点においては、あまりよく説明されていない側面がある。 東京 現在入院1112名 うち重症27名 2.4%累計 1195名 重症+死亡58名 4.8%大阪 現在陽性303名 うち重症21名 6.9%累計 408名 重…

哲学者たちとの戦い

いつもの東浩紀先生が、一度止めたと自分でも言っていたはずのツイッターを復活させて、今回の新型コロナについて 極端に恐れるべきものではない と言っています。 このコロナ禍については、ぼくは初期より、新型感染症自体は(ペストやエボラ出血熱等に比べ…

トップを変えろ!

まあ、明日にも緊急事態宣言がでるんじゃないのか、といったニュースがさかんに報道されているのだけれど、ここで少し冷静になった方がいいんじゃないか? というのは、問題は「ここまで」のいきさつって、なんだったのか、なんだよね。以下の児玉龍彦先生の…

東京がニューヨークになるとして

さて。新型コロナであるが、政府は今だに緊急事態宣言を行っていないが、医師会が、医療体制に限界が迫っていることを理由に、緊急事態宣言を政府に要請したのと同時に、小池都知事も政府に早く緊急事態宣言をだしてほしいとほのめかしている。 さらに、クラ…

新型コロナと「自治」と「掟」と「タブー」

よく、新型コロナでの対策が、死者の弔いにおける慣習と、とても一致していることが言われている。そして、このことは私たちに多くのことを教えてくれる。 現代の哲学はニーチェから始まっている。彼は、一方では「系譜学」という非常に重要な視点を主張しな…

新型コロナパニックの出羽守たち

まあ、ネット上では「出羽守(でわのかみ)」が日本は早く緊急事態宣言を出せ、東京はロックアウトをやれ、小池都知事がJRに「要請」をすれば、電車は「止め」られるはずだ、とかもう パニック がエスカレートしていて、もう今にも自分が死にそう、ってく…

アニメ「22/7」とNGT48

アニメ「22/7」は無事最終回を迎えて、作品としては完成したようである。この作品は、まあ、細かいところを言えば、きりがないのだろうが、大きく言えば、最終回で、アイドルグループ「ななにじ」のメンバーたちが、自分たちを「命令」して、支配してきた「…