2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義は矛盾か?

もしも民主主義が矛盾なら、私たちが善を行うということは「人々に選挙に行かせない」ことだ、ということになるだろう。つまり、以前に、人々を「棄権」させるように、ネット活動を展開した東浩紀先生の活動は「正しい」ということになってしまう。 ただし、…

VTuberと「おたく」

まあ、近年の動画配信コンテンツを見ていて、一番大きな革命は、 VTuber の登場だと言っていいんじゃないかと思っている。まあ、しかしそう言ってみても、まだまだ、認知度においては、低いわけで、それがどういう意味なのかを説明していかなければな…

資本主義を肯定するとは何を意味するのか?

東浩紀先生の『観光客の哲学』の第二部は家族をテーマにしている。しかし、ここで家族と言われると、当たり前だけど、柄谷行人の『世界史の構造』における、 交換様式A との関連がどうなっているのかが嫌でも、関係してきてしまうと思うわけだが、そういう…

デマの歯止めが効かなくなった自民党

つい最近のニュースでも、安倍元首相が、統一協会系のイベントにビデオメッセージを送ったというニュースが流れた。 安倍氏が旧統一教会系イベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電|NEWSポストセブン このイベントには、トランプ元大統領もビデオメッ…

科学は属人的か?

文系の学者が理系の学者を「批判」するとき、そもそもその批判は妥当なのか、と思わされることがよくある。というのは、そもそも理系の学問というのは、そういうものではないからである。 例えば、以下の動画で、兪炳匡(ゆうへいきょう)先生が新型コロナの…

人を殺すとどうなるか?

(といっても、その通りのことをここで書きたいわけではない。そうではなく、今回の選挙のことを書きたいと思っている。) まず、もしも菅総理が今も政権をもっていて、そのまま継続を賭けて、選挙を行っていたら、どういう議論が行われていただろうか? 東…

なぜ旧民主党は政権をとれたのか?

衆議院選挙が目の前に迫っている。そして、今日、立憲民主党と日本共産党は289の小選挙区のうち、(今まで200近い選挙区の一本化ができていたのを)220まで積み上げた、と発表した。残りの45程度は競合を解消しない、と。 いずれにしろ、野党が衆…

インターネットの終わり

昨日だったか、D4DJの YouTube の配信を見ていたのだが、私はいつも、ニコニコ動画でよく見るような、画面にコメントを流しておく状態にしているのだが、途中から、意味不明なコメントで画面が埋まって、ちょっと、まともに見ていられない状態になった。…

急激な感染者の減少

新型コロナが「季節性」なんじゃないか、といいう言い方は私はあまり好まない。というのは、もしもそこに「季節性」という法則があるなら、その要因はなんなのかが分からなければ、この現象が解明されたとは言えないんじゃないか、と思うからだ。 ちなみに、…

本田由紀『教育は何を評価してきたのか』

アニメ「ラブライブスーパースター」は、無印と比べると、一つ決定的に違っているところがある。それは、主人公の渋谷かのんが、第一話で「人前で歌えない」という悩みを抱えて登場することだ。こういった なんらかの瑕疵 を作品の主要人物が抱えて現れると…

高橋陽一『くわしすぎる教育勅語』

教育勅語は、戦後、廃止された。つまり、戦前の大日本帝国においては、公式の文書であった。しかし、戦後、廃止された。 問題は、そこに何が書かれていたのか、であろう。つまり、廃止されたのなら、なにかが問題だったから廃止されたわけであろう。また、そ…