豊洲市場にまつわる「都市伝説」

築地市場豊洲移転問題は、私たちが何度も昔から見てきた

  • 大型公共事業問題

と同じであって、巨大ダム建設問題とも似ているし、そもそも、原発問題とも似ている。
今さら止められないとか言っている人は、満州事変も「今さら止められない」だし、日中戦争も「今さら止められない」だし、太平洋戦争も「今さら止められない」なわけで、まあ、止めちゃダメということのどこが

なのかと考えてみればいい。止めちゃダメなら、それって「自由じゃない」わけでしょ。まあ、強制だよね。つまりは、こういうことを言っている奴らが自分のことを「自由主義者」だと言うんだから、片腹痛いよねw
築地市場豊洲移転の問題は非常に単純で、

  • 昔の工場地帯に、食の「ブランド」を象徴させられるわけがない

という話で済んでいるわけでしょう。つまりは、これも原発安全神話と同じだったわけで、絶対に安全です、と。完全に毒物を除去します、とやってたら、まあ、地震液状化したのか知らないけど、簡単に今までの除去作業じゃ、なにも解決されていなかったことが分かってしまった、と。
完全に「きれい」にしますから、と言っていた連中が、でも、毒物の除去を完全にできないとか言い始めて、いやいや、まだまだ

  • お金がかかります

という話だった。つまりは、

だったことが分かったわけである。いっくら、毒物の除去をやったって、どんどん、どんどん、地下から湧いてくる。だから、未来永劫、除去作業をしなければならない。お金がいくらあっても足りないわけである。
しかし、逆に言えば、そうやって未来永劫、除去工事をさせてくれるなら、業者としてみれば、未来永劫の仕事をもらったようなもので、まあ、これと同じような状況になっているのが、福島第一の廃炉作業だよね。あれ、いっくらやっても終わらないんだから、工事業者は、死ぬまで食いっぱぐれないんだろうね。
ようするに、築地は少なくとも日本の海外向けの

  • ブランド

だったわけだよね。それを、豊洲にするとか、昔の工場地帯という「汚れた土地」にするとか、完全に

  • ブランド

の破壊だよね。

「再採水前のデータがなければ、後で何かあった時に説明できません。都の言い訳は、常識では考えられませんよ。本当は5街区では、1~7回目調査でも汚染物質が出たのではないか。それを隠すために再採水を行い、根拠となるデータを破棄。豊洲市場への早期移転を目指すため、都は都合の悪い情報を"隠蔽"したと疑われても仕方がありません」(日本環境学会元会長の畑明郎氏)
まるで「森友」…消えた豊洲地下水“汚染隠し”解明データ|日刊ゲンダイDIGITAL

8回目の検査で、急に汚染物質がでたのは検査方法を変えたから、とか言っていた連中は、結局謝罪したのかな? 土下座して謝ったのかな? あい変わらず、そういった文系はいろんなところでそうやって、ヤクザみたいな難癖をつけてるんだろうね。
まずさ。記録を捨てておいて、

  • ちゃんとやってます

って、あまりに馬鹿にしてないか? なんなのこの「原発安全神話」w

豊洲市場の問題を審議する東京都のプロジェクトチームの会合が開かれ、「築地市場を建て替える案が適切である」などとする提言を盛り込んだ報告書の案が示されました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170524/k10010993741000.html

ようするに、

  • 豊洲市場に移転する案では、開場後に毎年98億円の赤字を計上することになる

なんだってさ。もう結論でたじゃん。なんだったんだろうね。
しかもさ。

ところが、「安全に電源を落とすことは不可能ではない」と、金沢市で冷凍・冷蔵倉庫の設計・施工を手掛ける「和泉」の上田誠社長(48)はこう言うのだ。
「倉庫内の湿度や、床や壁のコンクリートに含まれる水分量にもよりますが、室温を徐々に上げれば一気に霜が溶け出すのを防ぐことができます。状況を見ながら、1日に1度ずつ室温を上げれば、最も低温の零下60度の倉庫も2カ月半程度で常温に戻せる可能性があります。もともと、冷凍・冷蔵倉庫には除湿機能もついていますが、別途、乾燥機を入れ換気する必要もあるでしょう。冷やす際も、1カ月程度時間をかけ、少しずつ室温を下げていくべきです」
補償コスト増の元凶 豊洲冷蔵庫の“電源問題”にプロが異論|日刊ゲンダイDIGITAL

もう作っちゃった豊洲の冷凍庫は、もう動かしちゃって、止めると壊れちゃうから、毎月300万円の損がでているとかって話、専門家に否定されてるんだけどw そりゃあ、そうだよね。止められない機械を作るって、それこそ、不良品じゃん。馬鹿じゃねえの。どんな機械だって、メンテナンスなりなんなりで、必ず止めなきゃいけないにきまっている。
でも、今だに、毎月300万円をかけて動かし続けてるんでしたっけ。
そう考えると、この話って、うさんくさく思えてくるんだよね。
自民党豊洲移転の公約に都議会議員選挙を戦うんでしょ。でも、小池都知事都民ファーストは今だに態度をはっきりさせていない。どっちなんだろう? やる気あるのかな。
とりあえず、月300万円の電気代は馬鹿馬鹿しいんで、さっさと冷凍庫は止めるべきだと思うけど、これもやれていない。そう考えると、だんだん怪しくなってくるんですよね...。