娘の幸せのためにでも頭を下げられない東浩紀先生

ほんと、間違っても東大なんて入るもんじゃないな。あんまり頭が良すぎて、偉くなってしまうと、人様に頭を下げることもできなくなるんだなw

ところでオミクロン株についてだけど、発見報告からほぼひと月が経っても無症状や軽症が多い状況は変わっていない。とはいえ専門家が「オミクロン株は重症化しないので安心してよい」とお墨付きを出すことはありえないわけで(それが医者というもの)、ここは政治が判断すべきところだと思います。
@hazuma 2021/12/22 17:59

日本でも市中感染が出てきたので、これからまた医療逼迫だロックダウンだなんだと年末に向けてツイッターが殺伐とすると思いますが、そもそも無症状が多く感染力が強いウイルスなんて防げるわけない。諦めるべきところは諦めて、適当に社会を回していきましょう。
@hazuma 2021/12/22 18:03

あとぼくは「父親として」とかいうのあまり好きじゃないんだけど、2020年に娘が中3で修学旅行中止になったんで、22年にもういちど高2で修学旅行が中止になるのとかマジでやめてほしいんですよね。オミクロンがきた以上もう1年リモート授業ですねとか平気でいっているひと、想像力に欠けすぎだと思う。
@hazuma 2021/12/22 18:08

クソリプきそうなので自己ツッコミしておくけど、僕は「父として考える」という対談本を10年くらいまえに出しています。ここでいいたいのは、「父として」という言葉がNGということではなく、コロナ対策において「親としてこう」みたいな打ち出しかたをあまりしたくないってことなんでよろしく・・・
@hazuma 2021/12/22 18:16

あと、修学旅行の是非とかいう話もどうでもいいのでよろしく・・・
@hazuma 2021/12/22 18:16

これさ。ようするに、東浩紀先生が何を言っているかというと、自分の娘が、今年、高校の修学旅行に行かせてあげたい、だから、みなさん。なんとか、私の娘の願いを叶えてあげてください、って、どうも言いたいみたいなんだよね。娘の幸せのために、どうか、世間の皆さん。協力してください、って。
まあ、文意を読み解くと、どうもそういうことが言いたいみたいなんだけれど、まったく、そう言っているように聞こえないのは、なんでなんだろうねw ここは、娘の幸せがかかってるんだろ? 父親として、世間に対して、頭を下げる(、極論を言えば、土下座する)くらいやったらどうなんだろう。娘を幸せにするために、なんとか、

  • 我慢

をしてもらえないでしょうか、って。私たち大人は、子どもたちの幸せ、今の世代の「青春」のために、自らの「わがまま」を犠牲にしてでも、子どもたちに、自由気儘に、旅行をできる空間を作ってあげられないでしょうか、って。お願いします、って、なんで言えないんだろうね。
なんか、この人は、それが言えないみたいね。そうじゃなく、なんでか

  • それが「正しい」

みたいなことを、どうしても言ってしまうんだね。なにが正しいかなんて、娘の幸せにとって、関係あるのかな? たとえ、世間が狂っていようが、あなたが世間を説得できなければ、娘さんは幸せになれないんでしょ? それなのに、なんなんでしょうね、この偉そうな態度は。
さんざん、ツイッターで助言をしてくれた人に対して、不義理にも「ブロック」して、

  • もう俺に関わるな

っていう態度をしておいて、俺の言っていることだけが正しい、世間は間違っている、世間は狂っている、みたいなことを、ここ何十年も、さんざん、のたまってきておいて、今ごろになって、「なんとか娘の幸せを叶えてあげたい」って、親心としては分からなくはないけど、世間って、そううものなのかな。まずは、世の中の人が、あなたに協力したいと思わせることを、一つ一つ実践することから始めたらどうなんですかね...。