引用

webをみると、引用については、著作権の話もあり、「本文が主で引用が従」ということを言っている。このwebのスペースを、個人的なものに近いものと考えるか、今の再販制度で守られている出版物と同列に考えるか、そういった違いもあるんでしょうね。私としては、非常に個人的なメモに近いものと考えているところがあるので、完全な文章の転載はするつもりは毛頭なくて、気になった箇所をメモしておくに近い位置付けで、だけど、その気になった考えの方をふくらませて、表現活動的にやろうか、くらいのもの。ようするに、いろいろ、嫌な感情を生まないためには、引用しないようにした方がいいということでしょう。ちょっと、自分のポリシーで引用していて、文句言われるまでは、ちょっと変えたくないというモノと、一切引用なしのモノと分かれそうだ。後者が増えるんだろうが。
どうでもいいんだけど、なんというか、ちゃんとした日本語の文章になるようにちゃんと書かなきゃいけないっていうのが、なかなかついていけないんですね。しょせん、文章って「information」だし、自分がわかればいいんじゃない、とも思うんだけど。どうしてどうして、ほかのブログなどはちゃんとしてますよね。すごいなあ、と思うんですけど。
閑話休題、じゃなくて、また今度。