2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑語り

もしも、査読のある雑誌に、学者が論文として投稿するなら、どうなるだろうか? これが、もし、数学の論文だったら、と考えてみてほしい。その証明のどこかに「間違い」があったら、査読者は、その論文を読む過程で、その「間違い」に気付き、その論文が、査…

映画「鬼滅の刃」を見て

映画「鬼滅の刃」が記録的な大ヒットだ、と言うが、映画館で朝から深夜まで、そればっかりを上映していて、ほとんどが予約などで購入済みなら、そうなるよなあ、といった感じではある。例えば、「君の名は。」のような、口コミで一週間くらいかけて、人が押…

新型コロナの集団免疫論

新型コロナを巡って、国論はまっぷたつに分かれている、と言っていいだろう。それは、集団免疫論、つまり、「ノーガード戦法」を巡って行われている。 ノーガード戦法派 ... 早い話が「日常を取り戻せ」と言っている連中。新型コロナに伴うPCR検査などに…

入間人間『安達としまむら』

このライトノベルは、けっこうな巻数が出版されているが、ある意味で、第1巻で基本的な、この世界観は完成している。 今期の、これを原作としたアニメの第一話は、この第1巻の最初の重要なところが描かれている。 高校1年の一学期。安達はほとんど授業に…

ある女優の死

新型コロナによる不況は、先々月の自殺者数で女性の割合が増えている、というニュースによって、一つの徴候を示している。当たり前だが、今だに、男性に比べて、女性は非正規雇用などの不安定な職種に就いている人が多いわけで、安易に雇用の安全弁として使…

数学ガール

はてなブックマークで紹介されていた、以下のブログ 数学ガールオタクが初見VTuberの積分配信にめちゃくちゃ感動したメモ1|kqck|note で紹介されている、以下の、VTuberの二人による、数学動画だけれど。 魔界ノりりむが積分の問題を解けるまでおわれませ…

なにかを「決断」する子ども

まあ、あまりもう一度見たいという気持ちもなかったのだが、たんに、入場者プレゼントの小冊子をもらおうと、映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を二回目ということで見てきた。 ただ、一回見ていたこともあって、前半でギルベルトが島の少年のために…

全人類の滅亡

さて。全人類の滅亡は「いつ」起きるだろうか? こう言うと、まるで、「いつかは必ず」全人類が滅亡する、と言っているように聞こえるかもしれない。 しかし、ほとんどこれと同じことを言っている人は、特に、科学者には多い。その一つの分かりやすい例が、 …