アサクリシャドウズですけど、STEAMの世界の順位で3位なんだけど、日本がとにかく売れていない。それは、PS5も同じで、パッケージ版も売れていない。
ところが、ツイッターを見ると、アサクリシャドウズを「日本人にプレイしてほしい」と言っているアカウントがたくさんみつかる。その内訳を大まかに分類すると、
- コアゲーマー ... もともと、アサクリシリーズが好きだった人
- 文系の学者的な人 ... ここのところの反アサクリシャドウズの日本国内の雰囲気に「反DEI」的な臭いをかいで、左翼活動家として、言論活動によって、この雰囲気をぶち壊したいと思っている人
こんな感じになるだろうか。前者のコアゲーマーは、UBIソフトの案件なのか、電通の案件なのかはしらないけど、積極的にプレイ動画をアップして、「こんなにおもしろいぞ」とアッピールしている。後者は、反アサクリシャドウズユーザーを「論破」したついでに、「みなさんシャドウズをプレイしてくださいね」と付け加える、みたいな感じだろうか。
ここで、私は少し疑問になるわけである。
というのは、こういった人たちは、日本の人々にアサクリシャドウズを遊んでほしいと言っているわけだが、
- 具体的
に、それは「どのように」して遊んでください、と言っているのだろうか? つまり、
- 導線
がよく分からないのだ。
まず、第一候補になるのは、PS5だろう。これはパッケージ版がおもちゃ屋で売っているので分かりやすいと言える。
しかし、である。
ここ近年の日本のビデオゲーム業界において、PS5のソフトが「あまりにも売れない」ことは、周知の事実なわけだろう。なぜ売れないか? それは、まず、PS5の筐体が高価だからだ。つまり、わざわざアサクリシャドウズを遊ぶためだけに、高価なPS5をセットで買ってくださいと言っているのだろうか?
次の選択肢としては、steamだろう。この場合、それを普通に遊ぶと考えると、ゲーミングPCが必要になる。この場合、2種類あって、デスクトップ型かノート型か。どちらも高価だが、前者に比べて後者は、特に、GPUが型落ちした場合に、交換が難しいという特徴がある。
そもそもsteamユーザーは日本には、ほとんどいない。世界の半分が中国で、日本は数パーセントだ。つまり、アサシンシャドウズを遊んでくれと言っている人は、ゲーミングPCをシャドウズを遊ぶために買ってくれ、と言っているのだろうか? 普通に見積っても、シャドウズくらいの高スペックを要求するソフトの場合は、15万以上するだろう。
ちなみに、steam deckという選択肢もある。これは、ゲーミングPCに近いが、steam社が販売しているコンソール機でシャドウズはsteam deckに対応している。値段は10万円くらいだが、今、日本国内でも人気でどこも品薄だ。
少しマニアックだが、GeForce Nowというサービスがある。これは、上記のゲームを動作させる筐体が企業クラウドの中にあるケースで、比較的に安く遊べる。まず、手元で遊ぶ機械は、ゲーミングPCである必要がないので、いつものスマホでもいいくらいだ。このケースの場合、すでにもっているスマホやタブレットが使える。
まず考えなければいけないのは、そもそも日本において、ビデオゲームとは
- SWITCH
と同じと言っていいくらいに、任天堂のSWITCHのソフトしか売れない状況が、ここ何年も続いている。海外メーカーもSWITCHで発売したものだけ、売れる。この例外が、モンハンワイルズだが、このソフトはそもそも日本のIPとしては、ドラクエやFFと並ぶくらいのビックネームだ。この3つは、日本ではその名前がつきさえすれば、なんでも売れるくらいに、ばか売れする。他のソフトとは比べ物にならない。
そもそもSWITCHでソフトが売れるといっても、そのソフトのほとんどは、
- 子ども向け
だ。もっと言えば、子どもがいる家の「ファミリー向け」がほとんどだ。家族でパーティをするときに「遊ぶ」ものであって、それ以外の遊び方は
- 例外的
と言ってもいいくらいだ。
そういうわけで、そもそも日本では、海外のビデオゲームのソフトがほとんど売れていない。この状況で、どうやってアサクリシャドウズが日本で売れるという状況が起きるだろうか?
私は一つの可能性としては、SWITCH2にシャドウズが発売されたときだろう。おそらく、SWITCH2ならシャドウズは動作する。しかし、たとえ発売したとして、
- R18
のSWITCHソフトなんて、どこまで需要があるだろう? また、UBIソフトプラスという、UBIソフト会社自体が行っているサブスクなら、月千八百円で遊べる。つまり、5ヶ月連続で遊べば、元がとれる感じか。つまり、こういうサービスが一方でありながら、わざわざ、SWITCHのソフトを買うだろうか?
アサクリシャドウズ擁護派は、アンチアサクリシャドウズ派がアサクリシャドウズをプレイしないことを非難しているわけだが、おもしろいのは、「具体的」に上記のどの方法で遊べと言っているのかが分からないのだ。確かに、モンハンワイルズは売れた。モンハンワイルズを遊ぶために、PS5を買った人もたくさん現れただろう(それは、ドラクエ3リメイクを遊ぶために、SWITCHを買った人がたくさんいたことと同じだ)。そう考えたとき、アサクリシャドウズは、このゲームを遊ぶため「だけ」に、PS5を買うに値するくらいの価値がある、と擁護派は言っているのだろうか? 申しわけないが、私にはその意図が分からないのだ...。