2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経験論批判まとめ

フランシス・ベーコンが『ノルム・オルガヌム』において、「帰納法」による、学問の方法を主張したとき、それ以降の、ジョン・ロックや、ヒュームの「経験論」の基礎が確立された、と言うことができるだろう。そして、それ以降、学問とは 経験論 のことを言…

「フレ/ンダ」と「文学の終わり」

柄谷行人が「文学の終わり」について語ったとき、それは、彼にとっての、それまでの文学(明治以降の日本の私小説家から、文芸時評家から)について、ある種の (ヘーゲル的な)歴史の終わり のような観点から、それを語っていたわけであるが(つまり、彼自…

日本医師会・東京都医師会に喧嘩を売る人たち

まあ、新型コロナについては、以下のニュースを見る限り、それなりに 改善 してきているのかな、と思うんだけれど。 コロナ専用病院を渋谷と府中に開設へ 都知事が会見 医療機関への追加支援検討と首相 田村本部長「まとまった提案あれば早急に改正」 新型コ…

中国に対する世界の目

今週の videonews.com では、中国共産党が香港に対して突きつけた 香港国家安全維持法 の内容について、議論されている。この法律は、香港に関することでありながら、中国共産党が勝手に決めた法律であって、しかも、その「内容」は、その法律が「施行された…

渡航『やはり俺の青春ラブコは間違っている14』

まあ、このラノベについては、以前にも何回か言及をさせてもらっているわけだけれど、けっこう前に最終巻が出ていたわけだが、私はあまり、最終巻を読んでみよう、という気持ちになれなかった。それには、いろいろな理由があるのだろうが、正直、作者が何を…

安倍政権に滅ぼされる「東京」

新型コロナの問題は、小池東京都知事が、今は「第二波」と認めて、全国に感染が広がるフェーズに入っている。そして、東京都医師会は、政治家は今すぐに国会を開いて、法改正を行え、と叫んでいる。まさに 魂の叫び だ。 東京都医師会が会見 尾崎会長「法的…