2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘つきは東電の始まり

これだけ、福島第一原発のアルプス処理水の海への排出について問題になっているのに、下記の東電と役所が、地元住民に向けて行っている説明会について、ほとんど報道もされないし、この動画を見る人もいないのだろうw ネット上では、あまりにも「幼稚」な …

ゼレンスキーの終わり

大手マスコミがまったく報道しなくなったことで、欧米マスコミの報道が急激に変化しているもので、 ゼレンスキーの終焉 がある。 m.youtube.com つまり、 欧米の国々がウクライナへの軍事支援を縮小している。 ブリンケンがゼレンスキー死去の場合のウクライ…

左翼を真面目に相手にする河野デジタル大臣

少し前に、いろいろ事情が分かっている人には興味深い奇妙なことが起こった。 先週(15日)行われた河野デジタル担当相の記者会見。出席した記者を「えっ」と思わせる一幕があったという。 会見に出席したジャーナリストの横田一氏が、「紙の保険証にシール…

DJ SODAは「炎上ビジネス」か?

いやあ。やっと「まとも」な反応の発言が増えてきたよな。 m.youtube.com このおばさんだけど、まあよく分かんない人だけど、ようするに昔の芸能界とかとも長く関わってきた人で、こういったイベント関係の日本の歴史にも詳しい人のようだ。 そして、上記の…

文系=トートロジー

カントが「叡智界」と言ったとき、当時のヘーゲルなどの若手の哲学者はごぞってカントを オカルト 扱いして馬鹿にした。いまでも「トンデモ」とか、「陰謀論」とか言って、なにかを分かったつもりになっている「文系」たちと、まったく同じ反応だ。 そして、…

言っていることが意味不明な東電

いやあ。東浩紀先生が、ツイッターのサブスクライブという「穴蔵」で、お金を出して応援してくれる自分のファンに向けて、次のような 東電応援団 という「御用学者」ばりの主張をやっているんだそうだ(教えてくれた、5ちゃんねるのスレッド、ありがとう)…

DJ SODAとTryHard JAPANという「中国・韓国」による日本の人権破壊工作

今回のDJ SODAの「セクハラ」「ハラスメント」騒動は、日々が経てば経つほど、どんどん、どんどん しょぼく なるw これさ。最初、ツイッターのツイフェミたちが、DJ SODAの擁護に最初回ったんだよね。つまり、彼女たちも、これ幸いと、今回の件で、女性の人…

「SPACE」の精神

アニメ「バンドリMyGO」第11話で、私が個人的に驚いたのは、楽奈のおばあちゃんが、バンドリシリーズの最初に登場した、 ライブハウス「SPACE」のオーナーの都築詩船(つづきしふね) であることが、ここまで明示的に語られると思っていなかったことだ…

問題未解決型バンド

アニメ「バンドリMyGO」第11話は、まあ、箸休め回といいますか、なんとも、(どこか不穏な雰囲気を隠しもちながら)ひとまずは、平穏な空気が流れた回だったな、と思いますね。 そして、興味深かったのが、ここで楽奈ちゃんの個人ヒストリーが垣間見ら…

文系病

LGBTQと聞くと、私たちがすぐに思い浮かべるのは、 古代ギリシア じゃないだろうか。いや。人によっては、江戸時代の日本を思い浮かべるのかもしれないが。どちらにしても、そこには、ホモセクシャルな人がいたし、そもそも、文献にそれについての記載…

DJ SODAという「偽善者」

いやあ。いろいろな情報が出るわ、出るわ。なんなのこれ? まず、ミュージック・サーカスは提携イベントとして、すでにタイで行われたイベントがあったわけだが、ここにもDJ SODAが参加したわけだが、なんと、この(水かけ)イベントでも、「セクハラ」騒動…

そよvs愛音

アニメ「バンドリMyGO」第10話は、この作品のクライマックスと言っていいような一話だ。この、急展開の、なにが起きているのか分からなくなるくらいに、話が早く進む展開で、何が描かれているのかを丁寧に見ていくと、大まかには燈ちゃんの「気づき」…

消えた韓国

この話題は以前から気になってはいたのだが、あまりその専門的な意味を解説してくれる記事がなかったので、言及するのを控えていた。ただ、以下の動画で、芸能界に詳しい方が解説してくれていたので、少し自分でも考えてみようかな、と思っている。 m.youtub…

空港での「お騒がせ」をまったく反省していないDJ SODA

私みたいな、毎日、朝の東京の通勤ラッシュを使っている人間にとって、若くて派手な女性は 恐怖 でしかない。いや。おそらく、同じ境遇の年配の男性は、日本には多いんじゃないか。というのは、当り前だけど、東京の満員電車で隣の人と体がぶつからないでい…

再び、みんな冷静になろ

いやあ。どんどん、うさんくさい話が出てくるな。とりあえず、DJ SODAの件だけど、二十の男性二人が警察に出頭した、となっている。ただ、取り調べで「意図はなかった」と本人たちは言っている、ということらしい。 というか、そもそも、トライハードジャパ…

フランスのアフリカ支配

フランスはEUの参加国であり、G8の参加国でもあり、国連の常任理事国でもあるわけで、まさに、欧米による世界支配の中心国の一つということになる。 そういったフランスが、 WW2 が終わるまで、どれだけの「植民地」をもっていたのかを、ほとんどの人…

犯罪の「定義」

今のアメリカは明らかに、おかしい。トランプが大統領を辞めて、バイデンになるんだから、民主党なんだから、「良い」アメリカが戻ってくると思っていたら、そのバイデンは国内のインフレ問題を無視して、アメリカの 全財産 を、ウクライナという、つい最近…

遠藤の夢が叶う

サッカー日本代表のMFの遠藤の、プレミアリーグのリバプール移籍が決まったと思ったら、翌日には試合に出てたw レッドカードで10人になった後に、途中出場で3−1の試合をしめた。まあ、練習なんて、まったくできていないだろうw そして、この時間のプ…

もう少し冷静になったら?

世の中は、DJ SODAとかいう、韓国の女性DJが日本でのライブ中に「セクハラ」にあったことをツイッターで「告発」した件について、世間を騒がせている。そしてその論調は、 日本が性犯罪大国だ みたいな、日本の「後進性」を強調するような論調が多く、一刻…

アニメ「バンドリMyGO」第10話

とりあえず、第10話はバンドの再結成がテーマだったと言っていいんだと思うね。そして、この展開は早かった。とにかく、まず、最初にバンドの再結成を完成させるんだ、という、制作陣の強い意志が感じられた。 最初に動いたのは、燈だった。そして、その燈…

「国別人助けランキング」に日本がぶっちぎりでビリな理由

社会学者の宮台真司は、彼のライフワークとして、 日本人の劣等性 を、しつこいくらいに、何度も、何度も、何度も発言し続けている。 宮台:関連するデータかもしれないので言いますとね、OECD加盟国、あるいはそれ以外を含めて、貧しい人を助けるべきか…

子どもと「倫理」

倫理学というのは、分析哲学であり功利主義においては、ある意味で「不合理」なものとして、もっと言えば、 非科学的 なものとして馬鹿にされ、「排除」される対象だった。その代表がカントで、カントの倫理学は彼らによって、常に「嘲笑」の対象として扱わ…

世界最大のキリスト教徒国によって滅ぼされた日本のキリスト教徒

幸福実現党の及川幸久という人がユーチューブで、陰謀論系の内容を配信している。この人が長崎の原爆投下について解説してくれている。 m.youtube.com 戦争というと、敵と味方がいて、お互いが殺し合いをしていることのことでしょ、と言われる。しかし、当り…

戌亥とこの「青春コンプレックス」

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」は、確かに、いろいろな側面から興味深かったのだが、一点だけ、私があまり納得がいかなかったところがあった。それは、 ボーカル についてだった。結束バンドのボーカルは、喜多ちゃんが歌うわけだが、結局それは、喜多ちゃん…

無敵の人になった長崎そよ

アニメ「バンドリMyGO」は、第7話でライブでの演奏を行ったわけで、そもそも、ライブ演奏は「全ての問題」を解決する、一つのメルクマールとして機能するはずなわけだが、このアニメでは もう一つの新たな展開 が、ここから始まる「きっかけ」として使…

アニメ「バンドリMyGO」第9話

アニメ「バンドリMyGO」は、第9話まで話が進んだわけだけど、ここまでは、徹底的に全員を 迷子 にすることを目指して作られてきたと言っていいだろう。 第8話、第9話と、第7話の最後でライブの二曲目で春日影を演奏したことにヒステリーを起こした長…

なぜ安倍元総理は殺されたのか?

先週の videonews.com で、湯之上隆という技術経営コンサルタントという、半導体に詳しい方が、この分野での日本の現状について説明してくれている。 これを聞いていると、 そもそも、日本は半導体の製造をやってきたという「文化」がない わけだ。確かに、…

高野陽太郎「「日本人は集団主義」という幻想」

私たちは、宮台真司のような社会学者によって、 日本人=愚民 と罵倒されて、どうしようもない、下等な人種だと馬鹿にされている。その場合、彼の「元ネタ」は、ルース・ベネディクトの『菊と刀』といったような 西洋人による「日本人論」 なわけだ。つまり…

相変わらず大衆を馬鹿にしたい東浩紀先生

私も昔はよく取り上げていた東浩紀先生が、最近はなにを言っているのかと、あまりにも久しぶりに調べてみたら、なんとこの人。また、ツイッターをやってるんだってさ。あんだけ、わいわい騒いで、ツイッターをやめたくせに。 こいつ、さ。絶対に、自分が語っ…

なんで嘘つきを信用しないといけないの?

昨日だったかに、岸田首相が会見をやって、マイナ保険証を「見直さない」と、国民をなめきった「ドヤ顔」会見をやったw ただ、そこで彼が話していたことは、完全に 詐欺師 のそれだった。今、日本は「特殊詐欺」の問題で、日本中が天地がひっくり返るような…