UBIソフトの陰謀

UBIソフトの件は、そういえば、あと2ヶ月でアサクリシャドウズの発売なんだよなと思いつつも、ちょうど発売が、ドラクエ3と丸かぶりなんだよねw しかも、ドラクエ3がものすごい予約数でありながら、アサクリシャドウズなんて完全に日本人から無視されている。
それにしても、あれ以降、ものすごい量のアサクリシャドウズの批判コメントがあふれて、もはや混沌としてきたわけだけど、なんというか、私の中では結論がでていて、この話はもう、論争の問題だとは思えない。どう考えても、このゲームを日本人に向かって作っているように思えない。どうも、制作陣に中国人がいて、日本じゃなくて中国風でやろうとしているんじゃないか、といったエビデンスがではじめている。
UBIソフトって大阪に支社があるんだよね。なんで、そこに作らせないんだろうね?
そう考えてきたとき、この話題に人生の一部を奪われることは、損失だなあと思うようになった。つい最近、発売されたばかりのスターウォーズのゲームもそれほど売れていないみたいだし、売れていないといいうことは、その程度の品質とサービスであることは、別に私が確かめるまでもなく、誰かがやってくれるでしょう。
結局、この騒動はなんだったのだろう? あのパリオリンピックでのLGBTQ騒ぎに始まり、私の関心は急速に衰えた。これは議論に値するような話じゃない。そもそも私は文系の学問に昔から疑いをもっているし、そこまでコミットメントしたいと思ったことさえない。
ところで、数年前に以下のような事件があったことを覚えているだろうか?

news.yahoo.co.jp

なんと、ルイヴィトンが日本の唐草模様を使った商品を作っていた中小の会社を

  • 特許違反

で訴えていた、という事件だw しかも、その主張内容がいかれている。ルイヴィトンは自社のブランドとして、いつからか、この唐草模様に非常に近い模様を使うようになった。そして、ルイヴィトンはフランスで、この模様の特許を取得した。
そうするやいなや、なんとルイヴィトンは日本の「あらゆる」唐草模様に対して

  • 使いたければ、特許料を払え

と主張してきたのだw そして、そこには、あの、鬼滅の刃の主人公の唐草模様も含まれる。
ルイヴィトンは、そもそもこの唐草模様が日本においては、はるか昔から伝統的な模様として使われてきたことを知っていながら、こういった暴挙におよんだ。
結果としては、日本の特許庁がルイヴィトンの訴えをしりぞけている。
しかし、ね。これに対して、ルイヴィトンは今に至るまで、一切の説明を拒否している。
私はこの話を聞いたときから、ルイヴィトンの一切のブランド品はゴミ屑だと考えている。
私は似たようなことをUBIソフトは日本に対して狙っているんだと考えている。これから、どんな難癖をつけてくるか分からない。ちょうど株価も爆速で下がっているみたいだし、こういった「社会悪」はさっさといなくなればいいのにね...。

追記(2024/09/18)∶
UBIがいろいろトレーラー映像を配信しているんだけど、その風景が全く日本に見えないんだよね。あと、植物、動物がグロテスク。花は桜なのに幹は全然違ったり、これ。明らかに、AIを使っているということなんだろうね。キメラなんだよ。気持ち悪い。醜い。この醜さがわからない時点で、日本人じゃない。
文化盗用の方も、謝罪がないのがすごいよね。まず、わざとやったのか、AIが勝手にやったから知らなかったなのか。どっちにしろ問題なんだけど、普通問題があったら、それについて対策をして、今後二度と同じ過ちを繰り返しませんと宣言してから、初めて次に前に進むよね。でもUBIは絶対にそれを言わない。そのまま、しれっと売ろうとして、大量のトレーラーを配信している。すげーよ。

追記(2024/9/19)∶
アサクリシャドウズのトレーラーに中国語字幕をつけたり、中国の笛とおもわれるものが登場したり、といった状況が続いているわけだが、この、他人を不快にさせる能力がすごいよな。こと、ここに至ってまで、こんなことをくりかえしているんだから。