2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

法に従うということ

専門家会議が、第一波の総括として、記者会見を行ったわけだが、 YouTube その会議と、まるでタイミングを合わせるようにして、専門家会議の解散が、大臣から発表された。そして、彼ら専門家会議のメンバーは、そのことを知らなかったと、わざわざ、その会見…

アニメ「はめふら」の人気

アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかなかった悪役令嬢に転生してしまった」の二期が決まったということで、今回の放送が一定の人気を獲得した、ということを意味しているのだろう。 まあ、作品そのものは、近年よくある「なろう」系の、ネット小説が途中から…

ロバート・ノージック『アナーキー・国家・ユートピア』

現在、世界中は、新型コロナの問題でかかりきりであるが、少し前まで、アメリカは ティー・パーティー を中心とした、 リバタリアニズム が、まるで「聖典」であるかのように、国中を席巻していた(最近出版されて、本屋でも売っている、ニック・ランドとい…

新型コロナの謎

あのさ。そもそも、なぜこの新型コロナが問題だったのかって、ようするに、これが 何者なのか? が分からなかったから、なんだよね。つまり、私たちは「恐怖」したわけ。もっと言えば、 志村けん が死んだから、だよ。子どもの頃に、八時だよ全員集合を見て…

独我論と「オートポイエーシス論」

カント哲学が「自我」の哲学を内包していることは、カント哲学が、デカルトの観念論との対決において成立していることかも分かるわけであるが、他方において、カント哲学が必ずしも 独我論 としての考察を行っているとは読めない、つまり、徹底して「科学」…