涙のふるさと

涙が子供のものだとするなら、大人の涙は、その「ふるさと」から、来る。

探さなきゃね君の涙のふるさと
頬を伝って落ちた雫がどこから来たのかを
(BUMP OF CHECKEN「涙のふるさと」)

君は、そこに行かなきゃ。
だって、「彼」が、そこから、会いに来てくれたんだから。
君に、「君」を、知ってほしくて。

見付けなきゃね消えた涙の足跡
彼の歩いた道を逆さまに辿れば着くはずさ
見つめなきゃねどんな寂しい空でも
彼も見てきた空だと知れば一人じゃないはずさ
(BUMP OF CHECKEN「涙のふるさと」)

今まで、さんざん、そこから、逃げてきたんだ。
そう簡単には、辿り着きゃしないさ。

到着だよほら覚えてるかないつか付いた傷があるだろう
君の涙が生まれ育ったふるさとがあるだろう
新しい雫がこぼれたよ治らない傷を濡らしたよ
全てはこのためこの時のため
とても長い旅を越えて
(BUMP OF CHECKEN「涙のふるさと」)

長い旅の果て。きっと「彼」が、
君に伝えたかった、君に知ってほしかった、
その思いが、君に伝わったんですね。
きっとそうなんですね。その、「新しい」雫は。