2022-01-01から1年間の記事一覧

ウクライナという国は滅びる

私がウクライナを疑わしいと思うのは、そもそもこの国は、ソ連が分割され、独立してから、この国はどのような経済的な基盤によって今に至るまで、生き延びようとしてきたのかが疑わしいからだ。 ソ連時代に、あの地域は東部は、 工業地帯 だった。つまり、鉄…

videonews.comの神保さんとキリスト教

videonews.comというネット上のジャーナリズム配信サイトが、けっこう前からある。だいたい、3・11の頃くらいからあるんじゃないか。この番組は、ジャーナリストの神保さんと、最近、刃物で襲われて重症になった、社会学者の宮台真司さんがメインパーソナ…

アニメ映画「かがみの孤城」

今映画館で放映されているアニメ「かがみの孤城」は、原作はミステリ作家の辻村深月の小説だ。 映画を日曜に見たのだが、けっこう、本格的に「いじめ」をとりあつかっている、というのに驚いた。 映画を見終わった感想は、確かに「いじめ」は描かれているん…

アニメ「Do It Yourself!!」

学校において、「能力」の測定が フェア だと考える、東大出身者のたいていが「早生まれ」であることを誰も指摘しないのはなぜだろう? 当たり前だけど、4月産まれと3月産まれでは、そもそもの この世に産まれてから生きてきた時間 が、ほとんど一年違うん…

リバタリアンと「いじめ」と掟(おきて)

私が哲学が嫌いなのは、過去に哲学と呼ばれている人の中に、立派だと思う人がいないからじゃなくて、自分を「哲学者」だと自称している、現代の売文屋の書く文章が嫌いだからだが、その代表が、東浩紀先生であることは、このブログを読んでいる人には言うま…

サッカー日本代表の総括

今回のW杯は、アルゼンチンが優勝したわけだが、決勝トーナメントのほとんどの試合が、 延長&PK戦 で決着した試合ばかりになったこともあって、これで「アルゼンチンが一番強かった」みたいなことを言うのは、少し違和感はあるわけだ。決着のつけ方とし…

白衣こよりの評価

ポケモンの新作「ポケットモンスタースカーレットバイオレット」が発売されて、いつものように、VTuberがゲーム配信を行っている。ほとんどのVTuberが、このポケモンのストーリー配信を行っているのだが、さすがにここまで、みんなが同じゲーム…

京大准教授の宮澤孝幸の正体

新型コロナの流行の初期から、主にツイッターで大騒ぎをしていた、京大准教授の宮澤孝幸先生については、このブログでも何回もとりあげてきたが、彼そのものは、なんというか、そういった「中の人」からは、 名物先生 として有名な人なんだそうだ。つまり、…

アニメ「School Days」の気持ち悪さ

アニメ「School Days」は、2007年に放送されたテレビ放映のアニメだが、原作は、アダルトゲームとなっている。当時は、Windows OS で動くPCゲームがよく売れていた時期で、こういったアダルトゲームが原作となったアニメがよく作られた、と言っていい…

ゼレンスキーというムービースター

当たり前だが、アメリカのバイデン大統領が、オバマが大統領だったときに、副大統領だった。その時、彼がやっていたことは、 ウクライナへのコミットメント だった。彼は、ウクライナ・ロビーであった。彼は有名な、ウクライナ「過激派」だった。ウクライナ…

ラブライブの「倫理コード」

正直、アニメ「ラブライブ・スーパースター」2期の脚本は、多くの批判があり、私もかなり書かせてもらったわけだが、そうやって書いている時も、「なぜこれが、さまざまなチェックを経て、合格になったのか」というのが疑問だった。 これを「合格」としたの…

スクールアイドルミュージカル

ラブライブシリーズの一つとして、今、東京の新国立劇場で、「スクールアイドルミュージカル」の公演が行われている(今週が東京で、来年の一月に大阪で一週間ある)。 完全なミュージカルとなっていて、脚本はオリジナルストーリー。私も、まったく事前情報…

ニコラ・ジザン『量子の不可解な偶然』

今年のノーベル賞は、ベルの不等式に関する実験に関わった人たちがまとめて受賞したわけだが、少し物理学の歴史を知っている人にしてみれば、 量子力学 に関して、ノーベル賞が与えられるというのは驚きなんじゃないだろうか。というのは、量子力学の歴史は…

次の日本代表監督選び

W杯で多くの人が優勝候補を語るときに、ブラジルとアルゼンチンが必ず挙げられる。それってなんなんだろうかな、と思っていたんだけど、考えてみたら、そうでなかったら、全部、ヨーロッパ勢になってしまうからなんだよね。そうすると、ヨーロッパ選手権で…

サッカー日本代表のタブー

今回のW杯での日本がクロアチアとのベスト16での 延長引き分け・PK負け によって、ベスト8進出はできなかった件で、いろいろ議論が起きている。まずもって「延長まで戦っても引き分けだったんだから、負けていない」というのは、一つの考えだ。 しかし…

クロアチアに負けたこと

今日の0時に開始した、日本とクロアチアの試合は、結果としては、延長でPKで負けた。 この結果について、人によって、いろいろと言いたいことはあるのだろう。まず、岡田ジャパンのときに、ベスト16で、同じような展開で、延長でも引き分けで、PK戦で…

日本代表の正体

今回のW杯は、とりあえず、日本が決勝トーナメントの進出して、日本国内は盛り上がっている。しかし、これが「なんなのか」については、あまり人口に膾炙していない印象がある。 結局なんなのか? つまり、ドイツに勝って、コスタリカに負けて、最後にスペ…

無駄になっていないハリルw

こうしてグループリーグが終了して、トーナメント出場のチームが決定して、アジアからは、日本、オーストラリア、韓国の三カ国が出場して、アジアで三カ国は史上初なんだそうだ。 この中でも、日本が異常で、ドイツとスペインの過去優勝経験国の二つに勝って…

スペインに勝利

うん。とりあえず、結果は私の予想通りだったけどw、まあいいか。 スペインは2位通過で「想定通り」なのかもしれないけどw、途中、コスタリカがドイツに逆転しているんだよねw すぐドイツが逆転したけど。あと、スペインは主力をかなり、フル出場させて…

森保の人生最大の賭け

明日の朝4時にスペイン戦なわけだが、ここまで来ると、あまり試合の想像をしている場合じゃない、というのがあるわけだが、以下の動画では、サッカージャーナリストのミムラユウスケさんが現地の選手や監督の取材結果について説明してくれている。 m.youtub…

日本は決勝トーナメントに進出できるか?

日本vsスペインを残して、結局、日本は予選を突破して、決勝トーナメントに進出できるのだろうか、という話題がさかんに行われている。 もちろん、日本の予選突破には、ドイツvsコスタリカの結果も大きく影響する。しかし、次のスペイン戦がどういうもの…

スペイン戦を占う

12月1日の翌日の朝4時にキックオフのスペイン戦だが、では、どうすれば日本はグループリーグを突破できるのかなのだが、これについて、あまり明確に説明してくれている情報が少ない中で、以下のニュースはよくまとまっている。 m.youtube.com まず、日本…

根源的な森保監督の失敗

おそらく、誰もがこの結果について「愚か」という表現が一番ぴったりくると思っているんじゃないか。ドイツに勝って、明らかにアドバンテージがあった。対して、コスタリカは初戦で大敗したんだから、このまま、おめおめと母国に帰るわけにはいかない。なん…

足元のテクニックがあり引いて守ってくる相手に勝つ方法

コスタリカに負けたわけだが、解説で出てくる元選手たちの一人として、 5−4ブロック の攻略法について語らないことの異常さに、日本の「サッカー文化」がある。なぜか? 一言で言えば、日本のサッカーが「高校サッカー文化」だから、と言っていいと思う。…

コスタリカに負ける

コスタリカは、究極の背水の陣だったね。 コスタリカは、5−4ブロックで、最初から最後まで守ってきた。彼らはまったく攻めなかった。後半なんて、コスタリカはシュート1本だけ。 コスタリカは、まったく攻めなかった。いや。攻めたいんだけど、それをやめ…

サッカーどころじゃないドイツ

今回のカタールW杯のドイツ戦は確かに日本は勝ったし、ドイツは日本をフルボッコに後半の最後までは誰も文句のつけようがない試合をしていたわけだが、結果としては負けた。 このことを、日本が「うまく」戦った、といった議論が、特に日本のメディアでは多…

サッカー理論と違うもの

W杯での、日本のドイツ戦の勝利は、なんというか、たんに一つの試合に勝ったという事実というよりも、それまでの いきさつ があって、この試合があるわけで、そういった形で「驚かされた」という印象が強いわけである。 それはもちろん、私個人がどうこうと…

アッラーのサッカー

カタールW杯は、開催国が早くも予選落ちが確定したということで、今までにない様相を示しているわけだが、そもそもの、全体の大会の雰囲気も、ずいぶんと今までと違う印象がある。 しかし、そういった中東で開催されていて、観客のほとんどが中東の人という…

なぜ日本はドイツに勝てたのか?

確かに、日本は後半の最後で、5−4−1の鉄壁のブロックを作るまでは、多くの時間でドイツにフルボッコだったし、そのシュートの何本かは入っても全然、不思議じゃなかった。 しかし、そういうことで言うなら、特に後半、日本が3バックにしてからは、かなり…

ドイツ戦の勝利

いやあ、勝ちましたね。前半は、相手が4バックで、最初は日本のプレスがはまっていたけど、ドイツが攻撃時は3バックにされると、日本のプレスはまったく、はまらなくなる。 その間に、ボコボコに日本が点をとられていたら、惨敗だったのだろうけど、なんと…