2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンフェアな東京オリンピック

東京の新型コロナの、PCR陽性者が3千8百人になり、国の基準で重症者は8百人となっている。そして、多くの入院できずに、自宅待機を強いられている人がいる。 こんな状況で、東京オリンピックが行われているわけだが、海外のマスコミからは、少し違った…

mRNAワクチン

いつもの、金子先生と、児玉先生の対談。 今回は、mRNAワクチンについて、細かく説明されている。 児玉:それで、RNAワクチンとかなんかの場合に、大きな作用になるのは、抗体による液性免疫。これは、ウイルスが入ってきたときに、抗体っていう、血…

オリンピックに音楽は必要か?

コーネリアスの小山田圭吾が、94年にロッキングオンという音楽雑誌でのインタビューで、当時、20代中盤だった彼が、子どもの頃の障害者の子どもへのお「いじめ」を自慢げに話していたものが、そのまま雑誌に載っていた件が、ことこの、東京オリンピック…

世田谷モデル

今回の新型コロナでの一連のやりとりを眺めていて、どうしても思わざるをえないこととして、 悪魔 がいる、ということなんだと思っている。つまり、はっきり言ってしまえば、「人殺し」である。もちろん、そいつが直接、手を出さないが、間接的に 新型コロナ…

なぜ日本は国民にお金を配らないのか?

今回の新型コロナにおいて見えてきたのは、ワクチンの威力であろう。つまり、ここまで欧米先進国が立ち直ってきた。 そのことを考えたとき、あまりにも異様に思われるのが、日本政府の国民支援政策だったのではないか。 欧米先進国は、膨大な感染者であり死…

日本の新型コロナ感染者は「少ない」のか?

いつものように、東浩紀先生が、 日本の新型コロナ感染者は「少ない」 と、こんな基本的なところで国民的な合意ができないとしたら、狂っている、といった勢いでまっくしたてている。 日本は100万人あたりの感染者数6,408人。 アメリカは103,983人。 フラン…

最近の「とじとも」について

ここのところ、毎週土日の昼間は、ホロライブ Vtuber の大空スバルによる、ドラクエ8の実況プレイの youtube 動画配信を見ている。といっても、他の作業をしながらの片手間だが。 まあ、いろいろと日本のテレビゲームの歴史というのは、過去から続いている…

天皇騒動の理由

新型コロナのワクチンが、職域接種などで、医者や高齢者や基礎疾患のある人だけでなく、若い健康な人への接種が始まるやいなや、なぜか、急に配給が停止され、なぜかワクチン接種のスピードが止まった。 いや。医者や高齢者や基礎疾患のある人への接種が全然…

ヤクザの喧嘩

ここのところ話題になっているのが、河本ほむらが原作の漫画「世界転生者殺し-チートスレイヤー-」が、漫画雑誌に連載一回目で連載中止になった、という話題だ。 『異世界転生者殺し-チートスレイヤー-』連載中止に 他作品を想起させる“悪役転生キャラ”が物…