ランサムウェアにまるで反応しないこの国

それにしても、世界中でランサムウェアで大変なことになっているのに、なんで日本のマスコミは騒がないんだろうね。なんだろう、この静けさは。おそらく、Windows updateを最新化してあれば問題ないというところで、多くの企業は大丈夫と思っているということなのかな。
まあ、各企業はそれでいいのかもしれないけど、なぜ国家は注意を国民にアナウンスしないのだろう。
ちょっとウィンドウズOSがちょっと古い状態で、どっかから来たメールのリンクを、なにも考えないでクリックしたら、パソコンに入っている、ファイルが、かたっぱしから暗号化される。つまり、それらのファイルを開けないし、今まで使っていた用途で使えない。これじゃあ、毎日の仕事ができないなと思ったら、どうも。ビットコインでお金を払いさえすれば、復号化して今までのように使えるようにしてくれる、という。じゃあ、お金払うよねw しかしね、お金を払って復号化をした、と言ってくれたからって、一体、なにが「解決」したのだろう? さまざまなところに時限爆弾をしかけられて、いつそれらが爆発するか分からない。まあ、

  • 一切

を疑わなきゃいけないよね。つまり、もうそのパソコンは使えない。少なくとも、ビジネスでは使えない。だって「信頼」がないからだ。
まあ、こうなるよねw
どう考えても、北朝鮮なんて比べものにならないくらいに、喫緊の問題じゃないか。
なんか、おかしいんだよね。
国家の人間が、本気で今、最も大事な問題を最優先で対応する体制になっているんだろうか?
今の政府にしても、選挙で民進党に勝つことしか考えていない。そのための、世論操作をどうすかばかりを国民向けの広報にしていて、ランサムウェアの話なんて、今の政府の説明責任ばかり発生する内容だから、なるべく世論の盛り上がりをさせたくないんだろうね。
こういう状況を見るにつけても、私はIT系のビジネスって、そもそも無理なんじゃないのか、と思わなくないんですよね。だって、この程度の「攻撃」に、まったく戦えないわけでしょう。だったら、ビジネスでこんなものを使うことは、どだい無理な話なんじゃないですかね。
まず、この攻撃を受けたとして、どの企業にも対抗手段なんてないわけでしょう。その状態で、「サービス」を提供していますって、よく言えるよな、と思うわけである。なんの責任もとれないじゃん。だったら、ITをビシネスで使うのなんて、無理なんじゃないですかね。
そういえば安倍首相が、北朝鮮が「サリン」爆弾を撃ってくるとかいったのは、結局デマだって首相は否定したのかな?

そもそも、毒ガスは大気中の水分やその他の成分で無害化される前提で組成変化されており、発生後20分前後で無害化したり、残留性の高いサリン(1週間程度)でも水をかけるとすぐに無害化しやすいなどのことから、弾道ミサイルでは有効に活用しにくいものです。
「北朝鮮のミサイルにサリン」軍事評論家も安倍発言に呆れ―集団ヒステリーは北の思うつぼ(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース

否定していないなら、まずどこ情報なのか吐かせてもらえないかな。
マスコミはそのために仕事をしているんだよね? ほんと、マスコミってなんの役に立つのかな。
今の安倍政権は、なんとかして軍拡をしたいんでしょ? だったら、あらゆるデマを使って国民を煽るんじゃないのか? それがデフォルトなわけでしょう。
北朝鮮はずっと「訓練」とか、「ミサイル実験」とか言っているわけでしょう。もちろん、それが「輸出品」なんだから、なるべく世界中の市場関係者に「効果的」であることを宣伝したいよね。とりあえず、

  • ずっと

それが目的でやっているし、というか、彼ら自身がそう言っている。しかし、日本のマスコミは安倍政権の軍拡路線の国民向けの宣伝を後押しするかのように、これが「訓練」だということをはっきりと言及しない。だから、日本の報道を見てると、今すぐにでも、北朝鮮が日本に向けて、ミサイルを撃ちこんでくるかのような印象操作がされている。
怖いね。
マスコミは、ランサムウェアのアラートもできないし、政府のデマに戦いもしない...。