ドストエフスキー『罪と罰』

ドストエフスキーの、『罪と罰』を、最後まで、読み終えたのは、比較的最近だったと思います(『ナニワ金融道』の青木雄二などが、絶賛しているのは、知っていましたが)。今、思うのは、やはり、今までの、世界の文学の中で、一冊を選ぶとしたら、私は、これを選ぶだろうと思う。もちろん、彼がどういう人かなんてわからないし、そんなに他の作品をたくさん読んでいるわけでもない。たぶん彼も、あるとき、一気に書き上げた、そういった作品なんじゃないでしょうか。そうなんだけど、自分のこれを読んでからの人生を決定的に変えたくらいの、大きななにかがあったんじゃないかという気がする。こういう言い方は、変であるが、今の若い人でも、これを読んだら、かなりの衝撃を受けるのではないでしょうか。

罪と罰〈上〉 (新潮文庫)

罪と罰〈上〉 (新潮文庫)

罪と罰〈下〉 (新潮文庫)

罪と罰〈下〉 (新潮文庫)