2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ戦争に対するアメリカの「責任」

今回のウクライナ戦争を見ていて誰もが思う疑問は、 アメリカが本気を出せば、ロシアのウクライナへの軍事侵攻を止められるのに、なぜそれをやらないのか? ではないだろうか。 なぜか、このことを言う人がいない。 今、世界の超大国はアメリカだ。その一番…

プーチンがウクライナ戦争でしかける国際エネルギー問題

そもそも、なぜロシアがウクライナに軍事侵攻したのかは、プーチンが演説で何を話したかでは説明できない理由がある、と考えるのが普通だと思われる。なぜならプーチンが軍事攻撃を行った理由を、ウクライナに対するロシアにとっての「国益的メリット」で探…

NATOのむにゃむにゃ

今回のウクライナ戦争は、まあ、現状としてこんなことになっているわけだけど、だれもが思っていることは、 NATO が、あまりにも「よく分からない」行動をしていることだろう。 それについては、以下の動画がよく分かるように解説してくれている。 www.y…

頭がおかしくなったテレ朝

それにしても、日本のマスコミは完全に頭がおかしくなった。完全にWW2の頃の大本営発表と変わらなくなってしまった。 あのー。ウクライナ戦争は、私たち日本とも日本人とも関係のない、ウクライナで、ウクライナの隣国のロシアが侵攻した問題であって、日…

映画「ドライブ・マイ・カー」

映画「ドライブ・マイ・カー」は、現在も映画館で上映されている作品だが、私も半月前くらいみ見た。原作は、村上春樹の短編小説だが、こちらについては読んでいないが、昔読んでいた彼の作品のスタイルとほとんど変わらないテーマが繰り返されているな、と…

龍が如くの真島とマコト

龍が如くは、セガが開発元のゲームソフトであるが、龍が如くシリーズとして、多数のソフトが発売されているし、こういった分野では、海外でも熱烈なファンがいる。 特徴としては、ヤクザ社会をメインに繰り広げられるストーリーとなっていて、昔なつかしいヤ…

プーチンの敗北

今回のウクライナ戦争において、アメリカが提供したジャベリンや殺人ドローンがかなり効果を発揮しており、イスラエルの報道機関が発表した内容では、ロシア軍の死者が、一万五千人と、アフガニスタンでの死者と同数になっている、と報道している。 孫崎享さ…

ドンバス

今回のウクライナ戦争については、最初に日本の知識人の頭に血が登って、ロシアの「悪魔化」に必死となるSNSでの投稿が目立ったわけだが、少しずつだが、この興奮も収まってきたようだ。 その一つとして、プーチンの言う、ウクライナの「非ナチ化」がある…

湊あくあのソロマス達成

ホロライブの VTuber 湊あくあについては、このブログでも何回かとりあげたことがあるが、彼女が今年、APEXのソロマスを達成したことは、まあ狭い範囲なのかもしれないが、APEX界隈の人たちの間では、大反響を呼んでいる。 APEXは fps と呼ばれ…

三苫ステップ

サッカー日本代表は、オーストラリアとのアウェーでの対戦で、W杯出場権を獲得した。この試合は、たしか、テレビ放映はなかったと思うが、ネットでは見れたということで、個人的には、あんまり気にしていなかった。 今回の最終予選をふりかえって、最初の三…

戦争前のウクライナの「ロシア系住民」はどういう扱いを受けていたのか?

昨日のゼレンスキーによる日本の国会での演説は、リアルタイムで聞いた印象は、そこまで日本に好戦的になれ、と催促するものではなかった、という印象だ(ただ、いろいろと原発への攻撃やサリンの話題をはさむことで、日本国民の「琴線に触れる」ような話題…

クリミアの水不足

うーん。日本のウクライナ戦争の報道は、そもそも、現在のこの地域の状況、この地域で何が起こっているのかを説明するものになっていない。はっきり言ってしまえば、アメリカであり、ウクライナが「言いたい」ことを、そのまま、たれ流している状態なわけで…

集合知

ここ何日か、youtubeの動画を見ていると、以下の話題がとりあげられているものが出てきている。 news.biglobe.ne.jp 去年、VTuberフェスへの出場権をかけたオーディションがあったわけだが、その一位と二位が三ヶ月後に入れ替わった、というわけである。 こ…

ロシアの悪魔化に忙しい日本の知識人たち

今回のウクライナ戦争は、言うまでもなく、ロシア軍が、ウクライナに武力侵攻したことだけれど、それ以外に、非常に重要な特徴がある。 欧米はウクライナを支持しながら、(1)ウクライナがEUでないこと、(2)WW3になる可能性があること、の二つの理由から…

ウクライナ・オン・ファイヤー

ウクライナのゼレンスキー大統領の、日本の国会での演説が迫っている。世界中に生放送されるそうだが、日本人に、徴兵制を迫り、ウクライナに日本軍を送ってくれ、ロシアと一緒に戦ってくれ、と憲法改正と、WW3への日本の「味方」としての参加を迫ってく…

ヌーランド国務次官

多くの人は、アメリカの共和党は、ブッシュ親子であり、トランプといったような「戦争好き」の危ない政党で、対して民主党は、 高学歴の平和志向の人たち と考えがちだ。いわゆる「リベラル」といった言葉が民主党に使われ、実際に前回の選挙では、バイデン…

ウクライナにおけるロシア語

ウクライナが、オレンジ革命以降、国内でのロシア語の使用にさまざまに「制限」をかけてきたことは知られている。しかし、それがどういうものなのかは、あまり情報が伝わっておらず、日本から見ていると、よく分からない印象がある。 これが問題なのは、言う…

バイデンの息子

今回のウクライナ戦争について何かを語るには、それ以前にバイデンにどういう話があったのかと切っても切れない関係にあると思うわけだが、なぜか、誰もこれについて語ろうとしないw もちろん、戦争が起きる前に、バイデンやウクライナに興味がなかったこと…

今回のウクライナ戦争と日本のエネルギー政策

こちらの、外国人特派員協会での、アメリカ政治が専門の、小谷哲男さんが報告をしている。 www.youtube.com この内容を見ると、ようするに、バイデン政権は、プーチンがウクライナに軍事侵攻した理由として、「NATOの東方拡大」が 理由じゃない と思って…

プーチンが死ぬと「誰が喜ぶ」のか?

今回のウクライナ戦争が偽善的なのは、ひとえにアメリカであり、ウクライナのゼレンスキーが、この戦争が始まるまで、 なにをやって来たのか? に、誰も注目しないことだ、と思っている。 いまさら言うまでもなく、ゼレンスキーが大統領になるまで、ずっとウ…

ウクライナ戦争におけるアメリカの「国益」

さて。アメリカにとって、今回のウクライナ戦争を、どのように「国益」の観点から考えているだろう? これを考える上で、そもそも今回の プーチンの軍事侵攻を、アメリカが「予測」していたか? という視点で考えてみよう。当たり前だが、アメリカは「頭がい…

ウクライナ戦争の終わり方

今回のウクライナ戦争は、アメリカとEUを中心とした経済制裁によって、完全にロシアを敵、ウクライナを味方とする、敵味方の区分が世界中で確立した。 そう考えると、中長期的に、戦況が長びけば、ロシアが戦線を維持できなくなることは明らかで、どういっ…

今回のウクライナ戦争の意味

ウクライナ戦争であるが、どうなんだろう? 少しは冷静になってきたのだろうか? nationalinterest.org こちらを見ると、まず、ウクライナのゼレンスキー大統領が、NATOへの加盟を白紙にする、と言っている。さらに、ドンバス地方の地位についても「妥協…

ウクライナ戦争に対するロシアの考え

こちらの小泉悠先生の発言ですが。けっこう長いので聞くのが大変ですが。 小泉:じゃあ、その、ウクライナ東部で、ロシア系住民が虐殺されているというんだったら、なんでそれを今まで、国際社会に訴えなかったんですかって話ですよね。これは、この前、テレ…

プーチンの言う「ウクライナの非ナチ化」をどう考えるか?

今回のウクライナ戦争を見ていて、私が最初に思ったのは、 国連 のことだった。つまり、ロシアは常任理事国なのだから、否決権をもっているわけで、国連安保理で、すべての提案が採択されない、ということになる。 私には、国連がこの矛盾に今まで、まともに…

IWJによるウクライナ戦争の報道

ジャーナリストの岩上安身さんによるネット上の報道番組IWJにおいて、孫崎享さんとの番組が以下だ。 iwj.co.jp まず、岩上さんから、アエラ・ドットの記事を紹介する形で、 ドンバス虐殺 の問題を紹介している。 8年前の2014年2月、ロシアがウクライナ南…

対ロシアの経済制裁はどこまで有効なのか?

誰もが見過ごしてしまったニュースで、アメリカが久しぶりに日本に言及したら、奇妙なことを言っていた、というものがある。 2月27日に、アメリカ・ホワイトハウスのサキ報道官が出した「声明」が、さまざまな方面に波紋を広げています。 声明の中で、岸田首…

私なりのウクライナ戦争にまつわる動画のまとめ

ここで、少し、時系列で、ユーチューブの動画で、私なりの視点で、今回のウクライナ戦争を分析している方のものをまとめておきたい。 まずは、デモクラシータイムズでの、報道であり、情勢分析の動画として、以下の三つがある。一つ目が、半田滋さんによる解…

他人事のウクライナ戦争

今回の、ウクライナへのロシアによる軍事侵攻で、私が気になったことが幾つかある。 その一つが、日本の国会で行われた非難決議に、れいわ新撰組が賛成しなかったことに対する ツイッター上での有識者による「罵詈雑言」 だ。私はそこに、山本太郎が高校中退…

やりこみ要素問題

えっと。ここのところ、ドラゴンクエスト8のスマホ版をやっているのだが、かなりはまっていて、3DS版もきりのいいところまで行ったら、やってみようかと思っている。 なぜ、DQ8なのかだが、これも以前に書いたと思うが、去年、ホロライブの大空スバル…