2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュレディンガー方程式

物理学において、最も難しい分野と考えられているのが、一般相対性理論と量子力学だろう。まあ、一般相対性理論は、リーマン幾何学とか関係してきて、なにこれとなるわけだけど、とにかく、特殊相対性理論の一般化だから、なんとか、そこからイメージができ…

アニメ「バンドリMyGO」第7話

MyGOの第7話は、まさに以下の画像が全てだったねw #バンドリアニメMyGO pic.twitter.com/1R47MiboOJ— ぢゃっきー (@ei_eq5) 2023年7月27日 twitter.com といってもさ。なんで、CRYCHICは解散したのか? つまり、豊川祥子(とがわさきこ)はなにが許せなく…

複素数

(本当はシュレーディンガー方程式について語ろうかなと思っていたんだけど、テクニカルなところで、複素解析のことを話しておかないと意味不明になりそうだったので、先にこの話を書かせてもらった。) 複素数というと、a+biと書いて、i^2=-1、なんで、こ…

地球温暖化とメタン

そもそも地球はその誕生の頃から、 人間が暮せる環境だったのか? は、はなはだ疑問だと言われている。特に、恐竜がこの地球を支配していた頃は、そもそも人間はそこでは生活できなかったのではないか、と言われている。 www.dinosaur-learn.com そう聞くと…

一月万冊の説明責任

ユーチューブの動画は、各ユーザはユーチューブという会社から「レコメンド」という形で、いろいろな動画を「推薦」してくる、という動きをしている。それらがどのように選ばれるのかについては、大きくは直前までに見ていた動画の種類から、「お前はおそら…

日本の学校

ユーチューブでの日本語の動画では、「日本すごい」系の動画が一定の割合で存在している。 まあ、その内容は基本的に、みんな同じような内容になっている。 治安がいい。... 財布を落とすと拾った人が走って返しに来る。はじめてのおつかい。小さい子どもが…

言葉と「幼さ」

私たち日本人が日本語を学習していく過程は以下のようになっている。 幼い頃は、母親などとの「会話」で身についけていく。そこでは、基本的に「訓読み」で語る。 幼稚園、小学校で最初に身につけるのが、ひらがなであり、カタカナ。そのときは、ほとんどの…

原子力市民委員会による、IAEAの「フクイチのALPS処理汚染水の海洋放出は妥当」への見解

原子力市民委員会が今回、IAEAが「フクイチのALPS処理汚染水の海洋放出は妥当」といった報告書を出したことに対して、この報告書の内容の精査を行っている。その発表が以下の動画だ。 m.youtube.com まず、大島堅一先生の発表があって、その後に各先…

バイデンの奴隷の岸田、岸田の奴隷の日本国民

今年の日本は 黒字 なのに、岸田の口から出てくる言葉は「増税」「増税」「増税」のオンパレードw すげーよな。岸田がここまで増税をやりたがる理由を考えると、誰がどう考えても バイデン しかいないw というか、それはバイデン自身が「そうだ」と言って…

日本人を殺そうとする日本政府、日本人を助けようとする「中国政府」

今日のニュースで、中国が日本からの輸入海産物を「すべて」放射能検査をすることを発表した。 中国税関当局が日本からの輸入海産物に対する全面的な放射線検査を今月から始めたことが18日分かった。複数の日中関係筋が明らかにした。東電福島原発処理水の海…

ミンスク合意を「時間稼ぎ」と無視したアメリカ

ウクライナ戦争が始まって少しして、ドイツのメルケル元首相が ミンスク合意は時間稼ぎだった と言った、この発言はなぜか「誤解」されている。つまり、なぜか大マスコミでは、 ドイツやフランスが、「時間稼ぎ」のために、このミンスク合意を作った という…

リベラルによる「消費増税賛成論」

今回のインボイス制度は、これをやることによって、税収はいくら増えるのかというと試算によると、たったの 2480億円 であるw この制度を導入することによって、全ての事業者が、あらゆる確定申告情報にインボイスをつけなければならなくなる作業が 膨…

マイナカードの「正体」

マイナンバーカードを、ある国民が作ろうとすると、次の二つが確認される: 健康保険証としての利用申し込み(=マイナカードの「マイナ保険証」化) ... 7500円分 公金受取口座の登録完了 ... 7500円分 しかし、この二つは「任意」だ。そもそも、マイナンバ…

君たちはどう生きるか

とりあえず、昨日は近場の映画館がどこもいっぱいだったので、昨日のうちに、今日の午前の席を買って見てきた。 もう、いろいろな感想があがっているんだろうが、(ストーリーそのものがなんだったのかを語ることに意味がないくらいには、わけわからない感じ…

東京中心主義がどういう意味でおかしいか?

国会議員の西田昌司というと、ネトウヨっぽい右寄りの発言で有名だが、もともとは、税理士で経済に詳しいわけだ。そして、こういうもともと、昔からの自民党議員は 過去の議論 をよく知っている。つまり、この日本が、どういう形でおかしくなってきたのかを…

ブルメンタールによるウクライナ戦争での「アメリカ礼賛」主義者への批判

国連の場で、マックス・ブルメンタールという人が演説した、アメリカ批判が話題になっている。 その勝者とは、オバマ政権とバイデン政権の間に「ウェストエグゼク・アドバイザーズ」というコンサルティング会社を立ち上げ、諜報機関や兵器産業に有利な政府契…

アイヌ民族という「本当の日本人」

よく、日本は「単一民族」だ、と言われる。そして、そう言われるとき、そのことは、 日本人の「同質性」(同調圧力) をさして言われることが多い。同じ民族だから、協調行動が行われやすいのだ、と。 しかし、である。 このことは逆ではないのか、と思うわ…

日本の縄文時代は世界四大文明を超えるか?

義務教育時代に、世界四大文明なんていうのを習った。 メソボタミア文明 エジプト文明 インダス文明 中国文明 と呼ばれていて、いずれも、大河の河口部に発達した。 しかし、下記の動画では、日本の 縄文時代 は、これらの世界四大文明に先行する「世界最大…

中国で生前に銅像が建てられた唯一の日本人

私たち日本人は、明治以降の日中戦争の経験から、中国に対して、一定の負い目をもち続けている。そして、実際に中国の方々は当然、日本人への恨みをもち続けてきた。 こういった認識は、そもそも本質的に、日本人にはなんらかの 欠陥 があるんじゃないか、と…

ジャパニーズ・アニメに隠されたメッセージ

新型コロナの流行がおちついて、5類に移行してから、海外からの観光客も復活して、日本国内は多くの外国人が以前のように見られるようになっている。そこに、アメリカなどの急激なインフレによって、日本の物価の 割安感 も手伝ってか、非常に多くの外国人…

日本サッカーの世界での評価

前回のW杯での、森保サッカーは結局、総括されたんだろうか? まあ、こうやって結果としては、続投になったわけで、まだ、継続しているということでは、「終わっていない」という意味で、総括をやらない、といった態度が見られるのかもしれないわけだが、な…

崇礼門の再修復はどうなった?

以下の動画は、まあ、ネトウヨが作った嫌韓動画といった色彩の内容ではあるのだが、なかなか興味深かったので、少し考えてみたい。 m.youtube.com 韓国の建築系の大学の学生が、ドイツに留学して、そこで、文化遺産の保護について学んでいる、ということらし…

個情委によるデジ庁への立ち入り検査

マイナンバーカードについての、恐しい闇は、とどまるところをしらないわけだがw、すこし、その歴史的経緯を含めて、振り返ってみたい。 その上で、まず最初にふれておかなければならないのが、マイナポータルの「利用規約」問題だろう。 さらに笹埜氏は、…

スレッズのActivityPub化について

メタ社のスレッズのアプリが公開されて、ものすごい勢いで、ユーザが増えている(しかも、多くの企業が参加を表明している)。確認すると、インスタのユーザが必要ということと、そもそも、インスタをやっている人はサービスを使うと考えるなら、この急激な…

栞子問題

虹ガクOVAは、30分のかなり短いストーリーだったわけだが、以下の方は、その一つのテーマを 栞子問題 と整理している。 歩夢:この前の動画見てるの? 栞子:はい、ここのMCの反応が気になっていて、 歩夢:ライブのMCとしてはちょっと固かったかも…

広島に勝った

まさか、新潟が昨日のような試合を、今年の残りのJ1でできるとは思わなかったw 去年のベスト3の広島に昨日、2−0で勝って、これでシーズンダブルとなったわけで、この勝利は、残留争いを考えると非常に大きい。 ただ、正直言って、前半、ヒロシマは な…

アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」第3話

いや。ずっと、スマホゲーム「ガルパ」をやってなかったので、よく分かってなかったんだけど、今放送されている、アニメ「まいご」って、まだ、ガルパに登場していないの? 2023年秋に登場って記事を見たんだけど。ちょっと、おもしろい展開をしているん…

マイナカードという「マイナスカード」w

まあ、狂ってるよな。マイナカードw 絶対に作っちゃダメ。 m.youtube.com こんなの社会悪だよ。あのさ。もしもカードを作って、「トラブル」が起きたら、 国家は一切の「責任」をおわない ことだけ、マイナポータルの規約に書いてあるんだろ? つまり、「ト…