2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この社会の「モンスター」

実は、多くの人はあまり意識していないが、今年、大変なことが決定していた。 mainichi.jp そう。札幌五輪招致を事実上、撤回したのだ。 なぜこれが大変なことなのか? それは、東京五輪の、あの、あまりにも グロテスク かつ、 借金まみれ の、悲惨な結末を…

蓮の脚本も「もにょる」のか...

いや。毎回、恒例ではあるんですけどw なんで、ラブライブシリーズのラブライブ大会は、毎回こう、「もにょる」んでしょうね。 スマホアプリのリンクラ内で配信されているメインストーリーだけど、蓮ノ空スクールアイドルクラブは、ラブライブの北陸大会に…

中森明夫『推す力 人生をかけたアイドル論』

掲題の本はまさに、著者の「人生史」のような内容になっている。つまり、アイドルを語ることは「自分を語る」ことと同値なんだ、ということに気付かせてくれる。 で、原田美枝子クンは15歳の高校1年生、公開されたばかりの映画で佐藤祐介と共に主演を務め…

田嶋という「悪魔」にはめられた新潟

Jリーグが「秋春制」を理事会での、各都道府県のクラブの代表の投票による「多数決」によって決定した。しかし、この投票が「変」だということを、なんと、今週の週刊新潮が記事にした。 これに対して、大マスコミは「いっせい」に、週刊新潮は デマ だとい…

世界は「波=関係=二人称」でできている

前回は、蓮ノ空のスリーズブーケの「二人称」について考察してみた。 しかし、この話題は実は私のこのブログでは鉄板ネタだったりする。 そういえば、前回、「現代形而上学入門」なる本について書いた。そして、その最初は存在論で、かつ、素朴実在論だ、と…

日本はアメリカの操り人形

今の政治における、安倍派の自民党への家宅捜索はこれまで故・安倍元首相がなにをやってきたのかを考えれば、当然のように思われるわけだがw、いずれにしろ、やっとかといった感じだろう。 しかし、今起きていることを考えれば、そんなに単純な話ではないこ…

他国の事情

日本の大マスコミの報道を見ていると、そもそも相手の国の事情を分からないで、相手の国の人が日本で行っていることを報道している印象を受ける。 ようするに、マスコミを自称していながら、そもそも相手の国のことを知らないんじゃないか? 単純に、外国の…

「二人称の哲学」と蓮ノ空

今回のビッグバンで、蓮ノ空の認知が広がったみたいでなによりだが、spotifyのバイラルチャートを見ると、軒並みビッグバンの曲がランクインしているので(リエラも含めて)、その中でも蓮ノ空が上位を占めているということで、よかったな、といったところだ…

カントの「自己言及性」

現代哲学というか、分析哲学において、リチャード・ローティは アイドル だ。そして、これに並ぶアイドルが、デイビッドソンだろう。ようするに、彼らがやったこととは、 カントとは「ゴミ屑」だと「証明」した(つもりになった) という一点に尽きている。…

あの「月火水木金土日」の歌

ラブライブとアイマスが一同に会した「ビッグバン」だが、私も遅ればせながら、動画で見ている。 このライブを見て、人によってどう感じるのかは違うのだろう。しかし、私のような、ある時期から、 ラブライブのシリーズ推し となった身としては、なんとも感…

ゴジラ-1.0のアメリカでの成功

ここのところ、ゴジラ-1.0の映画が、アメリカで公開されて、概ね高評価となっていることが話題となっている。その報道によれば、一般の人の見た人の評価だけでなく、いわゆる、映画評論家と呼ばれる人たちも、どっちも「全員」が、この映画を「良い」と言っ…

鈴木荘一『雪の二・二六 最大の反戦勢力は粛清された』

第二次世界大戦のときの当時の日本の資料を読んでいると、最初に気付くのが、 日本の「ほとんど」の予算が軍事費にあてられている ことだw これは、この事実を知らない人が見たら、びっくりすると思う。こんなことが、ありうるんだろうか、と。しかし、これ…

サッカーにおけるVARのルール

サッカーの試合を見ることは「耐えられる」のか? それは、サッカーという魅力的なスポーツに対して、その ルール は私たちにとって、「許容的」なものなのかを問うことだと言えるだろう。 それは、J2プレーオフの最終戦で起きた。これに勝てば、J1昇格…

日本人を「殺したい」神保と宮台

結局、デービッド・アトキンソンや宮台や神保が、なにを「たくらんでいる」のかは、彼らが何を言っていて、なにを言っていないのかによって分かると思っている。 神保は、消費税は「たいしたことがない」と言う。それは、実際にスーパーやコンビニで打ってい…

ステマ禁止法について

いわゆる「ステマ禁止法」が成立したわけだが、私はこれによって、これといってなにも変わらないのかな、と思っていた。しかし、おもしろいところでその影響が現れてきた。 その1つが、ホロライブのVTuberがゲーム配信をするときに、彼女たちホロメン…