2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロコロナ戦略の「合理性」

なぜ、videonews.com での神保さんや宮台先生が、 (日本の)新型コロナは、たいしたことはない という安全厨の立場をずっと続けているのかというと、おそらく、宮台先生が小林よしのりの道場で講演をしていたりすることと関係しているのだろう。 (そして、…

感染症のパラドックス

今の日本の新型コロナに関する、最大の問題は、本来なら入院が必要な患者が病院が満室のために自宅待機をしている間に容態が急変して亡くなるケースが分かっているだけでも、50件近く起きていることであろう。 これがなぜ問題なのかといえば、ようするに、…

グルミクと女性声優

年末は一年の中でも、仕事が何日も連続してなく、つまり、いくら夜中に起きていともいい、数えるしかない時期なわけだがw、今年は私はずっと「グルミク」をやってたw グルミクとは、今、アニメをやっている「D4DJ」というDJプレイをメインとしたスマ…

早稲田の入試が数学を必須にする理由

日本が先進国として「後退」したとは誰も思っていないかもしれないが、少なくとも世界の中のプレゼンスは下がっている。それは、一言で言えば、中国などの急伸発展国が目覚しいから、ということになる。 しかし、そうだとしても、この「日本」という国は、そ…

リベラルと感染症

ここのところ、小松美彦先生の『「自己決定権」という罠』という本を読んでいるのだが(増補版がでて、最終章には、新型コロナについて書いてあるみたいだけど、まだそこまで読んでいない)、前半に書いてあるのは、 臓器移植 に伴って、展開された 自己決定…

PCR抑制論と関西

私はずっと、宮台と神保の videonews.com というネットの番組をウォッチしてきたわけだが、去年、この番組は 新型コロナ安全厨 の論陣をはって、番組を展開してきた。しかも、その番組構成は、かなり「意図的」な匂いのするものだった。 まず、橳島次郎(ぬ…

戦力の逐次投入が国を滅ぼす

緊急事態宣言で、東京はさっそく、夜8時で飲食店は店を閉めている。ただし、スーパーやコンビニはやっているので、生きるのに困るというわけではないが。 いずれにしろ、そういった飲食店は、そうすることで、国や都から「補助金」をもらう、というのが前提…

新型コロナと安倍元首相

新型コロナのことを考えるとき、一つはっきりしていることは、今さかんに言われている「3密」などの、いわゆる 行動変容 を専門家が国民に訴える「運動」に、必ずしも国民が従っていない、という現状がある。 もっと言えば、小池都知事がさかんに言っている…

新型コロナについて分かってきたのか?

新型コロナは、イギリスや南アフリカでの「変異種」の話がでていて、フェーズが変わった、という印象を受ける。 つまり、感染力が今までの7倍と言われ、子どもでも発症すると言われ、さらに日本国内でも発見された、という話もあり、今の関東圏の感染者の上…