スクフェスのサ終

今日が1月31日で、スマホゲームのスクフェスのサービス終了が、3月31日となることが発表された。
まあ、サービス終了が近いだろう、ということは(さまざまな兆候があったので)予想はできていた。その上で、このゲームがなんだったのか、みたいなことを話してもいいんだろうけど、それは機会があったら、もう少しおちついてから考えてみたい、という感じだろうか。
一つだけはっきりしていることは、(年度末だから、いろいろ契約上のことを考えても)きりがいいことはそうなんだろうが、いずれにしろ、かなり急だった印象は間違いない。ということは、逆に言えば、スクフェス2のリリースが、かなり近いんじゃないか、ということが予想される。
ちょうど、来月の始めに特番の動画配信が予定されているので、そこで、リリース時期の発表はあるんじゃないか。
というのは、スクフェススクフェス2は、今発表されている範囲で、一部の

  • 引き継ぎ

が発生することが分かっているからだ。といっても「アルバム」機能と、プレイ実績に応じた特典の配布。まあ、これだけ聞くと「たいしたことはない」というか、まあ、

  • ゲームの機能

に関連した要素の引き継ぎはできないというのは、(おそらく制作会社が違うと思われることもあり)著作権などの関係で、こういった部分の継承機能は実装されないというのは、まあ、(いつも残念には思うが)よくある話ということだろうか。
まあ、「アルバム」ということは、まあ、なんというかな、いろいろと招集などを、いろいろな「縛り」で集めていた人には、その「記録」としては引き継がれるということになるということだから、まあ、

  • 最低限

ではあるんだよね。
ただ、いずれにしろ、「引き継ぎ」が発生するということは、サ終から、あまりにも期間が離れることはできないということを意味するから、そう考えると、スクフェス2の4月1日の開始も、普通にあるんだろうね。でも、だとすると、このスクフェス2って、なにが「新しい」んだろうね...。