宝鐘マリンの勝利

日曜にやっていた、ホロライブの兎田ぺこらが主催したぷよテト大会だが、私も一回戦の途中から、ながら見をしていたわけだが、結果は、ぷよぷよ派の宝鐘マリンの

  • 圧勝

で終わった。しかも、今大会の先生役の、星街すいせいとのエキシビションにも勝ってしまったわけだ。
これに視聴者が「どっ白け」だった、という話。
まあ、分からなくはない。とにかく、マリンの多重連鎖は、郡を抜いていた。昔から、うまいことは知られていたらしい。
そもそもの経緯として、兎田ぺこらが、こういった大会を企画してみたいと周囲に話したときに、星街すいせいが意気投合して、実際に実現した、ということなわけで、そもそもの観点として、

が視点の中心にあったんだと思う。星街すいせいがよく、テトリス配信をやっているから。
しかし、このゲームのゲームバランスとしては、圧倒的に、ぷよぷよが有利にできている。というか、ぷよぷよは、ルール的に

  • おもしろくない

印象があるw テトリスは、バランスがとれていて、「やりこみ要素がある」が、ぷよぷよは、結局、

を、どれだけ成功させるかのゲームで、早い話、「対戦に向いていない」印象を受けた。
あと印象がよくなかったのが、別に、マリンは配信で、ぷよぷよをやってきていないわけだ。それが、急に大会に出て、圧倒的な実力差を見せて、いや、星街すいせいは「実力差」を理由に大会に出ていないのに、なんなのこの茶番って思うわけだw つまり、マリンが実際にどこまで強いのかを配信でみんなが見たことがあったわけじゃないから、なんか「フェアじゃない」という印象を受けたわけだろう。
そもそも、宝鐘マリンが「わざとらしい」ところが、視聴者に嫌な印象を与えたわけだよね(というか、彼女は昔から、平気で配信で嘘を言って、後から謝罪しているけど)。周りの空気を読んで、「なんにも知らないです」みたいな態度で、いや、それだけ実力差があったら、そんなわけねーだろ、と思うわけだw
もともと、ぺこらの企画の趣旨が「ゆるふわ」で、だれでも自由に、気軽に参加して、という態度だから、逆に、ぺこらが配信後に、むしろ、このネットの反応で、マリンが今後、大会に出てくれなくなるんじゃないかって心配しているわけだけど、いや、

  • 逆だろ

って思うわけだw お前が「プロデュース」したんだろ、と。それを視聴者に「見せた」のはお前じゃねーか。それをなんで、「参加者の心配」に話をすりかえているんだ、と。つまり、お前は何がやりたかったのか。なんで、こんなことをやったのか。たんに、間違っていたと思うなら、二度をやらなければいい。それを

  • 自社の参加者への「心配」

に話をすりかえるか、ってことでしょ...。

追記2023/04/20:
世界大会をみると、ほとんどテトリスだそうで、最初のぷよテトがテトリスに有料だったからぷよテト2でぷよぷよが強くなるようにした。そうすると、世界大会レベルじゃないと、ぷよぷよが有利になってしまった。どうでもいい感じで、暗中模索している感じですな...。