2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山口尚「動物機械論へのアンチテーゼ」

先月の、雑誌「現代思想」では、「自由意志」が、特集されている。 そうなると、「なぜ、今、自由意志なのか?」問題が必然的に問われるだろう、と思われるのではないか。その理由として一番に考えられるのは、 木島泰三『自由意志の向こう側』 という本が最…

野戦病院

まず、時系列を確認しておきたい。そもそも、東京都は、この「野戦病院」に対して、終始冷淡であった。東京都が、なんと言っていたのか、を確認しておこう。 「東京都には豊富な医療資源があります。役割分担をして、必要な施設を整備しながら体制をつくって…

「今さら止められない」論者

WW2での日本の敗戦と、今回の新型コロナでの日本の「敗戦」が似ている、という話は、いろいろとされている。しかし、このアナロジーは、こと 天皇 を通して見たときにも、言えるのではないか、と思えてくる。 WW2において、なんで日本がアメリカと戦争…

政府・東京都と「戦う」

私も、昨日、一回目の新型コロナワクチンを打ったのだが(ファイザー)、当日は多少だるい感じはあったが、今は、注射した腕を動かすと多少、その個所が痛い程度だ。回りで聞いてみると、あと何日かで、その痛みも消えるということなので、痛み止めも飲まな…

新型コロナワクチンの今までの経緯

少し、新型コロナワクチンの経緯をまとめておきたい。 この、ファイザー、モデルナのmRNAワクチンであるが、あの、大阪大学の免疫学の宮坂先生も、最初は、「私はワクチンを打たない」と言っていた。しかし、途中で発言を変えた。それは、イギリスやイス…

国民が一枚岩となって、政府と東京都と戦う

この前、このブログでも取り上げた「野戦病院」の件を、さっそく、日本医師会の会長の中川先生が、かなり具体的に、今日の会見で語られている。 大阪2000人超感染 過去最多 吉村知事会見 | 新しい未来のテレビ | ABEMA “緊急事態”拡大 医療逼迫 日本医師会会…

新型コロナの野戦病院を急げ!

それにしても、アフガニスタンにおける、タリバンによる国家転覆が「成功」した、という話があまりにショッキングなわけだけど、日本国内は、新型コロナを巡る紛糾に国民の関心は集中しており、ほとんどこちらへの言及が見られないのは、どういうことなんで…

新型コロナと「喫煙」

ここのところ、長尾クリニックの院長が、二類から五類にすれば、「全て」が解決する、とテレビで語って話題になっている。 このロジックのポイントは、五類にすると同時に、全患者に「イベルメクチン」を投与する、という形になっている。 このイベルメクチ…

新型コロナの出口戦略

ところで、上昌広先生が、8月10日は 去年の夏の感染者のピークの日 だと言っていた。つまり、もしも、いわゆる 季節性 と呼ばれているような、新型コロナに、なんらかの「季節」に従うような周期的なルールがあるなら、ちょうど今くらいから、今年の感染…

今、東京で何が起きているのか?

現在の東京の医療崩壊と呼ばれている現象は、違和感がある。というのは、それが パンデミック における医療とはなんなのか、に答えるものになっていない、という印象があるからだ。 島田さくら:先日、菅総理とか小池さんが、重症者以外は自宅療養で、ていう…

西村秀一『もうだまされない 新型コロナの大誤解』

嗤っちゃうのが、前回「総括」の話をさせてもらったんだけど、あの、京大の宮沢先生が、自らの今までの発言について 総括 をされている動画がある、ってわけ。そして、それを見たら、どうもこの本を紹介している、ということで見てみたわけだ。 宮沢:接触感…

絶対に「総括」をしないイデオローグ

トヨタが東京オリンピックのCMを辞退した話が話題になった。ようするに、このCM騒動は 日本国内の新型コロナ感染者 への配慮を目的として行われていた、ということだ。国内の感染者や感染者の親族がいる人にしてみれば、みんなが守っているルールを破っ…

小山田圭吾と「上級国民」

よく、今回の東京オリンピックとWW2での日本の敗戦が比較されるが、確かに非常によく似ている。 特に、組織委員長の、「ああ言えば上祐」状態の、あまりにもひどいヤクザ並みの説明をだだ流している、この状態を見るに、「これが日本品質か」と、がっかり…