頭のおかしい東浩紀先生

いろいろな人が、いろいろなことを言っているけど、状況は非常に簡単で、ようするに、新型コロナは

  • まだ治療薬がない

というところがポイントで、患者が病院にかつぎこまれてきても、本質的に医者は何もできない。見守るしかできないから、入院患者が増える一方になる、というわけで、そこがタミフルがあるインフルエンザと違っている、と言えるだろう。
そして、たとえ快方に向かったとしても、多くの場合で呼吸不全などの後遺症がかなり重度で長く続くことが分かってきている。
そしてさらに、いわゆる「変異株」の問題で、比較的に若い人や、基礎疾患がない人でも感染するようになってきて、今、喫緊の課題として、緊急事態宣言が再度、出された、ということなのだろう。
今まで、多くの若い人には、新型コロナは関係ない、と吹聴されてきた。しかし、彼ら義務教育を受ける世代は、もしも親が亡くなれば、決定的な影響を受ける。そういった子どもを育てながら道なかばで新型コロナにかかって苦しんでいる患者とその子どもを、そばで何人も見てきた医者たちが、しかしなんの治療もできないという

  • 無力感

が、こういった「非常事態宣言」を後押ししている。
医者たちが、患者の側で、結局何もできなかった、という無力感にとらわれ、脱力している姿を見たら、国民はこういった医者を応援して、少なくとも流行が増大している間は抑制的に生活しなければならないんじゃないのか、と思うのは当然なんじゃないか。
ところが、である。
これに反対している勢力が、小林よしのりを中心とした安全厨だ。
その小林よしのりファミリーの中には、京大の宮沢准教授や、東浩紀がいるわけだが、そんな東浩紀先生がツイッターで、こんなことを言っている。

そりゃそうなるよな。
国民が政府のいうことを聞かなくなるってこういうことだよ。だから緊急事態宣言の連発は反対だった。

禁酒法】東京都民、居酒屋にコンビニで買った酒を持ち込んで飲み始めるwwwwwwwwwwwwww : ハムスター速報 @hamusoku
https://t.co/rRaU6LwLuV
@hamusoku 2021/04/27 13:06

@hazuma 2021/04/27 13:08

ぼくは、そもそも彼らがなんで悪いのかさっぱりわかりません。法も犯してないし。

ではどうすればいいのでしょうか?
あくまで悪いのは酒持ち込む連中、だと考えますが。
@ryutoyanagi 2021/04/27 13:12

@hazuma 2021/04/27 13:15

酒を飲むことじたいは禁じられていませんよ。
@hazuma 2021/04/27 13:16

あのさ。この東先生って、初期の頃の対談本である『不可視なものの世界』の巻末のプロフィールで、自分のことを「哲学研究者、批評家」って書いているんだよね。ところが、彼は最近、自分のことを

  • 哲学者

とかぬかしやがっているんですよね。ようするにどういうことかというと、彼は以前は「哲学研究者」だったわけ。ところが、大学を辞めたら、

  • 「自称」哲学者

になったw いや、お前は「ただの研究者」だろ。そう自分で言ったんじゃねえか。自分で言ったことの落とし前くらい自分でしたらどうなんだ?
おれさ。こういう、

  • 自分が以前言ってたことを勝手に、いつの間にか、「転向」する奴

って、根源的な不信感があるんだよね。だったら、最初から「哲学者」だって言ってろよ。
しかも、上記の引用を見てみろよ。

  • 法律違反じゃないから、やっていいです

って。これが自称「哲学者」だよw 少なくとも、まがりなりにも、世の中の哲学者と呼ばれている人は、「なにが良くてなにが悪いか」を考えて発言してきた人のことを言うんじゃないんですか? なんだよ、法律違反じゃないからやっていい、って。どういう法律を作るべきかを提案するのが、哲学者じゃないのか? これじゃあ、ただの悪魔じゃねえか。
お酒は法律で禁止されている。
それは、まず「未成年」でそうであるし、そもそも未成年がやってはいけないことがなぜ大人ならOKなのかの理由はない。その境界になんの意味もないわけ。そして、そのことは医者が一番よく分かっている。たとえば、あらゆる基礎疾患にとっての最大の悪は

  • お酒

だよ。お酒こそが、血管をずたずたにし、多くの人の人生を狂わせてきた。こんなにドラッグについて規制が強い日本で、なぜここまでお酒が野放しなのかが、さっぱり分からない。多くの医療関係者はずっとこの問題を提起し続けてきた。
それを高齢者は若い頃の酒癖の悪さによる、今の多くの後遺症に今悩んでいることを、身をもって分かっているから、居酒屋の主張に

  • 冷淡

なんであって、むしろ、居酒屋がいかに「社会悪」であるのかを一度でも考えたことがあるんだろうか?
新型コロナの重症者の特徴は、基礎疾患のある人だよ。高齢者に死者が多いのも、高齢者に基礎疾患が多いからでしょ。それは、基礎疾患も新型コロナの症状も同じ

  • 血管の病気

だからですよね。医者は毎日毎日、お酒で体を壊した人がずっと途切れることなく自分の病院を訪れることを嫌というほど体験しているから、このお酒というのが、どれだけ「社会悪」であるのかを、ずっと言い続けてきたわけでしょう。むしろ、これに耳を貸さなかった日本社会が、今、新型コロナという仕返しを受けているわけだ。
わざわざ基礎疾患を増やすために、居酒屋でお客にお酒を飲ませて、次々と病院にとっての患者予備軍を増やしている居酒屋は、

  • 医者の「敵」

だよ! 分をわきまえろよ。
お前らが「社会悪」のくせに、偉そうに説教をしやがって、まあ言っていることが社会正義にかなうならまだしも、自分らの居酒屋商売のために、

  • 新型コロナは普通の風邪と変わらない

という「デマ」を流して、訂正すらしない。恥かしくないんだろうか。
お酒と、多くの

  • 麻薬=ドラッグ

は、なに一つ違わない。強烈な「中毒性」がある。お酒を中心の商品にしている居酒屋は、

  • 大量の麻薬中毒者を量産するために、お客にお酒を「半強制」している(そりゃあ、居酒屋に入ったら、一切お酒を口にしないわけにいかないだろうし、ひとたびお酒を口にすれば、麻薬中毒の患者が、ドラックをやめられないように、何度も店を訪れないわけにはいかなくさせる)

わけだ。居酒屋の経営者は、お前がお客に「半強制的に」すすめた一杯のお酒によって、そのお客が、

になって、人生を棒にふったら、その責任がとれるのか? 甘えんじゃねえよ。人の人生を壊したかもしれないことをやっておいて、死ぬまで、一生、その罪を背負って生きろよ...。

追記:
お酒がメインメニューでない、街の飲食店は、持ち帰りの弁当を売り出すと、常連のお客が買ってくれて、なんとかがんばってるけど、居酒屋はたんに国が悪い、としか言わないからね。ビジネスモデルの転換とか真剣に考えるしかないんじゃないか? 違うのかな?
そもそも、お酒は人々の理性的な判断を狂わせますからね。飲みたかったら、自分の部屋で鍵をかけて、朝、酔いがさめるまで、人前にでないでもらえますかね。だって、理性的な判断を維持できないわけでしょ。それは量が多いかどうかに関係ない。だって、その量の制御能力自体を狂わすのが、お酒なのだから。新型コロナで、まっさきに、お酒が社会悪となったのには、酔った人間の、他人に感染をさせないためのエチケットを守る能力が、最初に疑われたからなわけで、普通に合理的なわけだよね...。