問題解決型としてのラブライブスーパースター

テレビアニメ「ラブライブスーパースター」第10話が放送され、謎の少女、ウィーン・マルガレーテについて、かなり分かってきた、と言えるのだと思っている。
今回のスーパースターを特徴づけるのは問題解決型のストーリー展開となっていることだろう。そして、その解決の過程が、少しミステリ=推理小説のテイストが入っている感じ。
最初は、主人公の澁谷かのんが「人前で歌えない」というトラウマが主題とされ、次々と、さまざまな「難問」が今度はその、かのんを中心にして解決してきた、という展開になっている。
そして、急に2期から登場してきたのが、ウィーン・マルガレーテ。お前は何者なんだ、といった感じだったわけだけど、完全に、スクスタのランジュでしょ。つまり、オマージュ。
スクスタは、ちょっと目も当てられないくらい炎上した。それで、虹のアニメ二期では、完全に、ランジュとミアの棘が抜かれて描かれて、しかも、それがファンに支持された。
しかしそれによって、虹のアニメ2期では、そもそもスクスタが問題にしたかったテーマが完全に消えてしまった。これに対して、ウィーン・マルガレーテは、もう一度そのテーマを繰り返している。しかし、スクスタの時も言われていたけど、こういうのは、テレビアニメでやればいい、っていうつぶやきが多かったわけだよね。そして、今回は、そのテーマを再び、スーパースターではテレビシリーズでやっている、ということなんだと思う。
つまり、スクスタのランジュ・ミア問題は、

  • 才能

とか、

  • 芸術

の問題として提示していたわけだよね。つまり、こうやって、ラブライブシリーズのコンテンツを消費しているラブライバーに向けて、お前たちがやっていることに意味はあるのか、って問いかけてきているわけでしょ。
ウィーン・マルガレーテは「本当の音楽」ということを言う。その時、ラブライブはそれではない、という意味で言っている。つまり、かのんたちの活動を否定している。それは、ある意味で、かのんたちが通っている学校の問題だとも言える。結ヶ丘女子高校は、普通科と音楽科で構成されている。つまり、音楽がやりたいなら、音楽科でやればいい、とも言えるわけだ。
それに対して、スクールアイドルの「価値」ってなんなんだ、と聞いてくる。それは、「おたく」がこのコンテンツを消費する意味を聞かれているのに近い意味がある。
これと同じようなことを、スクスタのミア・テイラーは言っていて、彼女は世界中の最先端の音楽を聞いて、そこから、自分の作品を作っているから、そういった「アイドル作品」と比べてほしくない、みないな態度だったわけだろう。
一方で、そういった「芸術としての音楽」を語りながら、だとしたら、アイドルとしての活動は、それに対して、どういった位置にあるものなのか。これを「明確」にすることが目指されている、ということになるのだろう...。
(ファンの間で議論となっている話題の一つとして、話の展開として、サニパがウィーン・マルガレーテに予選で負けたことへの批判があった。
まあ、わからなくはないんだよね。リエラのライブツアーにもサニパがゲスト出演していたくらいだから。
ただ、アニメ制作サイドは、一度もサニパのライブをアニメの中で描いていないんだよね。それに対して、ウィーンは2曲も描かれている。つまり、いったんアニメだけに話をしぼるなら、ここに制作サイドの描き分けの意図が示されている、と受けとる必要があると思いますけどね...。)
(まあ、昔からある問題だよね。プロというか、ハイカルチャーに対して、素人であり、サブカルチャーの価値であり意味はなんなのか、みたいな話だよね...。)