SVBはリーマンショックの再来?

アメリカは今、シリコンバレー銀行の破綻の話でもちきりだ。つい、5日くらい前までは、健全な銀行だと、格付け会社も「保証」していたシリコンバレー銀行が、

  • 一瞬

にして破綻したw つまり、銀行なんだから、人びとはこの銀行にお金を「預け」ていたわけだけど、もしも破綻したら、自分が預けていたお金が引き出せなくなる。それは大変だと、みんなが、預けていた預金を引き出そうとした。みんなが引き出そうとしたから

  • 破綻

したわけであるw この話には、シリコンバレー銀行の「特殊性」がないということはない。スタートアップ企業を主な顧客にしていたことなど(金利が低かったら、こういったリスクのある企業にもどんどん投資しようとなるんだけど、金利が上がると厳しくなるわな)。しかし、そもそもアメリカの(インフレの悪化による)急激な金利の引き上げによる、

  • 含み損

は、どこの銀行でも起きている。もちろん、そうだとしても、大きい銀行は潰れたりしないだろう。利益も大きいから。じゃあ、中小の銀行はどうなのか?
アメリカは、シリコンバレー銀行を救済しないのか? 他の銀行に取り付け騒ぎが起きないような「国家による保証」などを宣言しないのか? 今、アメリカでは、月曜の市場が開くやいなや、銀行から預金を引き上げようという話でもちきりになっているのだが、どうすんのかね...。