ところで、ファーウェイに対するアメリカの制裁に対しては、今年の5月くらいに、まあ、一つの頂点を迎えたかのように、日本国内でもアメリカの意を汲んだ形で、ファーウェイ製品の使用禁止の流れがあったわけだが、その頃のツイートであるが、いつもの東浩紀先生は、
- アメリカへの失望
を、いつもの、
- トランプというポピュリスト
による
に転落したアメリカを、蔑むような言葉で、幻滅してみせる。
中でも驚いたのは、既に退職したエンジニアを中心とする60歳過ぎの社員が、自主的に会社に戻って無償で仕事を始めたということ。また、これは噂ベースですが、多くの中間管理職以上が「会社が厳しいならば、我々は給与がなくて働く!」といった署名をして、一層仕事に励んでいるとのことでした。
@koumikudayo 2019/05/22 07:08@hazuma 2019/05/23 18:19
Huaweiの日本での報道とは別に、中国国内では全く異なった空気感が流れていて、非常に興味深いので、シェアしたいと思います。昨日、Huaweiに勤めている中国人の友人とご飯を食べました。現在、状況がどんどん厳しくなっているのに比例して、本土の社内の団結感が非常に固くなっているとのこと。
@koumikudayo 2019/05/22 07:06@hazuma 2019/05/23 18:20
おれのなかではGoogleの株が落ちてHuaweiの株が相対的にあがっている。そりゃそうなるだろ。アメリカ残念だよ。
@hazuma 2019/05/23 18:22
まあ、東先生は民主主義反対論者ですからね。つまり彼は、中国の独裁賛成なわけw 中国は立派に
っていう理解なわけで、それに対して、日本は民主主義でダメだ、と。山本太郎のような低学歴のポピュリストによって、日本の政治は破壊されようとしている。
(すげー比較だよなw かたや、東先生は東大にほとんどトップの成績で入って、かたや山本太郎は、まともに高校も行ってない。こんな状況で、東先生は、毎日、山本太郎がエスタブリッシュメントの既得権益を脅かすって、恐怖を煽っているわけです。分かります? この異常なまでのヒステイックな、低学歴への罵詈雑言。こいつ、そこまでして、政治に低学歴が関わることが耐えられないのかw っていうか、東先生は、山本太郎が政治家になってから、ずっと、今まで、彼を罵倒し続けているよね。すごい執念だよね。いや、おそれいるわ)。
今すぐ、日本を中国のように
- エスタブリッシュメントによる<独裁国家>
にしなければ、我々、富裕階層の財産は大衆に強奪されてしまう。まあ、こういう陰謀論の人なわけでしょう。
ただ、上記のファーウェイに同情する気持ちは、事情を知らない人には、なんとなくかわいそうと思うことも分からなくはないよね。
でもね。
こんなことを、知識人が言ってて、いいんですかね?
神保:でも、ファーウェイの話は、そういう意味では、山田さんなんかからみると、一理というか、利にかなった対応ですか、アメリカの。
山田:ぼくは長くみてるので、あれですけど、これ、2009年ぐらいですよね、ファーウェイが世界に出始めたのは2000年代ですけど、2009年の段階で、NSA国家安全保障局は、もう、ファーウェイの社長を、その前から、知的財産を盗むという事件があったりして、なので、もう、ハッキングで監視してたんですね。それから3年後ですよ。2012年になって、議会で、はっきりと、危ないと。ファーウェイは危ないというのが2年後にでてくる。でも、彼らは証拠出せっていっても出せないわけです。それは機密情報なんですよ。彼らはスパイ組織がひっぱってきた情報ですから。それでずっと、そういう長い歴史があって、やっと去年、国防省の権限法になって、その後、結局、今年になって大統領令とブラックリストということになったと。ゆう、長い歴史があるので、盗んでた盗んでないという次元ではもうないんです。それはもう大前提なんです。
神保:実際、ものすごい量の情報が、実際、盗まれたんでしょ? それこそ、アメリカのF35から、なにからなにまで、もう、ほとんど全部、筒抜けだったっていう、ことですよね。
宮台:ひどい。なんでも作れるじゃん。じゃあ、中国で、ほんとに。
神保:だから、開発コストをかけないで、作れるっていうのは、すごいですよね。
VIDEO NEWS 世界サイバー戦争への備えはできているか
なにを言っているか分かりますかね?
今、世界中で「戦争」が起きてるんですよ。それは、中東とかの話じゃないです。アメリカ、中国、ロシア、北朝鮮。
- 毎日、毎日、「ドンパチ」
ですよ。なんの話か分かりますか? コンピュータのハッキングですよ。
これさ。
多くの人は、「そんな馬鹿な」と思うんじゃないんですかね。でも、よく考えてみてくださいよ。コンピュータって、プログラムでできています。じゃあ、そのコンピュータに、外部の人が
- 別の命令
を与えることができたら、どうなりますか? そりゃ、コンピュータは
- その命令に従う
でしょうw これだけです。ランサムウェアを考えてみてほしい。単純に、なんらかのメッセージを、世界中のパソコンに送れればいいわけです。それは、一つとして例外はありません。核兵器のコンピュータから、テレビ局の機械から、世界中のなにからなにまで。
でも、そんなに簡単に、そんなハッキングなんてできないんじゃないか、って思ってるんじゃないですかね。でも、原理的に、どうやって防ぐんです? 今でも、毎日のように、Windows10のセキュリティホールが見つかって、パッチを当てたとか、やってますよね? そりゃあ、見つけるのは大変ですけど、がんばれば、一定の確率で見つかるって、
- そういうレベル
の話ですよ? そして、これは原理的に防げない。そういったように、コンピュータは「性善説」で作られているわけです。
どーすんですか?
中国がなにをしたか。そういった手法を使って、ぜーんぶ、
- 世界中の「情報」
を盗んだわけです。そして、世界中の企業が汗水たらして、やっとこさ発明した、知的財産を、光の速さで、自分のモノにしたんですよ。あとは、
- パクる
だけです。どうです?
- いっくらでも安くモノを作って、「売れる」
じゃないですかw これを、東浩紀先生は「ファーウェイかわいそう」ですか。さすが、日本の民主主義が嫌いで嫌いで、一日も早く、
- 日本の民主主義を「ぶっこわす」
ために、執筆活動を行っているだけありますよね(ツイッターを見ている人は、彼が何度も何度も民主主義を否定する発言を見続けてきましたよね)。彼は毎日、どうやって日本の民主主義を滅ぼして、日本を中国に譲渡して、世界中を
- 中国の独裁「世界共和国」
という「一つの国」にするかを考えているんでしょうね(そういえば、『観光客の哲学』でも、国家という国境で区切られた政治単位は、その中での福祉を目指すと、世界中の人々の福祉の「不公平」がおきて問題だから、世界は「単一国家」で統一されるべき、的なことを言ってませんでしたっけ? 少なくとも今のような国家に分かれた、ナショナリズムを否定してましたから、ほとんどこういったことを言っているのと変わらない主張でしたよね)。
怖い先生だ...。
(まあ、そういった延長で、AIとかを、まるでバラ色の未来のように言っている連中が信じられないんですよね。AIがハッキングされたら、AIに責任をとらせるつもりなんですかね。お前たちの思考実験としての、頭の中の「お遊び」なら勝手にやってもらえばいいけど、ドローンが問題になってるけど、まずAIが戦争で「人殺し」を始めるのは、もはや時間の問題でしょう。軍人は全員、AIになって、彼らがひたすら、民間人という「人間」を虐殺するわです。というか、なんでそういうSFってないんだろうね。SFマニアって、そういう意味では、お花畑ですよね。)