国葬vs国葬「偽」

イギリスのエリザベス女王が亡くなって、世界は喪に服している。それに伴って、天皇国葬に参列する旨が表明された。
おそらく、この国葬には、岸田首相を始めとして、世界中の国賓が参列するだろう。
対して、安倍首相の「国葬」はどうだろう? すでに、ほとんど全ての外国のリーダークラスが参列しないことを表明している。つまり、この場を「外交」として利用しようとした岸田首相の目的は外れたことになる。
しかし、問題はそんなところにあるのではない。
まず、安倍元首相が死んだのは、日本の警察の「警備」の不備のためだ。そう考えるなら、どうして、この「国葬」が必要十分だと考えられるだろう? まず、警察庁長官の中村は今は辞任をマスコミを通じて表明しているが、なんで、事件発生時にすぐに解任にしなかったのか? 明らかに「不適格」な人間が警備をやっている行事に出る馬鹿がどこにいるんだ? 世界の重要ポストにいるリーダーたちは常に狙われる存在であるのに、なんでそんな「危険」な場所に、わざわざ殺されに来ると思えるのか?
ところで、岸田首相は、今回の国葬国葬ではなく

と「命名」したんだそうだ。なにを人を馬鹿にしたことを言っているのか。最初にこれが国葬だと言ったのは、岸田だ。だったらこれは国葬だ。それ以上でもそれ以下でもない。
なぜ岸田が国葬と呼べず別の名前をもってきたのかは、そもそも戦後の憲法や法律に、(天皇を除いた)国葬の法的根拠がないからだ。だから、天皇も安倍の国葬に出れないw これが、どういうことか分かるか? 岸田は、究極の非国民だ、ということだ。
岸田は安倍の国葬閣議決定で決めた。なぜなら、もしも国会で審議した場合、国葬ができないかもしれなかったからだ。それは過去からのいきさつがあった。戦前の日本では多くの国葬が行われた。そして、それらは「戦争」と関連して行われた。戦争の「リーダー」として、国威発揚を意図したものであることは明らかであった。対して、戦後は、アメリカ占領軍による統治の下で、憲法が策定され、国葬制度は廃止された。それは当然だった。戦前の「国威発揚」を意図した国葬は、占領軍には危険だったからだ。そういったいきさつもあり、日本の戦後政治で、天皇を除いた国葬は、吉田首相を除いて行われていない。いないが、何度も行おうと検討はされた。しかし検討されるたびに、時の政権はそれを「難しい」と判断して、やらなかった。では、なぜ今回は行ったのか? おそらく、岸田の政権の基盤の脆弱性が関係している。なんとか、安倍の支持層を自分の方に引き止めたい、という意図があったのだろう。
しかし、この「もくろみ」はもろくも崩れ去った。それが、

問題だった。事件以降、安倍と統一教会どころか、自民党統一教会の関係が次々と暴かれていった。それと共に、統一教会の集金の悪質さ、二世問題の深刻さが知られるようになり、安倍を国葬にするという話が、なにか「冗談」のように聞こえるような雰囲気になってしまった。
岸田が安倍の国葬を、これは国葬「じゃない」国葬儀だ、と言ったとき、ネットではそれを

と呼んだ。言いえて妙なわけでw、実際に国葬じゃないんだから、むしろこの表現が「正しい」ということになる。岸田は、たんに、

と呼べばよかったのに、それができなかった。安倍の支持層を継承することを意図したために、彼らに自分が「及び腰」と思われることを恐れたわけだ。
しかし、事実として、これが国葬でないことは今では自明なわけで、もしもこれを国葬にしたかったなら、最低限、国会で審議して、法律を通すなりやればよかっただけなのに、彼にはそれができなかった。
国葬でないものを国葬と呼んだがゆえに、じゃあこれはなんなのか、ということが世の中の関心事となってしまった。そして、今、日本中の人が思っていることは一つで、これは、

じゃん、ということだ。つい最近、韓国での統一教会のイベントで、実際に安倍元総理を喪に服すイベントが行われたわけだが、おそらく、

  • 世界中

の人たちが、これが「統一教会のための」葬儀であると思っているだろう。
統一教会は、世界中の「基準」からいえば、宗教法人じゃない。これだけの民事事件で、裁判の判決で、有罪が確定した

  • 市民を借金地獄に落とした

事件を起こし続けてきて、こんな組織が宗教法人の資格をもち続けられるわけがない。なぜ今までそうだったのかは、明らかに、自民党がそれを

  • 邪魔

してきたからだ。明らかに、警察や検察が統一教会を取締ることを、自民党が、いや、

  • 安倍元首相

が邪魔してきた。安倍が森友、加計など多くの問題で、警察や検察や裁判所に多くの「圧力」をかけて、自分が取締られるのを邪魔し、それをいいことに、数々の悪行を続けてきたことは、今では、誰の目にも明らかだ。そんな安倍が、あれだけ、統一教会と「ねんごろ」の仲であり続けたのに、この問題になんの関係もないわけがない。
安倍のせいで、統一教会がずっと「放置」されたことで、統一教会は日本で多くの、なんの罪もない一般市民の家庭を破壊して、金銭をむさぼり続けて、それで得た、莫大なお金を韓国に

  • 送金

し続けた。統一教会は、自分たちの「教義」によって、日本は「悪」で韓国は「善」と定義している、完全な韓国ナショナリズムの組織であり、彼らは、日本人なら、どんな悪逆な手段で、集金しても、それが「善」だと主張している完全な「反日」組織だ。こんな連中を「支援」し続けて、莫大な数の日本の一般家庭を地獄に落とした、安倍の悪行がなぜ、国葬にされなければならないのか、誰も理解できないわけだ...。

追記∶
カルト宗教との戦いは世界中の政府の共通の目的だ。そんな中、安倍の国葬に出席することは、統一教会教会を免罪するメッセージであることは自明となった。もはや、安倍の国葬に出席を決断するだけで、カルトを援助する

  • 社会悪

を意味することになったため、どこの国もそんな危険な行事にでられるわけがなくなったのだ...。