2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ戦争の状況分析

やはり、ウクライナの問題を考えざるをえないわけだけど、つい最近まで、ロシアとウクライナは今にも「和平」が成立しそうだった。実際、ゼレンスキー自身が和平にかなりコミットメントしていたし、実際にそうした言及をしていた。 ところが、である。 これ…

東京オリンピック2020SIDE:B

えっと。民主主義って、なんなんだろうね...。あーあ。 東京オリンピック。一年延期しました。 え? それって、「いくら」かかるの? あのさー。「一年延長」って言っている時点で、意味不明だよね。だって、さ。それによって、いくらお金が余計にかかるのか…

ニセ監督

ところで、前回、サッカー日本代表のチュニジア戦の話を書いた。これに対して、 トンデモ だとか、 陰謀論 とか、ウクライナ侵攻に対する、私がよく取り上げる人への罵詈雑言と同じように非難を浴びせようと考えている人が多いんじゃないかと思っている。 と…

東京2020オリンピックSIDE:A

私は今さらではあるのだが、トゥキュディデスの『歴史』を、ちくま学芸文庫で読んでいる。そのきっかけは、IWJの岩上安身が田代秀敏さんがインタビューの中で言及していたことが最初だが、古代ギリシアの歴史を散文体で最初に記述した「歴史書」として知…

チュニジア戦

いやあ。おもしろかったねw ニコニコしてしまった。サッカー日本代表だけど、まるで、 ハリルホジッチ・ジャパン に負けた試合を見ているようだったw チュニジアはW杯に出場するアフリカのチームで、失点の少ないチームであることが特徴。ハリルのチーム…

ブラジル戦

月曜のサッカー日本代表のブラジルとの親善試合は、0対1で、後半のPKで負けた。数日前に、韓国が1対5で負けたこともあり、この結果をどう考えたらいいのか、で議論されている。 日本は枠内シュートが0本だったわけで、攻撃が不満だったという評価なの…

マスクの話

ここのところ、マスクの話が賑わしいが、マスクとは、日本においては、 東京問題 だと考えている私には、そもそもそれが、東京の話をしているのか、そうじゃないのかで分けて考えないと意味がないと思っている。 しかも、東京と言っても、さらに、二つの種類…