ドラクエ3Rの船を入手したら「旅を再開する」前にやること

ネットを見ると、RTAで、ドラクエ3Rを三日でクリアしました、そのレビューをします、みたいな動画があがっている。さらに、STEAMなんかだと、このドラクエ3Rが「低評価」の嵐だったりするわけでw、あっ、いわゆる「ゲーマー」って、その程度の

なんだなって嗤っちゃうよねw つまり、さ。そういう奴らって、最近はやりの3Dのオープンワールドみたいなのが「ゲーム」だと思ってんだよね。たとえば、ナカイドとか、ナカイドとか、ナカイドとかwwww
ゲームには、いろいろなタイプがあって、いろいろな「おもしろさ」があって、というのを理解しない、たんに「流行」をおっているだけで、低能は勝手に、100点中なん点とか、やってろよ。きっと、開発者さんたちは我慢強いから、お前のそういう「クレーム」も我慢して聞いてくれるだろうよ。
あとさ。今回、非常に多い意見が「スーファミ版」との比較というか、その「体験」をベースに

  • どうせ同じなんだろ

っていう「思い込み」で発言している人が多いよね。つまり、そっちの、子どもの頃の「おもしろかった」記憶をベースに、それがマイナーチェンジされていること自体に拒否反応を示して、最初から馬鹿にしている人たち。いや、分からなくはないんだよね。すでに過去にプレーしたストーリーを知っているわけだから、なぜそれを再度トレースしなければいけないのか分からない、っていうのは正直な感想なんだと思う。そう考えると、このリメイクは、どっちかというと、若い、スーファミ版を知らない世代に向けて作っているんだよね。そのストーリーを知らない世代に、

  • 古典

として読み継がれていってほしい、という制作陣の気持ちだよね。
そうやって考えると、ストーリーはともかく、今回のリメイク版はスーファミ版と根本的に、その「システム」性において変わっているんだよね。そして、ここの部分については、すでにネット上では大量の情報があふれている。
私が一番、本質的だと思っているのが、

  • 転職時のレベルの「上限撤廃」

だ。つまり、スーファミ版では各職業で、ある程度の能力値の「上限」があったようなのだ。

  • だから

「転職ルート」がさかんに議論された。どういったルートをたどるのが「合理的」なのか。どういった最終パーティが、理想的なのか、と。
ところが、である。
今回のリメイク版では、そういった上限はない。ということは、「転職やりたい放題」になった、ということなのだw これが、どれだけ革命的なのか、あまり理解されていない。
転職をやりたい放題ということは、なにがポイントなのかといいうと、

  • 各職業ごとのレベルに応じて取得できる呪文や特技を、いかに「効率よく」(必要な範囲で)集めるか?

のゲームに「なった」のである!
ようするに、だ。船を入手して、世界中のかなりの場所に行けるようになった時点で、「ストーリーを進めちゃいけない」ということなのだ。この段階で、上記の各メンバーの「呪文や特技」を、(この段階で)必要な範囲で集めてから、ストーリーを再開しましょうよ、っていうゲームに変わっていたんだ、というわけ。
ここを理解していない人が多いんだよねw あのね。ストーリーを進めてしまうと、「環境」が変わってしまうの。育成も楽になるし、その時には、その時の「条件」に合った困難が始まる。だから、そこじゃあもうダメなんだ。
そこで前回にひきつづいて、自分が今、どんなことをしているかをまとめてみる。まず、各メンバーの転職状況だけど、

  • 仁菜 ... 勇者
  • ヒナ ... 盗賊(lv29)→まものつかい(lv20)→商人(lv20)→戦士
  • 千束 ... あそびにん(lv23)→賢者
  • たきな ... まものつかい(lv24)→武闘家(lv49)

さて。上記で、たきなを武闘家でlv49にしたわけだが、こうした理由は言うまでもなく、会心必中を覚えさせるためだ。この特技は、今作で唯一、メタルスライムや、はぐれメタルを「100パーセント」の確率で倒すことができる技だからだ。つまり、この用途のためには、これに代わるものが他にない。だから、無理をしてでも、この特技を早いうちにとっておきたいわけである。
さっきも言ったように、転職自体はlv20にすればいいわけで、メタルスライム狩りでもやってれば、すぐに達成できる。問題は、lv30、lv40と上げていって、その

  • 呪文や特技

を取得したいとなった場合に、効率の悪い方法なんて、やってられないわけ。なにかしら、これらの用途で、比較的に我慢できるレベルでの「単純作業」の範囲でおさめたい。もちろんこれを、何ヶ月もかけて達成するんだったら、どんなやり方でやったって、いつかはできるんだろうけど、そうじゃなくて、これを「船入手直後」でやりたい、ってわけなのね。
上記で言えば、ヒナの戦士と千束の賢者は、lv40近くまで育てて、呪文と特技をとってしまいたいと思っているわけ。そして、その後は他に転職も考えている。そこで、たきなの武闘家をlv49にしたわけね。
それで、今回、私がどうやって、たきなの武闘家をlv49にしたかだけど、一応、まとめておこうと思う。
まず、今回のレベル上げの方法として、以下の構成が定石となっている:

  • 勇者[棺桶]
  • 育成対象
  • 別ルートのお助けサポート

まず、今回のリメイク版では「お助け機能」というのが用意されている。これは、別でセーブしていた冒険の書のメンバーを借りてこれる、という機能だ。これを借りてくる理由は、

  • 一回の戦闘で手に入る経験値は戦闘に参加したメンバーで均等に配分される
  • ここにお助けメンバーは入らない
  • 棺桶も入らない

つまり、育成をできるだけ早くやりたいなら、自分一人で戦えばいいんだけど、サポートがいても変わらないんだったら、この二人でやるのがベストだ、っていう話ね。
そこで私はまず、たきなの育成のために、冒険の書をコピーして、ルート3を作った。それが以下だ。

  • 仁菜[ルート3]... 勇者
  • ヒナ[ルート3] ... 盗賊(lv29)→まものつかい(lv20)→商人(lv20)→戦士
  • 千束[ルート3] ... あそびにん(lv23)→賢者→盗賊(lv20)
  • たきな[ルート3] ... まものつかい(lv24)→武闘家

上記との違いは、千束が盗賊になっていることだけ(理由は、アサシンアタックが使いたいなど)。その上で、ルート1で、

  • 仁菜[ルート1]... 勇者[棺桶]
  • 千束[ルート3](サポート) ... あそびにん(lv23)→賢者→盗賊(lv20)
  • たきな[ルート1] ... まものつかい(lv24)→武闘家

というパーティにして、ひたすら、メタル狩りをする。ただし、ここでやっておかなければならないのは、

  • たきなに「しっぷうのバンダナ」をメインアクセサリーで装備させて、性格を「でんこうせっか」にする
  • たきなに「ほしふるうでわ」を装備させて、素早さを2倍にする

の二つだ。メタル狩りの場所は、ダーマ神殿アープの塔の前で、前者はメタルスライムしかでないけど他の敵は比較的に弱い。後者ははぐれメタルもでるんだけど一体のみで、確率も低くて、他の敵がけっこう強い、といった感じ。倒し方は、むちやブーメランの全体攻撃と、千束のアサシンアタック、たきなの必中拳とビーストモードと「まものよび」。当たり前だけど、この、たきなの盗賊をlv49までするっていうのが、一番の重労働だね。まあ、だとしても、昼間は仕事をしながら、2、3日もかかっていない。まあ、メタル狩りなんて、ドラクエユーザーなら、あきるくらいやってるはずで、もっと大変だったことなんて、だれでも経験しているんじゃないかな。
さて。それで、lv49にして、会心必中を覚えたら、次に、そのルート1をコピーして、ルート4を作成する:

  • 仁菜[ルート4]... 勇者[棺桶]
  • 千束[ルート3](サポート) ... あそびにん(lv23)→賢者→盗賊(lv20)
  • たきな[ルート4] ... まものつかい(lv24)→武闘家(lv49)→盗賊(lv33)

ここで変わったのは、たきなを盗賊にしたことだが、そこでlv33まで育てた理由は、こうすると「たきなの<すばやさ>が900を超える」からだ。つまり、これによって、たきなは、はぐれメタルの「先制」をとれるようになった。
さて。ここでやっと、ルート1に戻ってくる。私がやりたかったのは、ヒナの戦士や、千束の賢者をlv40近くまで育てたい(呪文や特技を手に入れたい)だった。これはまだ、これからやるのだが、以下のようにメタル狩りをやればいい、ということが分かるだろう:

  • 仁菜[ルート1]... 勇者[棺桶]
  • たきな[ルート4](サポート)
  • ヒナor千束[ルート1]

ルーラをどうするかは、いったんおいとくとして、ルート4で借りてきた、たきなは「すばやさ900以上」「会心必中もち」だから、はぐれメタルにエンカウントしたら、必ず倒せて、しかもその全ての経験値は、ヒナor千束に行くので、高速で育成が可能だろう、というわけだ。そして、このシステムを作っておくと、すごいことは、今後何回も、転職をするたびに、レベル1にされても、毎回これによって、いつでも高速で育成ができる、ということを意味している...。
(まあ、思ったんだけど、これ。もう少しストーリーを先に進めてから、やることなんだろうなw まあ、船入手直後でどこまでやれるか、という調査内容としては、意味がないこともないか。)

追記∶
言い忘れていたわけではないが、転職はスーファミ版と同じで、ステータスが半分になり、レベル1から始まる。そこからのレベル上げは性格などの影響をうけるが、基本的にはその成長速度は同じと考えていい。ということは、転職するときのステータスがメンバー作成時より大きれば、必ず、最終的なステータスが大きくなる。まあ、実際は、今回のリメイク版は、タネ系が盗賊や商人を使って、いくらでも集められるので、頑張れば、みんな999にできるんだけど。しかしそのことは、逆にいうと、あまりにもステータスが低い状態で転職をすると、育成が大変ってことねw だれか、そのあたりの情報はまとめてほしいね。