フェミニズムへの根本的な疑問

ここのところ、赤十字献血ポスターに、漫画「宇崎ちゃんは遊びたい!」のキャラが使われたことで、フェミニストから大批判を受けた、という話があった。
そして、これに対して、アニメ・オタクの概ねの見解は

  • TPOという観点から、こういった意見があることに対しては、理解できる

といった形で、それらの主張に対しては、一応聞く耳はもつ、という大人の対応が多かったように思われる。
しかし、である。
私は、これに対して、非常に大きな違和感をもっている。
というのは、彼女たちフェミニスト

  • 言っていること

がどうのこうのではなく、彼女たちが

  • 言ってないこと

にこそ、さらに大きな「問題」があるんじゃないのか、としか思えないからだ。

数年前、つきあっていた男性に別れる理由の1つが「一重である」ことを告げましたが、彼氏
は、そのとき「ああ、そうか」とあまり反応しなかったと言います。
しかし、女性は、今でもそのことに罪悪感を抱いています。
「自分は差別主義なのかと、思い悩んでいる」と打ち明けてくれました。
「自分自身は二重だし、家族もみんな二重。美人の条件も「二重」だし、好みの異性の顔は『二重』。それは物心ついたときから二重がいいと刷り込まれているからだと思う。SNSで自己主張ができる時代で『人それぞれ、みんな違ってみんないい』ということが認められるようになってきた。その主張は正しいし、そういう社会でなくてはならない。けれども『それはわかるけど、好きになれない』自分がる。『一重は嫌だなって思ってしまう自分は、いけないのか』と罪悪感が消えません。どうすればこの気持ちと折り合いをつけていけるのでしょうか」
「一重まぶた」論争 “ルッキズム”の呪いとは?|ネット急上昇現場行ってみた。|NHK NEWS WEB

これに対して、はてなブックマークで、ある方が以下のようなコメントをしている。

一重メイクなどで雑誌に載るモデルは実は奥二重とかすごく脂肪が少ない大きな目の一重かしかない。三白眼の重い一重なんて絶対に載らない。
@sys-cys 2019/11/14
[B! ルッキズム] 「一重まぶた」論争 “ルッキズム”の呪いとは?|ネット急上昇現場行ってみた。|NHK NEWS WEB

二重に、奥二重を含めて、まず、芸能人のほとんどがそうでないか? しかも、こういった人たちが「主人公」のドラマが、ほとんどではないか? さらに、もっと「ひどい」のが、漫画やアニメであろうw 少女マンガで、目ん玉キラキラしていないものなんてあるのかなw もしも、目ん玉をキラキラさせるためには、それなりの

  • 大きな目

にしなければならないよねw つまり、必然的に「モブキャラ以外」は全員、二重か、奥二重になるw そもそも、漫画やアニメで、二重か、奥二重じゃない主人公キャラなんて、一体、どれだけあったのかなw
わかる?
もしもこれが、フランスとかアメリカとかだったら分かるよ。だって、彼ら白人は、まあ、ほとんど二重だからね。でもさ。

  • 日本は違う

じゃない。

  • 日本のドラマの俳優・女優
  • 日本のドラマの主人公・ヒロイン
  • 日本の漫画・アニメの主人公・ヒロイン

これらにおける「二重と奥二重」の割合と、

  • 日本人の今の人口「全体」

における「二重と奥二重」の割合と比べてみろよ。まったく目もあてられない

  • <差別>的

な結果になっているからw
思い出してもらえないかな。今回の宇崎ちゃん論争は、そもそも、ある日本通の欧米の方が、英語でツイッターで問題提起をしたことから始まった。そして、それに対して、あるフェミニストの女性弁護士の方が、そのツイートをリツイートしたことから始まった。ほーら、やっぱり、欧米での「常識」は、日本の「非常識」でしょって、いつもの、フェミニストが、外国の権威を笠に着て、dis ったわけだ。
そりゃそうだよね。欧米の方たちが、そのキャラが「二重や奥二重」であることに、なんの

  • 違和感

ももつわけない。だって、彼らの「ほとんど」がそうなんだから。まさに、彼ら欧米の方たちは、彼らにおける

  • 西欧中心主義

から、「人前に出てこれる、TPOの姿とは、二重<にきまっている>」と思うから、この点については、一切のクレームをしないわけであろう。
まあ、私たち日本人から見て、こんな態度で接してくる欧米人に、あまり気持ちいい印象は受けないが、他方において、上記の女性のフェミニスト弁護士はどうなのか?
欧米人が「言った」から、

  • おっしゃる通りでございます

と、へいこら頭を下げ、日本の平民に、ひかえろ、欧米人様の「常識」が目に入らねえのか、と日本人に「説教」を始めた、この女性弁護士。いや、あんた、この欧米人に

  • 馬鹿にされた

って気付かないの? 気付かないで、「おっしゃる通り」と、ヘイコラ相手の言うがままに、日本人に説教を始めて、恥っていうものがないんでしょうかね? いや。そもそも、フェミニズムって、欧米の哲学なんだよね。つまり、彼女たちは、

  • 欧米の哲学

を大学で勉強してきた人なんだ。なんでも、欧米の方が言うことは「おっしゃる通り」と無批判に受け入れてきた、完全に、大学でマインド・コントロールをされちゃった人たちなんだ。
でもさ。私はここで、この女性のフェミニスト弁護士の方たちを批判したけどさ。おんなじなんだよな。つまり、

  • 日本のオタクたち

もw 彼らも、日本の漫画やアニメの、ほとんどの主人公やヒロインが「二重または奥二重」であることに、一度だって疑ったことがないんだw だから、今回の問題だって、なんか変だな、と思わない。この「ルッキズムの呪い」が、まさに、

  • 日本<そのもの>を呪っている

ことの深刻さを考えざるをえないですよね...。