2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのウクライナへの戦争

ウクライナにロシアが戦争をしかけて、まだ、一週間も経っていない。その間に、いろいろな報道がなされている。 西側メディアの一番多い論調は、ロシアによる侵略戦争が国連憲章に違反している、という、常識的なものだ。そして、その一点において、プーチン…

新型コロナの感染経路

新型コロナが「空気感染」であることは、世界中のコンセンサスとなっている。その上で、それがどういったメカニズムで、人々に感染していっているのかは、興味深いことに、この日本では、あまり議論されない。 まず、私たちの口や鼻から出される空気が、その…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 展

ところざわサクラタウンでやっている、機動戦士ガンダム THE ORIGIN 展を見に行ってきた。 そもそも、この作品は、「ファースト」と呼ばれている作品が、1970年代の作品だから、すでに、半世紀近く前の作品である。さらに、安彦さんのこの漫画も、10年…

なぜ日本のメディアはlong covidを報道しないのか?

日本の新型コロナ報道は、オミクロンの今の流行の中で、これが「弱毒」である、という形で報道する形となっており、それを受けて、今までで、最大の感染者数であるのにも関わらず、「あわてない」わけだ。 しかし、普通に考えて「チリツモ」ってあるわけで、…

なぜ新型コロナが問題なのか?

新型コロナは、サーズやマーズというかなり急性の重症化をもたらす新興のコロナウイルスと親戚であり、特にサーズと近縁であるわけだが、こと、「コロナウイルス」、通称「風邪」と比較するなら、旧型コロナとも、遠い親戚である。 そうなってくると、この遠…

DQ8のゼシカ

ドラゴンクエスト8は、2009年に発売され、ドラクエシリーズでも一番売れた作品だそうで、プレステ2で発表され、その後、スマホ版とDS版がでている。 最新が11なので、すでに話題としては古いのだが、今年、ホロライブの兎田ぺこらが、(true endは…

新型コロナとジャーナリズム

もう一つ、私が理解できないことがあって、それは、いわゆる「安全厨」と呼ばれている人たちが、主に、 ネット 上で、政府の新型コロナ対策に対して、不平・不満・反対を述べ、大手マスコミが、その政府の意向を受けて、国民に向けて、「要請」を行っている…

新型コロナと子育て

私が理解できないのは、事実として、医療が逼迫していて、救急医療が崩壊してきていて、その上で、今のオミクロンの猛威を 防ぐ ための、国が音頭をとって、国民で一丸となって行おうとしている対策に「反対」している人たちのレトリックなんだよね。 もちろ…

保守主義と人工受精

現代日本の最大のアポリアは、「女性の労働環境」だろう。もちろんそれは、男性に対しても同じわけだが、こと、女性に対してのそれは、まったく 対策が行われてこなかった ことに、その本質がある。というのは、そもそも女性は結婚をして、子どもを身籠れば…

ニヒリズムの時代

今回の新型コロナで、安全厨がもちだすロジックの一番分かりやすいのが、 子どもが「かわいそう」 だ。 しかし、ね。 こういう言葉を聞くと、私たち、というか、まあ、第二次ベビーブーマー世代以降は、鼻白むわけだ。というのは、 就職氷河期世代 つまり、 …

現在の日本の新型コロナの状況

新型コロナの今の状況をざっくりと考えたとき、確かに、 toyokeizai.net を見ると、もう少しで実行再生産数は1に到達して、減少に向かうのかな、と思いがちだが、以下をみると、 stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp 東京都の 陽性率 は1月1日くらいから、右肩…

判例が先か?、法律が先か?

ここのところ、Netflix版「新聞記者」が話題になっている。 その一つの理由は、これが、「世界中」に配信されている、ところにある。つまり、 日本の「タコツボ」の保守論壇の「ニセモノ言論人」が世界中にさらされる というところにあったと思う。このドラ…