今年の後半に自殺が急増した理由とその証明

ここのところ、少し時間があったときに、テレビのワイドショーを見ていたのだが、概ね、日本医師会や政府と同じ方向を向いて、医療崩壊に立ち向かう方向で国民の一致団結を呼びかける、という「危険厨」の立場で報道している、という印象だった。
また、政府がGoToトラベルの全国一律の一時停止を決定したわけだが、その理由の一つとして以下のような説明をしていた:
今回の決定の前から既に、お客さんの方が自主的に、今の世の中の空気を意識して、多くのキャンセルが発生していた。しかし、その場合は、キャンセル料が発生した。つまり、キャンセルに対する「国の補助金がなかった」ために、

  • 国民、旅行会社を含めて「キャンセルのための」大きな損害

が、かなり甚大になりかかっていた。そのために、GoToトラベルの停止によって、それの保証という形でのキャンセルに対する「補助金」を正当化する大義名分を、なんとしても早く獲得する必要があった、という側面もある、と(そもそも、GoToを使ってくれる人も常連の方が多いでしょうからね。今後の付き合いを考えても、キャンセル料をとるというのは、あまりいい印象にならないわけで)。
あと、おとといかな、テレビのワイドショーで、自殺が増えたことについて、でも「一人一人の理由は分からない」みたいなことを言ってたんだよね。もちろん、その論敵の主張としては、こんだけ自殺が増えているんだから、GoToトラベルをやめちゃダメだろ。これ以上、自殺が増えたらどうすんだ、っていうような、半分脅し的な感じで言ってたんだと思うんですね。
これは仮説だけど、おそらく、政府も自殺者数は気にしていたんじゃないのか、と思うんですよね。公共功利主義からは、全体の死者を減らすと考えるなら、10月の自殺者の

  • 増加率

が、その後も続くなら恐しい結果が考えられたわけで、それは、新型コロナの病院崩壊より「優先」しなければならない可能性もあったのかもしれない。しかし、つい最近の11月の速報値でそれは、どうも、いったんは、そこまで心配しなくてよさそうだ、と分かった。つまり、これも、政府がGoToトラベルの停止をこのタイミングで決定できた、ということなのかも、と。

f:id:martbm:20201216170717j:plain
ようやく見えてきたコロナ禍と自殺の関係(清水康之NPO法人ライフリンク代表) -マル激

上記のグラフから、今年が赤い線になるんだけど、4月から6月が減っていて、それは大災害で見られる

のような現象として、往々にして見られる傾向だとして、解釈できるんだけど、そこから急激に上がって、でも11月で、がくんと減っている。そこで、問題は7月と10月の、二段階の「急増」が

  • 一体、何が起きたんだ?

だったんですね。
これを安全厨は

  • 今の政府の「コロナ対策」の<やりすぎ>が景気の悪化をもたらし、それが自殺者の急増の「原因」となっている

というロジックを展開していたんだよね。もしもそうなら、この「急増トレンド」は

  • 大変

ですよね。だって、この「傾き」のまま増えたら、新型コロナの死者の比ではないですから(大事なポイントは、例年との比較となります。ある程度の自殺者は、人間が生活している限り起きてしまいます。問題は、それが「例年と比べて」急激に悪化しているかどうか、というところになります)。
それで、上記の「一人一人の理由は分からない」についてなんだけど、これについては、実はほぼほぼ決着はついているんですね。そして、まさに、それが11月の速報値によって

  • 裏がとれた

といった局面だ、と言っていい状態だと思う。

f:id:martbm:20201216170831j:plain
ようやく見えてきたコロナ禍と自殺の関係(清水康之NPO法人ライフリンク代表) -マル激

こちらは、回帰モデルといって、前年までの減少トレンドをゼロのX軸として、日別に、その予想より増えていたか、減っていたかをプラスマイナスで示したもので、これを見てはっきり分かるように

  • 7月19日
  • 9月27日

に急激に増えている(言うまでもないですけど、某男優さんと某女優さんの自殺が報道されたタイミングですね)。

f:id:martbm:20201216170517j:plain
f:id:martbm:20201216170809j:plain
ようやく見えてきたコロナ禍と自殺の関係(清水康之NPO法人ライフリンク代表) -マル激

こちらは、男女別で

  • 9月27日

を境にして2週間の積算だけど、赤が2週間後で青が2週間前ということで、女性の20代から40代が強烈な増加を示していますよね。
これさ。
ここまではっきりと、「因果関係」が特定されているのに、なぜ、ワイドショーは今だに、「一人一人の理由は分からない」レベルの発言を、危険厨の人さえ言っているのかな、というのが疑問だったんだけど、一つは、国の発表として、ここまで

  • 原因

を特定した形では発表していない、というのがあると思う。そうなると、ここまで因果関係を特定しているのは、おそらく、清水康之さんくらいなのかもしれないので、清水さんに取材をしていない、また、videonews.com のこの会員制の番組を見ていなかったら、まあ、知らない、はっきりしたことまで、自信をもって言えない、というのはあるのかもしれない(政府の人は、このグラフを見ているでしょうから知っていると思いますが)。
あとは、これが最も大きいけど、ということはつまりは、

  • 自殺の原因は「マスコミ」だった

ということになって、自分たちが視聴者から責められるということになるのだから、あまりそれを強調した報道内容は敬遠している、ということなのかもしれない。
いずれにしろ、政府や国は、この資料をいやというほど知っていて、意識しているはずですから、比較的、GoToトラベルの一時停止にふみきることがやりやすくなった、というのはあったのかもしれない、と私は推測しますが...。