スクフェス2スタートアップ

今月15日に、スクフェス2がリリースされて、最初のイベントが始まって(「スランプ脱出大作戦」という、可可ちゃんメインのもの)、最初の土日ということで、昨日はがっちりやってみた。
それで、レベル50まで行けた。レベル上げは、LPのスタック領域を大きくできるので、とにかく早めに上げておくのにこしたことはないので、やっておこうかと。
というのは、イベントだ。私の方法はこれを利用する形で、レベル上げをしていこうという作戦。
まず始めに言っておかなければならないのが、今回のスクフェス2は、やっぱり、前回のスクフェスと、いろいろ変わっていること。これらの解釈によっては、まったく別のゲームなんだ、と言ってしまいたくなるような差異がある。
まず、リズムゲームを途中で止めても、LP消費がない。これによって、難易度の高い曲にチャレンジを促せる。ただし、成功すれば今まで通りLP消費をするし、今のところ、何度でも曲をプレイしてもLP消費しないというモードはないので、イベントを使うか、今回追加されているキャンディか、ラブカで回復しながら進める、という形になると思う。
それで、今度は実際のプレイだけど、まず、以下の設定はやっておいた方がいいと思う。

xn--hckp3ac2l023wu2ve.com

つまり、具体的には「プレーの速度を早くする」ということだ。デフォルトがかなり遅くて、これをやっておかないと、まったく別のゲームになってしまうので、大切だと思う。
最後に、例の同時押しラインだけど、今までスクフェスで自分が下手だと思っていた人は、これを表示するようにすると、格段に簡単になる。まあ、デフォルトが表示されているので、そのままの人の方が多いとは思うが。
あとはいつもの、ライブモニターだったかな。真ん中の3DCGの部分は非表示にしておくと、プレーがやりやすい(ここは、ガチ勢向けの話ですね。そもそも、真ん中の文字がでかくて、どっちにしろ、中央を抜けてくるのが見にくいんだよね。改善してほしいんだけど、これは、このゲームの特徴ってことで受け入れるしかないのかな)。
(もう一つ上げれば、プレーが苦手な人がやっておいた方がいいこととして、スクフェスの頃から同様、回復役を入れておくことか。できれば、URで回復役を最大まで鍛えておきたいかな。)
最後に、私の今回のレベル上げの戦略だけど、

  • 通常曲:LP消費は常に100、未プレイ曲のみ、エクスパート
  • イベント曲:星消費は常に1000、エクスパート

で、余裕のある方をどんどんやっていく、という形かな。そうすると、レベルが上がるたびに、LPが全回復されるので、基本的に無限にやっていける(とはいっても、それなりに途切れるので、そのときは、キャンディ、または、ラブカで回復)。ただ、これをやると、ほぼ無限にイベント曲の「MIRACLE NEW STOERY」をやることになるがw、リエラ好きには耐えられるだろう。
そんな感じで、今日、レベル100まで行けたらいいな、という感じだろうか...。