2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤貫による宮台真司批判

引きこもりに襲われ死にかけた宮台先生が、警視庁にペーパーを出したんだそうだ。つまり、この事件についての彼なりの見解を警察に述べた、ということらしい。 なるほど。その内容は知らないが、本人がそう言うなら、正しいのだろう。 ところで、国際政治ア…

ドラクエ11の勇者はなぜ「過去」に行くのか?

ドラクエ11は、今までのドラクエの中でも評判がいい。それはそうと言っていいだろう。ただ、ドラク11は、幾つか、論争を呼んでいることは確かだ。 その中でも、いろいろと論争を呼んでいるのが、 過去に遡る ストーリー展開がある。これが、論争含みなの…

山田昌弘『日本の少子化対策はなぜ失敗したのか?』

ここのところ、「日本の少子化が問題だ」といった議論が、国会を中心に行われている。こういった議論にはブームがあって、吹き上がっては、誰も言わなくなって、また言い始める、ということを繰り返している。 新型コロナもあって、直近の出生率があまりに低…

縄文時代の人口

縄文時代というのは、日本の義務教育を受けた人には、教科書の最初に何行か書いてある程度の、まったく何を言っているのか分からない時代区分として、見て見ぬふりをしていても、テストの成績にはまったく関係ない、そういったまったく意味不明な概念で終わ…

「人殺し学者」との戦い

成田悠輔という恐しいことを毎日考えている学者が、とうとう世界に発見されてしまったw どうやって老人を殺すか を毎日考えて、それを「持論」としているこの学者は、明らかに、宮台真司や東浩紀の大きな影響を受けて存在している。彼らに共通するのは、 人…

邪馬台国についてのコメント

昔から、邪馬台国については、九州説と機内説の二つがあって、お互い、なにを言っているのかよく分からない理由で「両方とも、それなりに根拠はある」から、どっちなのかを決められない、みたいなことがずっと言われ続けてきた。 ただ、以下のテレビ番組を見…

日本の消費税増税の意味

日本の税制が、岸田になって、完全に消費税増税に邁進していることは、そもそも、消費税を増税すれば間違いなく「不況」になることが分かっていながら、この方向に、一切見向きもしないで進んでいるのはなんなのか、を考えてみたいわけである。 なぜ岸田は、…

頭がおかしい日本史

なんていうかな。日本の歴史を考えるとき、明らかに「おかしい」ことがあって、それが、 「古事記・日本書紀」の編纂<以前> なんだよねw なんか、どう考えても、おかしいでしょ。まあ、古事記を見てみようよ。そこには、漢籍なわけで、漢文で書かれている…

シーモア・ハーシュ

今、アメリカで、シーモア・ハーシュという調査報道記者が再び脚光を浴びている。すでに80歳を越える高齢だということで、驚きだ。まあ、彼の過去のスクープの数々を見直してもらえば、(そしてそれらについての、その後の結果を知っていれば)このことが…

オハイオ電車脱線事故

トルコの大地震が、とんでもない死者数になっている。 そもそも地震が起きる場所、地震が頻発する場所は地球上で限られている。 そうした場合、そういった地域は「免震」設計が必須であるわけだが、阪神淡路大震災のときも、そういった地震対策が十分でない…

片岡大右『小山田圭吾の「いじめ」はいかにつくられたか』

小山田圭吾問題は、そもそも単純だった。それは、 東京五輪運営委員会 の問題と考えられていた。なぜ大会直前になって発表したのか? なぜ、そういった「噂」が昔からある人に特に、パラリンピックのようなデリケートな仕事に、なんのパブリックな場での事前…

なぜ日本が植民地にならなかったのかの話

世界史の勉強で、アジアで植民地にならなかったのは、タイと日本くらいだ、みたいなことが言われる。タイは、植民地と植民地の間の緩衝国のような状態だったからみたいに説明されるが、日本についての 理由 を説明したものっていうのは、あまり見かけない。…

リコリコと君嘘とTARI TARI

私もいい年齢になって、まあ、年寄だよな。アラフィフの、ただの、おっさんになって、というかね。なんていうか、こういった年齢になってくると、自分でいろいろ考えるようになるだけじゃなくて、実際に回りの人や、いろいろ親しくさせてもらった人、その人…

アニメ「リコリコ」の「アラン機関」の問題

アニメ「リコリス・リコイル」は見返すと、よくできていることに気付くんだけど、例えば、第1話で、楠木指令が上層部から、たきなに全責任をなすりつけろ、と「指令」を受けている場面が描かれる。つまり、彼女はあくまでも 中間管理職 であり、その限界の…

ぼざろとリコリコ

去年のアニメは、リコリス・リコイルとぼっち・ざ・ろっくの二つが席巻していた。 しかし、岡田斗司夫のような、サイコパスを「自称w」するような、通ぶったアニメおたくが、水星の魔女の最終回を(私は見ていないがw)、 やっぱり、ガンダムは富野の意図…

デービッド・アトキンソンと三浦瑠麗

俺が昔から宮台真司が嫌いなのは、こいつが「弱者」「いじめ」をずっとやってきて、それで、政府の要人に「気に入られ」て、民主党のリベラルに「気に入られ」て、マスコミに「気に入られ」て、出版社に「気に入られ」て、今に至るまで、生き残ってきている…

ぼざろの「ライブ」を「ニコニコ配信」で

まあ、いろいろ言っても、ぼざろを見ない人は見ないわけで、というか、アニメを見ない人は見ないわけで、じゃあ、そういう人に、ぼざろを見させるって、なんなのかなと考えてみると、VTuberの星街すいせいが、THE FIRST TAKEに出たら、 あんなに見た じゃな…

戦争と「停戦」と「平和条約」

日本のマスコミでは、アメリカとドイツがウクライナに戦車をプレゼントするんだーって、なんか、これで、なにもかもが決着がつく、みたいな、いきりっぷりの報道だけどw、あのさ。バイデン、こう言ってるんだけど。 news.nifty.com お前たちの「大好き」な…

安倍は死んで、宮台は生き残る

社会学者の宮台真司先生を襲った犯人が、すでに去年の年末には自殺していたことが報道された。しかし宮台先生はその事実が判明する以前から、この事件について何度も言及している。 そこで宮台先生が言及していることは、あまりにも奇妙な内容だ。つまり、 …

NATO憲章第5条

今回のロシアとウクライナの紛争であるが、結局、ある一つのことを認めるか認めないかの違いでしかないように思っている。それは、 去年2月のロシアによるウクライナ侵攻の「前」から、この二つの国の「紛争」は続いている ということだ。あくまでも、去年…

文系が「大好き」な進化論

文系と理系の違いはなんだろう? 一つは、「ある、幾つかの」言葉を使うことが「恥かしい」という感覚なんじゃないだろうか。 その一つが 進化論 だ。なんで、理系なのに、この言葉を使うと恥かしいと思うのかというと、そもそも進化論と呼ばれてきた事象は…

フラット化主義者を「嗤う」

以前、もうけっこう昔になったが、ニコニコ生放送の番組で、東浩紀先生が、世界の「フラット」化について言及していたことについて、このブログで批判した。 つまり、彼の主張としては、世界は「フラット化」する、と。世界のどこでも同じものが売られて、同…

フォニックスについて

日本人の英語学習については言い尽されている部分があるが、そもそも、学校を卒業してからの日本人の英語の学習時間は平均では、ほとんどないわけだろう。それで、(平均として)日本人は英語が下手って、そりゃそうだよな。 ただ、今までは、あまり言われな…