2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックという「犯罪者製造工場」

昨日、安倍の国葬が行われたわけだが、驚くべきことに、まったく、その裏では、 オリンピック事件 の捜査が、まったく止むことなく進んでいる。 あーあ。高橋と関連して、一体、どれくらい多くのオリンピックに関わった人たちが、 犯罪者 となるんだろうね。…

リコリコ最終回の謎

テレビアニメ「リコリスリコイル」の最終回は、実際に見ると、よく分からない演出がされていて、多くの考察がされている。その最大の問題は、 よしさんは死んだのか? 千束の新しい人工心臓は、よしさんの体内にあったのか? プレゼントのケースにずっとあっ…

問題解決型としてのラブライブスーパースター

テレビアニメ「ラブライブスーパースター」第10話が放送され、謎の少女、ウィーン・マルガレーテについて、かなり分かってきた、と言えるのだと思っている。 今回のスーパースターを特徴づけるのは問題解決型のストーリー展開となっていることだろう。そし…

リコリコ最終回

とうとう、アニメ「リコリスリコイル」の最終回が放映され、作品は完結した。そういう意味で、最終回は、これといって特に、新しい謎が解明されるようなこともなく、たんたんと終わった印象だ。 ようするに、最終回で描かれたのは、 千束(ちさと) について…

長谷部ジャパンの初陣w

昨日の日本代表のアメリカとの練習試合は、まあ、試合全体として危なげない形で勝利できたということでは、いい試合だったのだろう。 日本はE1を除けば、前回の試合で負けていたので、433から4231に変えてきた。これに対して、想定が狂ったのか、ア…

スクフェスについて

そういえば、私もこのブログのどこかで、ラブライバー宣言をしてたなあ、と最近、「ラブライバー」という名称が、どっかの誰かによって商標登録されようとしている、みたいなニュースを見て思ったわけだがw ただ、そうは言っても別に、ラブライブが登場した…

日本の天然ガス

ウクライナ戦争をきっかけに、主に、アングロサクソンを中心に行われた、ロシアへの経済制裁は、その中でも特に、問題となっているのが、ドイツの、この冬のエネルギー、つまり、ノルドストリームによる、ロシアからドイツに運ばれるはずだった、天然ガスが…

アメリカの「絶対正義マン」

それにしても、アメリカのインフレがすごい。というか、アメリカがこれに対して、まったく、なんの対応もできていない、というのをどう考えればいいのか。 これに対応して、日本も韓国もどんどんと円安、ウォン安が進んでいるが、日本がどんなにこの動きに介…

東京オリンピックと安倍元総理

今、東京オリンピックの関係者が次々と逮捕されている。しかもこれについて、以下の文春の記事では、高橋は「安倍が絶対に逮捕させない」と言っていたから、危ない橋を渡った、みたいな文脈の記事になっている。 bunshun.jp (安倍が逮捕させない、と言った…

八目迷『夏へのトンネル、さよならの出口』

ほとんどなんの情報ももたないで、映画館で、アニメ「夏へのトンネル、さよならの出口」を見たわけだが、これも、そこまで深く考えたわけでもなく、そのまま、2日くらいかけて、原作のラノベを読んだ。その間には、いろいろ情報をしいれていたので、映画と…

国葬vs国葬「偽」

イギリスのエリザベス女王が亡くなって、世界は喪に服している。それに伴って、天皇が国葬に参列する旨が表明された。 おそらく、この国葬には、岸田首相を始めとして、世界中の国賓が参列するだろう。 対して、安倍首相の「国葬」はどうだろう? すでに、ほ…

白井仁人『量子力学の諸解釈 パラドックスをいかにして解消するか』

量子力学の話は、もはや語り尽された印象がある。つまり、量子力学を「哲学」として考える分については、だが。 いわゆる、「観測問題」と呼ばれる、「形而上学」についてだが、まず、これがどういったところからもたらされた問題なのか、を整理していこう。…

『観光客の哲学』と「統一教会」

東浩紀先生の『観光客の哲学』は、おそらく、これを「なにも知らない」で読んだ多くの人は、なにか 気持ちの悪い ものを読まされている、という感覚に襲われて、ある一定の「吐き気」に襲われたんじゃないだろうか。 その理由は、ひとえに彼の「文体」にある…

ウクライナとは何者か?

今回のウクライナ戦争で、ロシアはアメリカを中心とした世界秩序にとっての「敵」となり、経済制裁を始めとして、さまざまなロシアに対する 制裁 がアメリカを中心として行われることになった。 このことは、今の状況を逆から見たとき、ウクライナが「善」に…