2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナがやったことでヌーランドの決裁がないものはないw

マイダン革命において、国務次官補だったビクトリア・ヌーランドが暗躍していたことはニュースにもなっていて、知らない人はいない。もともと父方の祖父がウクライナ系のユダヤ人。まあ、幼い頃から、ロシアへの恨みを吹き込まれて生きてきたんだろうな。ま…

アニメ「幻日のヨハネ」と「陰キャ」

とうとう、ABEMAで、先行のアニメ第1話が昨日、放送された。 もちろん、まだ、、第1話だけであって、なにも分からない状態だが、おそらく、多くの人が気になったのは、「16歳でもう働いている」、つまり、学校に行かないのか、といった疑問だろう。 ヨハ…

カショギ氏殺害事件と日本の「リベラル」

私はそもそも、今回のウクライナ戦争を巡る、日本のマスコミの「ロシア=悪、ウクライナ=善」の報道を疑っているし、それに便乗する大学教授や知識人の態度を危険視している。 例えば、以下の現代思想の本などをよく書いている、稲葉振一郎さんのブログの記…

ラブライブシリーズは「ソロアイドル」を認めているのか?

虹ガクの映画を見てきたわけだが、一瞬で終わった。 なんだろう。歩夢がイギリスに短期留学して、そこで、スクールアイドルをやりたいという現地の友だちと出会って、その子と一緒に日本に帰ってきたという話。まあ、言いたいのは、日本以外では部活という文…

同じ失敗を死ぬまで繰り返し続ける新潟

今月の、サッカーの日本代表の試合は、二試合とも大勝ちで終わった。 一戦目は実力差があり、あまり参考にならないが、二戦目ののペルーは、南米の強豪であり、しかも、戦術はペルーの方が上回っていて、日本はビルドアップに苦労していた。実際に、ポゼッシ…

岸田の支持率は二度と上がらない

いやあ。この、マイナカードの話って、奥が深いねえ。 m.youtube.com おそらくこの、ジャーナリストの佐藤章さんは、いろいろとITの専門家に取材しているんだと思う。そうすると、いろんな話がでてくるんだねw もはや、恐しいよ。 マイナカードの情報の登…

戦前の「皇国史観」を理解すること

以下の動画の、この、長浜浩明という人は議論を始める前に、平泉澄について言及している。つまり、基本的に、 平泉史観 を自分はここでは、信仰して、その理論の主張の通りに語る、と宣言しているわけだ。 長浜浩明:(明治時代の小学校の歴史教科書を紹介し…

昨日の湊あくあの「ガルパン」への言及

まあ、短かったが、昨日の歌配信で、あくたんがガルパンに言及している個所がある。 湊あくあ:(コメントを見ながら)あれ? 今、「ガルパンはいいぞ」おじさんいなかった? ...ガルパンはおもろいね。わかる。わかりみ深し。ほんとにおもろいんか? 日常系…

ホロライブという会社の戦略

ホロライブのVTuberの兎田ぺこらが、最近、世界中での女性youtuberの配信の視聴者数で「世界一」になったことが話題になっていた。まあ、これがどれくらいのことなのかはともかく、確かに、ホロライブの配信者が、以前から、このランキングに登場している数…

科学の発展と「ランサムウェア」

それにしても、以下の事件が「まったくニュースにならない」のは、どうしたことなのだろう? 国内の社会保険労務士の多くが利用している業務支援システム「社労夢(シャローム)」に対し、ラン[管理]科学の発展と「ランサムウェア」ウエア(身代金要求型ウイ…

陰キャと「徳」

ホロライブの湊あくあが一人で外食もできないとか、兎田ぺこらが始めて話す人との会話が緊張するといった、 陰キャ の特徴は、そもそもこの「陰キャ」「陽キャ」といったカテゴリーが、比較的最近になって言われるようになったこともあり、多くの混乱をもた…

マイナカードを返上しろ!

嗤っちゃうのが、今だに、マイナカードを作っているIT知能指数の低い連中がいるそうだw そして、そういう連中に限って、やたら、ウクライナは善、ロシアは悪の、今の大手マスコミの報道を、心の底から信じこんで、毎日、ロシアの悪口をツイッターに書き込…

言葉へのアイロニカルな態度

よく、功利主義者は「あなたは幸せですか?」と問う。そうすると、私は、なんともいえない 皮肉な嗤い が、こみあげてくるw それは言うまでもない。そうやって、「あなたを幸せにしたいです」と言って、私に今まで近付いてきた連中は、常に 高額な壺を売り…

あくたんのAPEX

土曜日の、スターテンドによる、APEX耐久は、4時間弱で終わって「通常」配信で収まってしまったわけだがw、正直、なんか変だなと思ったわけだ。 明らかに、視聴者は、湊あくあのAPEX配信を求めている。だけど、 回り が、「それ」を企画する意欲もモチベー…

配信ネタの「きつさ」

ホロライブの VTuber の兎田ぺこらが、ぽろっとつぶやいた、以下の切り抜き動画だけど、 m.youtube.com つまり、ネット配信の ネタがない という話。結局、ネット配信の同時試聴をやってくれたり、チャンネル登録をしてくれるのは、「おもしろい」からなわけ…

リンクラのルール

「Link!Like!ラブライブ」というスマホアプリのアーリー版については以前にここで言及した記憶があるが、少し前に、ついに、ゲーム要素が追加されたことについては、結局、今まで言及していなかったと思う。 私も当日は、夜中にリリースが来て、アップデート…

スクフェス2の仕様変更

みなさんは、youtubeをどうやって見ているんだろう? というのは、チャットを見ながら、動画を見ようとすると、どうしても、画面が小さくなるんだよね。 おそらく、VTuberなどの配信者は、巨大なディスプレイを使って見ているんだと思うけど、そういう環境が…

伊藤選手の移籍報道

アルビレックス新潟の伊藤涼太郎選手の、ベルギーリーグのシントトロイデンへの移籍の報道がされている。 ご存知のように、シントトロイデンはDMMという日本企業の資本が入っており、近年、大量の日本人選手を受け入れている。そして、シントトロイデンを…

芸術の「くだらなさ」について

VTuberの大空スバルのアニメ同時試聴だけど、彼女はVTuberになる前まで、アニメとかまったく見ないお嬢さまだったみたいね。ところが、ここまでVTuberをやってきて、視聴者からのアンケートなども参考にして、アニメ同時試聴や、ゲーム配信をやっていて、ま…