なぜJリーグの放送はもりあがらないのか?

今日は新潟はホームで福岡と対戦したんだけど、結果は2−1で福岡の勝利。見てて思ったんだけどさ。これ、新潟がホームの試合だよね。それで、新潟は0−0のときから、リスクをかけて、全員で攻めている。対する福岡は、前プレだったけど、基本的にゴール前でブロックしている。つまり、

  • 消極的

な引き分け狙いのような戦い方だったわけ。つまり、福岡ってずっとこんな試合しているんだけど、3バックを戦術として使っていで、基本的に全試合を通して、

  • 5−4ブロック

をしいて、両サイドの足の早い二人だけで攻撃を完結させる、カウンターサッカーなわけ。だから、福岡は前半からずっと、ゴール前に引いて、守っている。攻撃は、前プレで奪った場合はカウンターをやるけど、ほんと、前の数人だけでとりきっちゃおうという感じ。そして、前半。福岡がリードしたわけだけど、その得点はフリーキックが入った形。
新潟がボールポゼッションとしては7割支配しているんだけど、福岡が「5−4ブロック」ライクな、超守備的な戦術をやってるから、なかなか、中が空いてこない。まあ、それだけ5−4ブロックをこじあけるのは、実力差があっても難しいことは、サッカーをやっている人なら誰でも知っているわけね。
これさ。
もしあなたが、「サッカー初心者」だったら、見ててどう思う? 必死になって、得点しようとがんばっている新潟を応援したいと思うんじゃない? そして、最初っから、ゴール前でブロックをしいて、前半に、フリーキックのラッキーパンチで勝った福岡を

  • 卑怯

だと思わない? これさ。あなたが「サッカーを知らない」という前提で聞いているんですよ? こんな明らかに「卑怯」な戦い方をして、勝利だけもぎとった福岡が、どうやって

  • 全国的な人気

を勝ち取れるんだろうね。こんなことをJリーグがやってて、どうやってサッカー人気ってでるんだろう。
これさ。「判官贔屓(はんがんびいき)」とかじゃないわけ。新潟はJ1で弱い。でも、こうやって、真正面から正々堂々と戦っている。それに対して、福岡のこの「姑息」なやり方。どう考えても、サッカーを素朴に見ているだけの、全国のサッカーアマチュアが「熱狂」して、Jリーグを応援したくなる福岡の戦い方じゃないよねw
さらに、さ。
嗤っちゃうのが、ダゾーンのアナウンサーと解説者だよね。ずっと、「福岡の選手がうまい」としか言っていない。そして、こうやって真面目に戦っている新潟の選手を「馬鹿」だと愚弄し続けているわけ。
これ。新潟がホームの試合だよね。なんで、新潟寄りの応援をするアナウンサーと解説を使わないの? こんな連中に、

  • 新潟DIS

をやって嬉しそうにしている放送をして、どうやって「視聴率」が上がるの? こいつら、この仕事で、いくらもらうの? 新潟ホームの試合で、新潟から、大量の試聴拒否者をだすような、新潟dis番組をやって、なんでお前ら、偉そうに給料がもらえるの?

追記:
Jリーグからお金をもらって食い扶持にしているサッカー関係者は全員、

  • 反新潟

で新潟をなんとかして、J2に落とそうと一致団結している。その理由は新潟が、Jリーグの秋春制に反対しているからw つまり、こういった連中って、たんなるJリーグの

  • 奴隷

なんだよねw 奴隷は自分より「弱い」奴を見つけて、全員でいじめてる。まさに「奴隷根性」...。