2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

輸出還付金について

消費税って、調べれば調べるほど、怪しい制度だね。 そもそも、さ。国が集めた消費税のうち、25パーセントは「輸出還付金」という形で、 輸出企業のもの なんだよねw つまり、日本の企業が国に消費税を払っているんだけど、その払った消費税のうち、25…

インボイス「恫喝」で納税事業者になってしまったフリーランスへ

さて。10月より、インボイス制度が開始されるわけだが、これに対して、多くのフリーランスは取引先の企業(納税事業者)からの 圧力 によって、納税事業者に変更通知をやってしまった人がいるかもしれない。しかし、一つだけ分かっていることは、そもそも…

消費税・インボイスの正体

消費税、インボイスがなんなのかについては、ネット上ではどんどん情報が増えているが、テレビ、新聞は今だに、 益税論 という「デマ」を流し続けている。 もしも益税なら、つまり、「間接税」なら、例えば、銭湯の場合は、150円の入湯税なら、「お風呂屋が…

「能力論」批判

今、日本社会は完全に 能力イデオロギー によって支配されている。あらゆる場面で、この「能力」という言葉が現れて、人々の格差の「正当化」に使われている。そして、その一つのパラメーターとして「東大」がある。つまり、東大に入った人はこのピラミッド…

アルビの二段ブースト

J1のアルビレックス新潟は土曜日のFC横浜に3−1で勝利して、かなり降格圏内から離脱したかな、という計算ができてきて、少し安心感がでてきた。 伊藤が折り返し前に海外移籍で離脱してから、どういった戦い方をするのかが注目されていたが、アンダー世…

あくたん、プレデターにもまれるw

日曜と火曜に、ホロライブの湊あくあが久しぶりのソロマス挑戦をしているのだが(YouTubueで)、これがかなりおもしろい。 もちろん、以前にソロマス挑戦に成功していて、二度目を目指すということなのだが、APEXの仕様変更で、以前の挑戦とは、まったく違う…

楽奈の「デタッチメント」

アニメ「バンドリMyGO」の第13話は、完全にアヴェ・ムジカにのっとられた形で終わっちゃったわけだが、これについては、いろいろな意見があるみたいだね。 ただ、この作品を全体として見返したとき、一つはっきりしていることは、 高松燈(たかまつと…

トルコ戦

トルコ戦は、ドイツ戦から先発10人変えてだったが、まあ、トルコも二軍っぽかったらしいね。 日本は前半で3−0にして、前半終了間際で、フリーキックだったかで、バイタルで折り返されて、キーパーの中村がうまく処理できずに得点される。そして、そこの…

テレビアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」

そうか。アベマでの第13話の放送の終了と同時に、YouTubeでPVが公開されたんだね。 ということで、まあ、「続編」が「鋭意製作中」だそうです。 まあ、だいたい多くの人が予想していた内容だったんじゃないかな、第13話は。 この第13話で、基本的には…

フリック監督解任

ただの親善試合の結果でw、ドイツの監督が解任されてしまった。まあ、日本の森保が引導を渡した形になった。恨まれるな。 フリック監督はバイエルンの前の監督で、彼に代わる人材がドイツ国内にいるのかと疑問にならなくもないが。 試合内容については、お…

ウクライナの「矛盾」

以下のTBSのニュース番組が話題になっている。 ゼレンスキー大統領とイェルマーク長官にとって、コロモイスキーさんというのは恩人なんですよね。コロモイスキー氏のテレビ局で有名になって、しかも大統領にまでなって、大統領府長官にまでなっているので…

ドイツ戦

W杯からの、ドイツとの再戦(練習試合)だったわけだが、まあ、日本の選手の「好調」ぶりを感じられたことと、かなり完璧な試合運びで勝利できたことは、大きかった。 日本は前半と後半で4バックから3バックに変えてきた。 前半は、非常にコンパクトだっ…

日本の医療の「異常」をなぜ誰も指摘しないのか?

ここのところ、また新型コロナの患者が多くなっている。それは、ツイッターを見ている人はよく分かっているだろう。つまり、新型コロナの患者を受け入れている病院だ。そこでは、また以前のような 戦場 の様相を呈している。いや、見方によっては以前以上に…

アルプス処理途上水についての補足

民主党の原口さんも言っていたけど、そもそもアルプスという機械は、廃炉処理をする現場の線量が高すぎるから、現場で作業員が作業をできないから、それを 可能にする ために作られたものなんだよね。だから、そも「目的」としては、全体としての「線量を下…

原発が科学の問題でなく社会学(政治学)の問題だということを理解しない「工作員」たち

ここのところ、久しく起きていなかった 宮台真司の「炎上」 が、嗤っちゃうくらいに「簡単」に起きたわけだがw いやさ。私が今まで、どれだけ、宮台批判を行っても、誰もまったく興味ももたなかったのに、こんなに簡単に起きるんだって、ちょっと、鼻白んだ…

東電が海に棄てている「汚染水」は本当に<処理>したのか?

ネット上では、日本政府大応援団が、政府の メディア対策費 が目当てなのかしらないけど、大キャンペーンをはって、「科学的」「安全」だと、それに少しでも反論する連中は非国民だとバッシングをしている。しかし、こういった「キャンペーン」はしょせん、…

トリチウム水についてのいろいろ

今回のアルプス処理水の件についての騒動は、そもそも、ずっと前から政府は行為方針を示していたわけで、ずっと前から専門家の間では議論をされていた。そういった議論の経緯を分からずに、今ごろになって、政府応援団をやっている連中は、もう少し、その間…

アヴェ・ムジカも迷子?

アニメ「バンドリMyGO」第12話は、まあ「平和」だったんじゃないか。つまり、第10話が「フラグ回収回」だったわけで、今までの鬱展開が「解決」された、という扱いで、それ以降はいわば 戦後回収 と言っていいんじゃないか。いや、あと一回の第13…

あみた復帰

いやあ。衝撃のニュースが飛び込んできた。前島亜美の復帰にともなって、ガルパの丸山彩のCVの復帰が決定した、というのは。 ということは、この8ヶ月近くの間、ガルパの丸山彩はずっと「オフボイス」で貫き通していた、ということになるからだ(そんな感…