2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表の3月戦についての考察

サッカー日本代表は、この3月に、ウルグアイとコロンビアという南米のチームと試合をしたが、それぞれ、引き分け、負けで終わった。 この二つの試合を見て、はっきりしたのは ハリルホジッチの否定 なんだと思う。西野と森保は基本的にハリルホジッチのベー…

テレビシリーズ前に裕太は六花に告白したのか?

テレビシリーズの確か、第一話で、六花は記憶をなくしている裕太に「本当に覚えていないのか?」といったような、少し意味深な問い掛けをしている。これについて、多くの人が おそらく、裕太は、記憶喪失になる前に、六花に「告白」したんじゃないか? と推…

裕太の「人格」

テレビシリーズ「SSSS.GRIDMAN」には幾つかの疑問がある。それらについて、少し整理しておきたい。 まず、テレビシリーズで描かれた範囲で、主人公の裕太は「記憶喪失」ということになっている。ただ、アニメを見ていくと、たんなる記憶喪失ではない、という…

「SSSS.GRIDMAN」についての前回の補足

前回、グリッドマン ユニバースの映画を見た感想という形で書かせてもらったわけだが、そこで言いたかったのは、六花と内海がなぜ、自分たちであり自分たちの世界が、アカネによって作られた偽物であることに悩まないのか、ということだったわけだが、ようす…

グリッドマン ユニバース

テレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」と、その後継作品「SSSS.DYNAZENON」の、さらに後継作品として、今回の映画が公開された。 作品としては、この二つの作品の登場人物が大集合する、いかにも、映画版といった感じの作品であるわけだが、もともとは、1993年の…

コロンビア戦

サッカー日本代表の、コロンビアとの試合は、2−1で負けたわけだけど、試合を見た印象としては、負けるべくして負けたというか、 負けるような「振舞い」をしていたら負ける よね、という印象だった。つまり、W杯では、自分たちは弱いから、ゴール前でブロ…

ウルグアイ戦

さて、W杯後の初戦の、ウルグアイ戦だが、まず、このウルグアイは今はまだ、監督が決まっていないんだそうだ。下の世代の代表監督が代理でやっていると。しかも、W杯メンバーのほとんどが出場できていない。まあ、たとえそうだったとしても、南アメリカの…

妖怪の孫を見て

ところで、月曜の仕事終わりに、新宿ピカデリーで、映画「妖怪の孫」を見た。そういえば、これと似たような映画を安倍が生きていたときにも見たなと思い出したけど、あれはいつの、どこで見たんだったっけな。おそらく、同じ監督なのだろう。 見ていた人は、…

徴用工問題への違和感

今、日本と韓国は徴用工問題で和解をして、完全に外交が止まっていた日韓関係の再開を果した。 この事態について、私は特に意見はないのだが、問題は今回の徴用工問題の解決策が、お互いが今まで言っていたことと整合性があるのかが、よく分からないわけだ。…

終わらない「取り付け騒ぎ」

今回のアメリカでの、シリコンバレー銀行の破綻であり、それに続く、シグネチャー銀行の破綻、そして、クレディ・スイス銀行が問題となっている。 ただ、とにかく、シリコンバレー銀行だろう。アメリカの金利の異常(巨大かつ急激)な利上げを受けnて、シリ…

アメリカの民主党の言うことは「全て」「正しい」?

おもしろいのは、日本のネトウヨ連中は、日本の立憲民主党が言うことは全て「デマ」だとして、 悪夢の民主党政権 とか言っていたくせに、アメリカの民主党のバイデン政権の言うことは「全て」「正しい」としていることだw その延長で、 ウクライナ=絶対正…

SVBはリーマンショックの再来?

アメリカは今、シリコンバレー銀行の破綻の話でもちきりだ。つい、5日くらい前までは、健全な銀行だと、格付け会社も「保証」していたシリコンバレー銀行が、 一瞬 にして破綻したw つまり、銀行なんだから、人びとはこの銀行にお金を「預け」ていたわけだ…

フーリン切断部位について

新型コロナについては、日本でも流行が収まってきて、特に政府が、なんとか「収束」を「演出」したがっている、という印象がある。 ただ、それと同時に世界の雰囲気としては、そもそもの新型コロナの「起源」の話がいろいろと言われるようになってきて、いろ…

新潟が川崎に勝つ

去年、J2を優勝して、5年ぶりくらいにJ1に復帰したアルビレックス新潟が、今日、川崎フロンターレという、近年では、J1でずっと優勝候補だったチームに勝利したことで、一部では驚きをもって迎えられている。 ただ、これまでの新潟の今年の成績は、1…

中世の意味

おもしろいことに、中国の経済発展が大きくなればなるほど、アメリカはヒステリーになっている。アメリカは、ただただ、 中国をアメリカより大きな国にさせない ために、さまざまな「いやがらせ」を行っている。噂では、ウクライナにおける対ロシア行動の次…

韓国語の考察

昔漢字を使っていた国として、中国、日本、韓国、ベトナムが挙げられているが、韓国とベトナムは今は漢字を使っていない。このことから、漢字を廃止した韓国を、今も漢字を廃止していない日本がどのように考えるのかは興味深い問題と捉えられる場合がある。 …

Liella!3rdライブ最終公演で起きた「事件」

今日は、アニメ「ラブライブ・スーパースター」から登場した高校生アイドルグループ「リエラ」のサードライブの最終公演として、埼玉ベルーナドームで行われた。 そして、まあ、いろいろな思いもあって、この最終公演については、最速抽選で申し込んで当選し…

燐舞曲について

燐舞曲(ろんど)について知らない人もいるだろう。スマホゲー「D4DJ」内で登場するDJグループの一つで、ブシロード系の、ラブライブと同様に声優が、平行してパフォーマンス活動を行っている(2.5次元「的」とでも言うのか)。 ただ、D4DJそのものは…

アニメ「86」とウクライナ戦争

アニメ「86----エイティシックス----」については以前にもこのブログで取り上げたし、今さら、なにかを言うことはないんだろうと思っている。しかし、そのときも書いたと思うが、これと、ウクライナ戦争はあまりにも似た 構造 になっていながら、誰もその…