フェイトはいつからこんな人気作品になったのか?

ここのところの、NGT48の件は、そもそもの「アイドル・ビジネス」の終焉が見えてきた事件であることに、当事者たちが今だに気付いていない、ということが恐しいわけであろう。
ここのところ、5CHは、その話題のスレッドばっかりであるが、これは具体的な事実がなんなのかの問題なんかじゃない。そんなレベルをはるかに超えて、そもそも「アイドル」というビジネスモデルを、これ以上継続できるのかが問われている、ということを分かっていない。
まず、どういった関係であれ、ファンが好きなアイドルの「住所」を調べて、押しかけるだけじゃない。その近辺に住居をかまえて、いつでも、相手を「掴まえ」られるような「距離関係」でい続けることを、まるで「当たり前」のこととして、行動をし始めたら、まあ、普通はそれを

  • ストーカー

と言うよな。つまり、そういったストーカーが発生する限り、アイドルだろうが、どんな職業だろうが、その「存在」を認めることを「前提」とした、どのような「活動」もありえないのではないか?
ところで、話題は変わるが、映画館でアニメ「Fate/stay night」を見てきたわけだが、これを見たと言っていいのかはよく分からない。というのは、最後の一席が空いていたので、それにしたら、最前列の端っこで、まあ、ようするに、まともに映画を見られる角度じゃなかった、というわけで、そもそも、こんな席を売り物にしていること自体を、映画館としてどうなのか、と問いつめたい気持ちにもなったのだが、まあ、それでもいいと買った側が、どうのこうのと言うような筋合いじゃないのだが。
ようするに、ここで言いたかったのは、なんでフェイトって、こんな

  • 人気作品

に、いつのまにか、なっちゃったんだろう、というのが、よく分からないのだ。もちろん、エロゲ作品として、登場してから、ゲーム版はいろいろ、新しい展開はあるのだろう。けっこう前の、テレビアニメ版を、ひとまず、セイバールートだとするなら、たしか、劇場アニメ版で、遠坂ルートがあって、今回のは桜ルートってことになるのだろうが、これ、そんなにおもしろいストーリーか? と、素朴に思ってしまうのだが。
というか、そもそも、こんなにお客が入るようなコンテンツだったのかな、と。いつから、こんな「人気」コンテンツに変貌したのかな、と。まあ、そう言ってしまえば、以前から、コアな人気はあったとか、そういう話になっていくんだろうが。うーん。そういうことなのかな。
おそらく、映画館の観客の、かなりの層が、韓国語や中国語を話していたように思えたので、どうも、そっち方面での、なんらかの「評価」が関係しているのか、と、ひとまず憶測しているわけだが(まあ、ある意味で、この話は、出るところに出れば、言い尽されたネタなんだろうな、と思いながら)、まあ、いいや...。