戦争と性暴力

それにしても、大阪の橋下市長と、その発言に便乗した、東浩紀さんは、今回のことで、完全に女性の支持層が離れたんじゃないですかね。

「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、精神的にも高ぶっている猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」
screenshot

しかし、もしも「必要」だというなら、橋下市長は、なんとしても、彼らに女性を貢がなければならない、ということになるであろう。だって、

  • 必要

だと言うんだろ? しかし、それができなかったら、どうするのか? 女性のだれもやらない、いくらお金を積まれてもやらないと言ったら、どうするつもりなのか?
(というか、これくらいの想像もできないのかな。)

「風俗業を活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的なエネルギーをコントロールできない」と伝えたというが、司令官は「米軍では禁止されている」などと取り合わなかったという。
screenshot

アメリカ「軍」は、イラク戦争を含めて、世界中で何度も「戦争」をしているのに、「禁止」しているんですけど。これって、橋下理論の明確な

  • 反証

なんじゃないんですかね orz。

いい年をした男性を戦地に送り込んで、がんがん人殺させておいて、戦闘が終わったら頭ぱしっと切り替えて一般市民のように欲望と暴力性抑えて生きろといっても、そりゃ生物として無理に決まっているわけで、そんな無理を前提とした議論をしてもしかたない気がする。
hazuma 2013-05-13 14:10:06
screenshot

東さんは、もし人が人を殺したら、「欲望と暴力性抑えて生きろといっても、そりゃ生物として無理に決まっている」のだそうです。しかし、そんなことを言うなら、そもそもの話として、軍人が民間の女性を襲うことを防ぐこと自体が無理だ、と言っていることになりませんかね orz。
(おそらく、この人自身が何を言っているのか、わかってないんじゃないですかね。)

女性にはときおり「女性を欲望の対象として見る男性の気持ちはわからない」というひとが現れるが、そういう場合、正しい対処方法は、気持ちをわかろうとするのではなく、ただ諦めと憐れみをもって「男性はそういうプログラムをもった機械なんだ」ということで現実的処理を考えることだと思うのですね。
hazuma 2013-05-13 14:32:43
橋下市長の「慰安婦は必要だった」について東浩紀氏「問題発言なのか?」 - Togetter

性欲とはそういうものであって、議論なり説得なりで抑えるのにはどうしようもなく限界がある。その前提のうえで話さないと意味ないと思うけどな。
hazuma 2013-05-13 14:33:42
橋下市長の「慰安婦は必要だった」について東浩紀氏「問題発言なのか?」 - Togetter

「男性はそういうプログラムをもった機械なんだ」と、それが男性の「性欲」なんだ、というのは、たんに、東さんが今、ここで決めた定義であろう。しかし、なんで、東さんがここで決めた定義に、私たちが、同意しなければならないのか。勝手に男性を代表しないでもらえませんですかね。いや、東さん自身が、「自分はそうである」と告白されるのは、勝手にしてください、ですけど orz。
なぜ、橋下市長と東さんは、こういった「トンデモ」理論で、批判されているのか。それは、二人の主張が、アメリカ米軍や日本の自衛隊が、シビリアンコントロール下に制御することは不可能だ、というのに等しいことを言っているからであろう。つまり、この二人が、政治に関わることは、一生、無理ということになるんじゃないですかね orz。