インターネットの終わり

昨日だったか、D4DJの YouTube の配信を見ていたのだが、私はいつも、ニコニコ動画でよく見るような、画面にコメントを流しておく状態にしているのだが、途中から、意味不明なコメントで画面が埋まって、ちょっと、まともに見ていられない状態になった。
ちょうど、ホロライブの楽曲を使ったDJを行う、といったくらいから始まったので、また、中国か、と(また、というのは言うまでのなく、桐生ココのことを言っているのだが)。
ただ、私はあの画面を見ていて、

  • 世紀末感

を感じたわけである。つまり、「世界の終わり」「インターネットの終わり」である。おそらく、

  • インターネットの終わり

の段階は、ああいった

  • ノイズ=スパム

によって、世界が覆われた中で、終焉を迎えていくのだろう、と思ったわけである。
まあ、言うまでもないが、ホロライブのホロメンの配信で、あそこまで「ひどい」状態になったストリーム配信は、そうそう見かけない。というのは、おそらく、

  • 運営

が、かなりフィルターなどの対策をやっているんじゃないのか、というのが思われるわけである。それに対して、今回のD4DJは、ホロライブの

  • 日常的な絶望的な状況

に対する心構えがなかったのだろう。だから、あの状態を放置するしかない状況になった。
(逆に言えば、ホロライブは相当の苦労をして、今のコメント環境を維持しているんじゃないか。まあ、言ってしまえば、そういった労力に見合うのかが問われているわけである。そこまでして、続ける意味があるのか? おそらく、こういったスパムはより巧妙に難しくなっていくだろう。そして、その「区別」ができなくなったとき、インターネットは終焉を迎える...。)
こういった「ノイズ=スパム」は完全に防ぐことはできない。いや、完全に防ぐということは、必然的に「有意味」なメッセージさえも削除することになってしまう。そして、その割合が多くなればなるほど、視聴者は関心を失い、この「サロン」的な場を維持できなくなる。
こういった「風景」は、インターネットの黎明期にも見られた。一番分かりやすいのが、メールだろう。メールは一瞬でスパムだらけになった。メールアドレスがどこかしらに流出した時点で、スパムの嵐になることは避けられない。そして、その絶望的な状況を、まるで「隠す」かのように現れたのが、スパムフィルターだが、今度は「大事なメール」がスパムとして処理され、大損害をもたらす事故が後をたたなくなった。
同様に、2ちゃんねるのような掲示板も、この問題が避けられない。こちらは、どちらかというと、そういった「荒らし」をアナーキーに放置することで、嵐が去るのを待つ、といったくらいしか、対策らしきものはなかった。
そういった時代を経て、人々はLINEを始めとしたSNSへと移っていった。しかし、その状況が改善されたとは、どうしても思えない。一番分かりやすいのが、ツイッターのメンションだろう。このメンションは、ツイッターの公式アプリを使っていれば、いつも眺める場所にある。ここに、毎日自分を dis るコメントが並ぶのだから、ちょっと精神的にやられない方がおかしいんじゃないのかと言いたくもなる。
ここのところ話題になっているのが、Dappiだが、名誉毀損の情報開示請求で、某都内の、中小のIT系企業であった、というニュースが流れている(その会社のサイトを見ると、主な取引先に自由民主党と書かれているらしいw)。
この自民党による、ネット戦略については、以前から、さまざまな噂がある。自民党ネットサポーターズクラブを代表として、各会員には、「本部」が、その日その日に「拡散」させることを求められる

が渡ってくるのだそうだ。つまり、そこに書いてる内容が同一だから、多くのリベラルな有識者のメンション欄を埋めるスパムは、

  • みんな一緒

という、奇妙な現象が起きる、というわけだ。
例えば、今回の自民党総裁選における、

の、あまりにもの「醜い」宣伝の大量噴出は、おそらく次の衆議院選挙での野党disの前哨戦として行われたのではないか、といった疑いがある。
(おそらく、安倍元首相辺りから、電通に大量のお金が流れて、そのお金を使って、「自民党ネットサポータークラブ、または、それに比肩するバイトや、自民党お抱えのテレビ有識者たちに、お金がばらまかれて、こういった現象が起きたのだろう。)
この特徴は、「河野太郎は敵、高市早苗は味方」といった形で、完全に、河野太郎に対する罵詈雑言で埋められていたことだ。おそらく、河野太郎の反原発の主張に対する反発が、

  • お金

として、そういった所にばらまかれたのだろう。しかし、そもそも河野太郎はずっと自民党の役職についていた人だ。もしも河野がふさわしくないと言うなら、なんで今まで黙っていたんだ、というわけだろうw 明らかに、「今回」お金がばらまかれている。
そういえば、東浩紀先生も、ツイッター河野太郎dis、高市早苗押しをしていましたねw この人、明らかに、電通とつながっているよね。本人は隠しているけど。いくらお金をもらっているんだろうね。この人の原発推進も、電通のお金と関係ありそうだし、誰か調べてくれないかな...。