2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沙知先輩は卒業した

うーん。スマホゲームのリンクラなんだが、こうして沙知先輩は卒業したんだが、どうだっただろう? 正直、最後は沙知先輩に「アイドル」をやってほしかった。しかし、それは実現しなかった。在校生のスクールアイドルクラブの6人が、沙知先輩に「卒業、おめ…

スクフェス2がサ終した

本日、3月31日の15時をもって、スマホゲームのスクフェス2のサービスが終了したわけだが、まあ、いい加減、こういった形の ビジネス に「うんざり」なんだよね。サービスを終了すると言うけど、まったく、 説明責任 を果たさない。なにも言わない。あ…

柏戦

J1の昨日の新潟の、柏との試合は、ホームでの試合だったが、最初に思ったのは新潟の先発メンバーだろう。主力を休ませているのか。まあ、ここから過密日程が始まるので、ある程度は戦略なんだろうけど(怪我なのか、休ませているだけなのかが区別がつかな…

なぜサッカーは「おもしろくない」のかw

プレミアリーグで今、アーセナルに入団した遠藤が現地で注目を集めている。アーセナルが首位争いをしているのも、遠藤の「おかげ」の側面も大きいと、現地のファンが再評価を始めている。 ところが、である。 日本では、ほぼ、まったく「大手マスコミ」は無…

「チーム大谷」か、「チーム水原」か?

メジャーリーグの大谷の問題は、大谷が弁明の会見を行ったことで、ひとまずは、彼の主張を明確にしたことによって、一定の沈静化を見せて、ホーム開幕で2安打と、ひとまず野球に集中できそうな雰囲気は整えられた、と彼も受け止めているのだろう。 しかし、…

大谷の会見

うーん。今日の大谷の会見は、捜査が進んでいるという理由で、細かい詳細について語ることや、質疑応答を行わないものだった。いずれにしろ、こういった彼の会見の姿は、印象的に受け取られた報道の反応が多かったんじゃないか。 ここで語りたいことは3点あ…

水原通訳と大谷選手の「謎」

この話、さ。まず、エビデンスとして、大谷名義の口座から振り込みが記録されている、というわけでしょ。なんで、そんな跡が残る方法を選択したのか、だよね。まず、ここが謎だよね。 次に、大谷がなんで直前まで知らなかったのか、でしょう。そんなことがあ…

田嶋による「院政w」

それにしても、なんと、田嶋は会長から「名誉会長」になるんだってなw あのなー。 誰だよ。これを許したのw どっから出てきたんだよ。なんで、こんな「役職」が急に現れたのw 今だかつて聞いたことがない、なんだ「名誉会長」ってw 恐しいな。いや。日本…

ホームでの北朝鮮戦

昨日のサッカー日本代表の北朝鮮戦は、全体練習が1日だけでやっているのでねw まあ、ナショナルチームウィークということで、世界的にクラブのプロ選手をナショナルチームに参加させることを合意しているので、それなりの強制権で選手を集められるわけだけ…

無限判断

以前、このブログでも紹介したことがある、石川求『カントと無限判断』であるが、 伊野連『カント哲学における影響関係』カント哲学における影響関係 ―形式論理学、観念論から量子力学、AI まで―作者:伊野 連三恵社Amazon の「第I部 無限判断論」を読んだら…

ヴェルディ戦

J1での、新潟の、昨日のヴェルディ戦の評価はいろいろあるだろうが、私が見た印象なデガティブだ。 私の各試合の評価の基準は、ビルドアップを含めて、どちらが全体を支配していたか。支配していた時間が、どこまで支配的だったか、といった部分から見てい…

11月までになにが起きるのか?

アメリカの大統領選挙は、この前のスーパーチューズデイによって、共和党候補がトランプに決まったことで、あとは、11月の選挙を待つのみとなった。今回は、第三者として、ケネディ・ジュニアなどが結果に影響を与えると想定されていることから、その票の…

名古屋戦

J1第2節までで、2連勝がなかったことは、今年のJ1が「混戦」となることを示唆していると受けとられている。 今週は第3節が行われているが、やはり例年の「常連組」はスタートダッシュに苦労している印象がある。結局、サッカーは「軍資金」から獲得で…

実際に「存在」した性行為については絶対に言及しない松本人志と伊東選手

それにしても、この二つの「事件」は、一つだけはっきり言えることは、 松本人志と伊東選手の二人の「加害」を訴えられている側の「態度」が似ている ということだろう。 つまり、 スポンサー だ。 松本が今、テレビに出れないのは、テレビの番組のスポンサ…

ガンバ大阪戦

とりあえず、ダゾーンはサブスクに入っていて、J1の新潟の試合くらいはリアルタイムで見ようかなと思っているんだけど、この第2節のガンバ大阪戦は、たんに負けたというだけでなく、 おもしろくなかった というのが多くの人の印象だったんじゃないだろう…