2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小谷野敦『哲学嫌い』

掲題の本は、ようするに、「哲学」なるものを自称している 文系 の人たちが世の中には一定数いて、それって「科学」となにが違うのか、っていう、素朴な疑問に関係しているんだと思うわけである。 私なんかは、大学で少し数学についてやって、卒業して、コン…

文系知識人はなぜ会見動画を見て蘊蓄を語らないのか?

昨日ですかね、小池東京都知事の会見で6月1日からの、ステップ2への移行の話があった。 【ノーカット】東京都・小池知事「6月1日午前0時をもって、ステップ2に移行する」(2020年5月29日) ここで、直近、東京で感染発見者数が増えている件について、知事…

アニメ「イエスタデイをうたって」について

まあ、アニメ「イエスタデイをうたって」は現在放送されているわけでw、その内容について言及するのは、やぼなわけだが、原作の漫画もあるわけだし、ここで、一言、書いておきたい。 (いつものように、原作であり、この先のアニメの展開を含めて、ネタばれ…

「弱者」を「殺す」「強者」

新型コロナが、 SARS と基本的には、ほとんど「同じ」生物種であることは、今ではよく知られている。しかし、SARSは、MARSと同じく、強烈な 致死性 があったために、感染した人は、回りの人に感染させる前に、体調を悪くし、「死んで」しまう。…

アニメ「true tears」について

アニメ「true tears」は、2008年のオリジナルのテレビアニメであるが、緊急事態宣言で時間もあるので、アマゾンプライムで見てみた。 ちょうど、アニメーション制作が、P.A.WORKS で、この後の作品である、アニメ「TARI TARI」の作品の中で、「true tear…

今回の新型コロナまとめ

まあ、東京は今も、緊急事態宣言が出されたままであるわけだが、すでに、政府が今月での宣言の解除を示唆しているわけで、いったん、今回の騒動について、まとめておいた方がいいだろう。 さて。私たちが、一番に考えていたことはなんだろう? それは、言う…

日本版CDCを!

新型コロナについては、緊急事態宣言から今に至るまで、状況はどうなっていると考えられるのか? 新型コロナウイルスの感染の広がりをどう把握していくかについて、「8割おじさん」で知られる北海道大の西浦博教授が12日夜、オンラインで推定方法の詳細を…

アニメ「ゆゆゆ」と皇国史観

アニメ「勇気友奈は勇者である」は、少し前にテレビアニメとして放映された作品であり、当時としては、特に、若い人たちを中心に熱狂的な人気を獲得した。 ところが、今ふりかえってみると、この作品について、上の世代が活発に 批評活動 をやったかというと…

片山杜秀『皇国史観』

さて。社会秩序はどうやって確立すればいいのか? それは、「なぜそれが正しいのか」が人々が納得する形にならなければならない。 例えばこれを、江戸時代の最初の、徳川家康になって考えてみよう。 家康はその実力によって、政権を樹立しました。しかし、力…

「夜の街」の意味

木曜日のアベマニュースで、京大の宮沢先生が、韓国でのガイドラインと、日本の「新しい生活様式」について、肯定的に論じている。 韓国では“生活防疫”がスタート…宮沢孝幸・京都大学准教授のウイルスと共生しながら逃げる“感染機会8割減”とは(AbemaTIMES)…

なぜ日本は入国制限をいつまでも行わなかったのか?

今回の新型コロナの経緯を見て感じる、多くの人の違和感は なぜ早めの対応がとれないのか? であろう。そして、時々刻々と事態が推移しているため、人々が「前に行われていた政策」に対して、ほとんど批判的な指摘がない。 日本政府は4月1日の国家安全保障会…

東京の終焉

昨日の、安倍総理による緊急事態宣言の五月末までの延長の話があり、 【ノーカット版】緊急事態宣言の延長で首相記者会見 新型コロナ(2020年5月4日) その後に、専門家会議による会見があった。 新型コロナ「新しい生活様式」とは? 政府の専門家会議が会見…

高齢の無症状感染者にアビガンを!

ここのところ、情勢が決定的に変わってきたのが 新型コロナの「治療薬」 について、決定的に進展してきた、というのがある。つまり、幾つかの薬が保険が適用されるなどで、患者への投与が、かなり容易になっている。 その件について、以下で児玉龍彦先生が説…

PCR検査問題の本質は何か?

まあ、これについては以前にも書いたんだけれど、児玉龍彦先生によると、そもそも、専門家会議には、遺伝子工学の最先端の議論についていけている人が、1人くらいしかない、らしいんですよね。 児玉:専門家会議の議事録というもので、2月8日に厚生省でや…

なぜ東京都医師会は緊急事態宣言の解除を断固拒否しているのか?

どうもネットを見ていると、ゴールデンウィークが終われば、緊急事態宣言を解除すべきなんじゃないか、といった意見が多く見られる。それは、ようするに東京の 感染者の指数関数的増大の一定の「押さえ込み」 が、どうも「成功」しているように思われる、と…

新型コロナはIT土方案件だ!

まあ、ここまで、ぼーっと新型コロナ関連のニュースを見てきたのだが、考えてみると、これ 医療問題 じゃないんじゃないか、って気がしてきている。というのは、まず、 感染初期状態、つまり、無症状状態の方が「感染力」が高い つまり、問題は 感染者だけど…