2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

共闘戦が終わった

スマホゲーム「とじとも」であるが、昨日だったか、第三回の共闘戦が終わった。 今回の共闘戦は、仕様が大きく変わった、...と思う。というのは、前回のことをあまり覚えていないからだがw たしか、第ニ回の、ランキングは、敵から奪ったSPの合計で競って…

安倍政権が究極的に言いたいこと

安倍首相が日本共産党の議員との国会での議論において お金持ち増税は「馬鹿げている」 と言ったから、彼は 消費税の増税 をしたのであって、この二つは決して離しては考えられない。 結局のところ、安倍政権は何がしたい政権なのか? いや。自民党とは、そ…

日本の倫理

私は、いわゆる哲学の文脈で言われる「倫理」を疑っている。それは、最近はやりの言葉で言えば「マウンティング」で、高学歴エリートであることを笠に着て、相手を上から見下す態度だと思っていて、私はこういった連中を 悪魔 と呼んでいる。私はその中でも…

多様性の哲学

今回のラグビーW杯は、日本での開催であり、かつ、日本チームの活躍もあり、大いにもりあがった。しかし、このW杯を見て、どんな点に日本の観客は魅了されたのだろうか? その一つとして、どうしても考えなければならないのが、 サッカーとの差異 ではない…

「本当の」日本人とは誰か?

私たちが「日本人」と言うとき、その「定義」は 日本人=日本「の国籍をもっている」人 となっている。ここから、日本の法律では国籍取得をどのようなルールで行っているか、と調査を始める。しかし、この定義の本質は、そのルールがどうなのかということよ…

女性キャラの献血PR

まあ、ネット上では、ツイッターでの太田啓子さんという弁護士の方の以下のツイートをめぐって、議論がされている。 日本赤十字社が「宇崎ちゃんは遊びたい」×献血コラボキャンペーンということでこういうポ スターを貼ってるようですが、本当に無神経だと思…

昭和天皇の写真を焼く「現代アート」の意図?

以下の記事で、森功次という人は、あいトリでの、昭和天皇の写真を燃やす行為や、燃やしている映像を見せる行為は それ自体 では、「悪いことではない」と言っている。 誤解されがちなところなので、きちんと述べておこう。天皇の肖像を燃やすことそれ自体は…

愛着形成の哲学

アニメ「ソードアートオンライン」は、今はアリシゼーション編の後半に入っているが、この原作のラノベは、基本的には以下の構造になっている。 キリトとアスナ ... 絶対善 サイコパスの敵 ... 絶対悪 まあ、勧善懲悪ってことで、キリトとアスナが、サイコパ…

「表現の不自由展」の内容

ところで、あまり知らない人もいるようだから、ここに、あいトレの「表現の不自由展」のレポートの「つぶやき」について、以下にまとまってるので、紹介しておく。 あいちトリエンナーレで開催された「表現の不自由展」の内容 - Togetter どういうことかとい…

映画「ジョーカー」についての世間の反応

まあ、私もあんまり映画とか、詳しくないんですよね。ましてや、アメコミなんて、まったく興味もないし見てもいない。だから、この映画がバットマンのスピンオフなんだっていうのも、作品を見て、ネットの情報でやっと知ったくらいなんですよね。 ただ、映画…

ライプニッツの最善説と「観光客の哲学」

東浩紀先生の『観光客の哲学』は、この本全体を通して ライプニッツの最善説 を巡って行われている。 最善説とは、「世界は最善であり、悪の事実にもかかわらず合目的的であり、有限な諸事物の価値は、普遍的全体を実現する手段として肯定されるというテーゼ…

日本のポストモダン批判の「おかしさ」

日本でポストモダン批判を行っている人で、例えば、山形浩生や(本人はそれをメインに活動をしているというわけではないのだろうが)稲葉振一郎のような人たちの主張は、デフレ派としての彼らのマルクス主義批判や、進化論や進化心理学などからの、ポストモ…

ファーウェイに対するアメリカの制裁は「許せない」のか?

ところで、ファーウェイに対するアメリカの制裁に対しては、今年の5月くらいに、まあ、一つの頂点を迎えたかのように、日本国内でもアメリカの意を汲んだ形で、ファーウェイ製品の使用禁止の流れがあったわけだが、その頃のツイートであるが、いつもの東浩…

トロッコ問題の別ヴァージョン

ここのところ、ネット上では、トロッコ問題についての言及が急激に増えている。どうも、中学の授業で先生がとりあげたことを怒られ、謝罪した、 死ぬのは5人か、1人か…授業で「トロッコ問題」 岩国の小中学校が保護者に謝罪 - 毎日新聞 ということが気に入ら…