絶対に「総括」をしないイデオローグ

トヨタ東京オリンピックのCMを辞退した話が話題になった。ようするに、このCM騒動は

  • 日本国内の新型コロナ感染者

への配慮を目的として行われていた、ということだ。国内の感染者や感染者の親族がいる人にしてみれば、みんなが守っているルールを破ってオリンピックをやっている選手を見れば

  • こいつらが、うちの家族を死に追いつめたんだ

と思って、怒りがわいてくるだろう。毎日、こんなにつらい思いをしているのに、選手たちが「KY」よろしく、キャッキャウフフしているのを見たら、「なに笑ってるんだ」と嘲笑され、馬鹿にされているように感じて、絶対にオリンピックを応援します、なんて言っているCMの商品を買わない、と心に誓うわけであろう。
まあ。典型的な「不謹慎」案件だよな、オリンピックって。せいぜい、新型コロナで家族が死んだ人に「恨まれない」ように、生涯をかけて、新型コロナの遺族のための支援活動を、毎日必ず行います、と誓うんだな。そういえば、オリンピック選手の口から、一切、新型コロナの感染拡大で、患者が増大していることを

  • 心配

するコメントが出てこないのって、すげーよな。なんなんだろ、こいつら。誰のおかげで、キャッキャウフフがやれてると思ってるんだろ。頭下げて「ごめんなさい」をしたら? 金メダルをとって、ごめんなさい、って。協会に、新型コロナのことは言わないでくれ、って、口止めでもされてえいるんだろうか? そんな感じで、競技がテレビやネットとかで、ちらっと流れてくると、ふつふつと怒りが湧いてくるんだよね。
ちなみに、アメリカのNBCでは普通にトヨタのオリンピックCMを流しているそうで、ようするに、因果関係の問題ってわけだ。アメリカでオリンピックは行われていないから、アメリカの患者の方とは直接は関係ないけど、日本は開催国だから。
まあ、そうだよな。笑っちゃうくらいに、オリンピックの開会式の少し前から、

  • ほとんど、直角に

感染者数が増大を始めた(いわゆる、指数関数なんだけど)。誰がどう考えても、オリンピックで海外の選手や関係者を一同に集めたことと、オリンピックを「やってもいい」ということから、「だったら、自分たちも<お祭>をやっていいんだ」というメッセージを受けとった国民が、どんちゃん騒ぎを始めた、ってわけ。もっと言えば、デルタ株の感染力から、日本独自と専門家が勝手に言ってた「ファクターX」を突破されちゃった(つまり、ファクターXなんてなかったw)。
つまり、総合的に見れば、オリンピックを行ったという事実が、この感染爆発の「原因」であることは明らかなわけだ。
ところが、である。
いつもの、videonews.com で、神保さんと宮台さんは以下のように言う:

神保:昨日がまあ、これまでで最多の3865人ということです。それでまあ、あいかわらず、感染者数というのを日本はずっと発表しているのですが、二つの意味で、そろそろ感染者数の発表は止めたら、という気がしているんですね。つまり、(中略)。
宮台:今後、ワクチン接種が人口の8割になり9割になり、っていうふうになったとき、特にデルタ株については、感染の予防よりも、重症化の予防のほうが効能が大きいというふうに言われていることからも分かるように、感染者を出すことって、さらに、先程の、第一第二ということでは、第三の意味で意味が無くなっていくんですよね。ですので、そろそろ感染者、感染判明者をギャアギャア報じるのは止めてほしいですね。
「罪」と「責任」の違いと韓国ドラマのすごさ -マル激 無料放送

(上記で、二つの意味と言っているのは、日本はPCR検査をほとんどしていないから感染判明者の何倍も実際の無症状を含めた感染者がいる、というのと、65歳以上のワクチン2回接種が7割を越えているから、この年齢層の死者が減っていること。)
恐しいよな。今まさに、感染者が「指数関数」的に、直角に増えて、病院が「いっぱい」になって
、誰もが病院に入れずに、自宅に

  • 捨てられる

ことが分かった時点で、

  • みんなに「本当のこと」を言うのを止めようよ! 感染者の話をするのを止めようよ! そんなことをしたら、国民がコロナを警戒して、集団免疫が達成できないじゃん! できるだけ、国民に新型コロナの話をしないで、みんなに「幸せ」にオリンピックを楽しんでもらって、どんどん感染者を増やそうよ!

って、ジャーナリストと学者が言ってる、って。この二人は、やっぱり悪魔だな。厚労省の誰かから、金でももらって、しゃべっているんでしょうねw
感染者数を発表するのは、感染症法で決められているわけでしょ。それは、第一第二と感染症のランクが分けられていて、そのランクの大きさによって決まっているわけ。そんなに必要ないと思うなら、上記のランクを下げればいいだけの話。つまり、

  • 発表しなくても安全なんで、もう忘れてくれていい

ということを、お前が「証明」すればいいだけの話。
ところが、神保と宮台が言っていることは、まったくメチャクチャで、まず本当に人口の9割にワクチンを打っていいのか、という話がある。もちろん、アレルギーなどがあって、打つのをためらっている人は一定数いるし、そもそも、若い人にワクチンを打つべきなのか、という話はある(AEDの話もあるし、副反応が大きいのが若い人なわけで)。
そうすると、ワクチンを打った本人の感染率や、他人に感染を移す率が変わらず、たんに、本人の重症化率だけ下がる場合、市中に感染がずっと拡大し続けるわけで、必然的に、ワクチン忌避者への感染リスクが高まる。
これこそ「反倫理的」な状況じゃないのか?
(というか、さ。そもそも、ワクチンは変異が続くたびに、ずっと打ち続けなければならないわけで、でも、一回目より二回目の方が副反応が大きいのでしょ。これを、三回、 四回と続けられるの? どこまで、副反応が大きくなるのに耐えられるの?)
そもそも、さ。この二人。この番組でずっと、

  • 集団免疫

を目指す、って言ってきたじゃないか? ところが、このワクチン。全然、感染率を下げられない。ようするに、

  • 集団免疫は無理

なんでしょ? なんでそれを「総括」しないの? 自分で自分たちが今まで言ってきたことを忘れて、他人に「説教」してるの? むしろ、この二人こそ、新型コロナの話をするなよ。ずっと、利益相反を疑われる、うさんくさい話ばかりしやがって。世間もマスコミのリスコミの話をできる立場なのか? むしろ、お前ら二人の

  • ファクトチェック

こそ、一度でもいいからやってみろよ、デマゴーグ