2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党総裁選という「茶番劇」

昨日、自民党総裁選があり、岸田が総裁となった。その結果については、自民党のホームページに記載がある。党員の投票は、 河野:335046票 岸田:219338票 高市:147764票 野田:057927票 となり、岸田は河野の3分の2。つまり岸田…

映画「MINAMATA」

ジョニー・デップ主演のこの映画は、私たち日本人にはよく知られている「水俣病」。熊本の水俣病を巡って、世界的によく知られることになった、あるアメリカ人の写真家であり、彼が撮影した、ある、白黒の写真を巡る物語として描かれている。 なぜ、その写真…

早期発見・早期治療

3・11の原発事故のときも思ったが、今回の新型コロナについても、いわゆる 評論家 理論家 哲学者 といった人たちが、今起きている、これらの問題への「国家の政策」の善し悪しについて、徹底した考察をして発言をする、といった人が現れないのはなぜなの…

ラブライブスーパースター第8話

今回のテレビアニメ「ラブライブ」の新シリーズ、ラブライブスーパースターは、実は、正直なところ、この作品で 何が描かれるのか? が、よく分からなかった、というのが正直なところだったのではないか。 それは、ファーストがあり、サンシャインがあり、変…

この冬に新型コロナは流行するのか?

まあ、多くの人たちが不思議がっているように、なぜか夏の新型コロナの流行は、9月になって、急速に減少している。そして、興味深いのは、 感染の拡大時の「勾配」と同じような角度で、減少している ということだろう。やはり、こういうのを見せられると、…

中国語の7割が「日本語」の意味

柄谷行人に「日本精神分析」という本があるが、そこで書かれていたのは、日本語におけるカタカナの効用だった。つまり、日本語は、「外部」が、カタカナという形で、共存させることができる言語なんだ、といった話で、つまり、外部が内部に包摂される、とい…

アニメ「Citrus」と「上級国民」

けっこう前だと思うけど、「Citrus」というアニメがあった。これは、漫画の原作があるんだけれど、主人公の声優が竹達彩奈で、1クールで終わってしまった。 原作の漫画は、いったん完結した後、「Citrus+」という名前で、3巻まで発売されているようだ。 こ…

ラブライブスーパースター

今期アニメで「ラブライブ」の新作が、あのNHKで放送されていることは知られている。ちょうど、オリンピックの期間と重なって、何日か休みをはさんでいるが。それが、「ラブライブスーパースター」で、第6話まで進んでいる。 私もあまり、そこまで入れこ…

三枚目の意味

この前、何気なく、アマプラのアニメ「コブラ」の第1話を見たんだけど、まあ、多くの場合、第1話って、よくできているんだよね。 コブラは、ある日、ヴァーチャルリアリティの機械を使って、物語を体験していたとき、なぜか、コブラの見たストーリーは、そ…

ブースター接種は必要か?

この、新型コロナのワクチン接種であるが、世界的に見ると、イスラエルもアメリカも、なかなか7割を超えないんですね。特に、イスラエルが、2回目の接種が、6割で、なかなか行われない(一回目は8割近いのに)。こういったところに、お国柄がでるんだな…

東浩紀先生の「リベラル批判」論法

それにしても、東浩紀先生の「レトリック」は、いつも同じなんだよね。反論されて苦しくなると、言うことが、完全に 二つのパターン に分かれるわけw 憶測を分析と言い直します。いずれにせよ、ぼくは、政府と専門家の関係の分析には興味がないのです。とに…

エラー・カタストロフ

それにしても、今年の東京の夏の新型コロナも、ちょうどお盆くらいを境に、急激に減少していったわけで、まあ、これだけを見れば、去年と同じ挙動をしている、と言いたくなる。 これを「季節性」と言うのは簡単だし、確かになぜ、毎年の普通の風邪が、そうい…

デルタ株

菅首相が事実上の退任を表明したことで、マスコミは次期総理の話題でもちきりだ。 しかし、今週の videonews.com で、神保さんが言っているように、そもそも、自民党は派閥の人数構成で、その権力構造は決定している。これまでの自民党政権を決定してきたの…

自ら「ネオリベ」であることを白状した東浩紀先生

そもそも、「リベラリズム」と言うとき、それを 左翼じゃない と言った途端に、怪しくなるw なぜかと言うと、左翼とは、「平等」を目指す、ということだからだ。つまり、それは「正義」に関係する。対して、「自由」と言ったとき、それは お金持ちはどんど…

科学リテラシーがない知識人

今回の新型コロナに対する、日本の政策は、人々から、さまざまな感想をもたれていると思うが、一つだけはっきりしていることは、 知識人の<無能力> だったんではないか、と思っている。 その第一人者が、東浩紀先生で、彼は、この新型コロナの流行が始まっ…